• ベストアンサー

ニンゲンのガンメン

動物って、顔がありますよね。 私が最近ふと思ったのは、動物の中でも、なぜ人間だけこんなにも多様な「顔」があるのか、です。 確かに犬やネコにもいろいろありますが、基本的な顔はどれも同じじゃないですか?(私には同じに見える) 体の部位の中でも、「顔」は環境の変化を受けないような気がします。鼻の高さとか、眉毛の太さや角度とか。変化する必要はなかったはずです。 数ある動物の中で、なぜ人間だけいろんな顔をもつように進化したのか、教えて下さい。 あと、この質問がなんのカテゴリかもわからないので、ついでに教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

暑い地域の人は皮膚が黒いが、寒いところの人は色が白いというようなことはありますね。しかし、言われてみれば顔の個体差が大きいのは人類だけかなと思いました。毛が少ないことと脳が大きいこととも関係があるのではと思います。脳が大きいと顔面の骨や皮膚が柔軟に対応しないとうまく頭部や顔面が形成されにくいのではと思いました。

その他の回答 (3)

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

私には同じ顔には見えません。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1478)
回答No.3

 人間の脳が、そのようにに進化したからです。  最近の研究で、人間の脳には顔の特徴を誇張する部分があり、それは人間の顔にしか働かないこと解っています。つまり、人間も他の動物同様、顔の差なんてほとんどない。人間の目には差があるように見えるだけです。  だから、野生動物から見れば、人間の顔は全く同じに見えて、差は解りません。  この部分が壊れると、人の顔が見分けられない病気になります。 https://www.askdoctors.jp/open/lp?query=%E7%9B%B8%E8%B2%8C%E5%A4%B1%E8%AA%8D&utm_campaign=askdoctors&utm_medium=cpc&utm_source=Yahoo&yclid=YSS.1000036791.EAIaIQobChMIq7iN3Nvx9wIVUdCWCh2UIw9mEAAYASAAEgIpMvD_BwE  なぜ、人間にしか働かないのか、それは、脳は成長するにつれ、不要な部分を切り捨てるからです。生まれたての赤ちゃんは、他の動物の顔を見分けるのが可能だそうです。 https://ameblo.jp/apanacea/entry-12447061971.html  猿の研究者や、サル山で猿を研究している人は、サルの顔を見分けることが可能です。他の動物の研究者も、見分けることが可能です(動物の種類によっては、顔とは限らない)。また、人間と共に暮らしている動物は、人間の顔を見分けることが可能です。

97wj27e6yw
質問者

お礼

スッキリしました。 ありがとうございます

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

識別できないだけで ほかの動物間では 識別してます 同じ東洋人である 中国・韓国・日本人 の顔を 日本人なら識別できますが 西洋人には識別できないようなみたいな感じです 人間の顔を含む 種族については 人類の大移動が関係してます https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 また、日本の場合鎖国を300年 続けてきた 稀有な人類であり 学実的には重要な民族です ガラパゴス諸島で独自進化した動物たちを リアル観察できる 稀有な人種 少子化で海外移民などされ 混血されると 学実的な損失は多大ですが 誰も訴えていない

関連するQ&A

  • 犬や猫に眉毛はあるのか・・・?

    ふとした疑問です。 今、犬と猫を飼っているのですが、よぉ~く顔を 見ていると、「眉毛かなぁ、、これ・・」という 感じの部分があります。 実際、犬や猫などの動物に眉毛ってあるのでしょうか? お願いします。

  • ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作

    ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作ったと信じられている(た)と聞きました。 そして牛や豚などは家畜として食べるために、犬や猫などはペットとして作られたためアジアと食文化でもめるとも聞きました。 これは本当でしょうか? 本当ならどこかにこの考えは書いてるんでしょうか?聖書とか?

  • 「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。

    「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。 高校一年生の女です。 この質問で気分を害されてしまったらごめんなさい・・・。 でも、聞いておかないと心の片隅のモヤモヤ(?)が晴れないような気がして・・・。 哲学的(?)になっている感じですが、よければお付き合いください。 ある悩みで悩んでいたときに、ふと思ったことです。 (頭の中で考えたような文章になっていてすみません;) 人間って猿から進化したんだよね。 人間も犬や猫や猿と同じ「動物」なのに、なんで人間は、犬や猫を自分たちより低く見るんだろう? 人間も同じ「動物」なのに、犬や猫を低く見る権利は無いのでは? 学校や社会の風景で、人間を猿と同じ「動物」と見てしまえば、 例えば学校の風景だと、 「猿がイスに座って授業を聞いている」、「猿がクラスの他の猿と会話して盛り上がっている」 という風景と変わらないんじゃ? 人間が猿と同じような「動物」というなら、 なぜ一生懸命勉強するんだろう?なぜ社会に出て頑張ってお金を稼ぐの? 猿と同じ「動物」なのに・・・。 人間も猿も、大きな宇宙から比べたら果てしなくちっぽけな存在なのに、 こんな小さな地球で一生懸命頑張って生命活動をしていることに、意味はあるのだろうか・・・。 人間の一生なんて、宇宙に比べたらすごく短いものなのに・・・。 たった一つの生命体でしかないのに・・・ 人間がちっぽけな存在に見えてならないのです・・・ どうすれば人間が権威のある(?)生き物だと感じることができるのでしょうか? たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。 (難しい文章はわからないかもしれないので(汗)、できるだけ簡単な風にしていただけたらうれしいです。)

  • 犬(犬種問わず)ネコ(種類問わず)も人間用の目薬を使用しても大丈夫なの

    犬(犬種問わず)ネコ(種類問わず)も人間用の目薬を使用しても大丈夫なのか? 犬も猫も基本的に人間と同じ動物ですよね?だったら人間用の目薬は犬、猫に対して有効なんでしょうか? 詳しい方どうおもいますか? 勿論使用した事はありません。あくまでもどうなるのかを知りたいだけです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 口で呼吸できるのは人間だけですか?

    犬やネコその他の動物が口でハーハー呼吸しているのを見たことが無いんですが(食事時暑い時等犬は口を開けますが) 人間以外の動物は口で呼吸できないんですか? 仮にそうだとするともし花粉症や風邪などで鼻が詰まったりすると死んでしまうんでしょうか? 回答お願いします

  • 人間の祖先は猿か?

    動物園で檻の中のゴリラやチンパンジーを見るにつけ、「人間は猿から進化した」と言う学者の説は大ウソだと思う。我々があんな下等な動物の子孫だなんて、侮辱ではないか。人間は猿から進化したと思いますか。

  • 犬が猫に鼻鳴きする理由

    8ヶ月になるゴールデンと先住猫がいます。 ずっと猫が逃げ回っていたのですが、最近は反撃&からかうようになりました。 猫のためにリビングから和室への引き戸を少しだけ空けているのですが(猫は通れて犬は通れない程度) その隙間からわざと顔を出して犬を引きつけ、 犬が鼻を差し出したところですかさず猫パンチ!...ということをやるようになりました。 そのとき犬は「ヒンヒン!」とか、「ク~ン...」と鼻で鳴くのですが、 逃げるわけではなく、そのまま飛びかかろうとふすまに突進してまた猫パンチをくらいます。 これは犬としては遊んでいるんでしょうか?本気でおこってる?? 鼻を引っ掻かれて痛いと思うんですが、猫を追いかけるのは一向にやめません。 気長にやるつもりですが、もし犬と猫が仲良くなったエピソード等ありましたらついでに教えて頂けると心の支えになります。

    • 締切済み
  • 鼻毛生えてるのって人間だけ?

    うちで飼ってるねずみさん達には、生えてませんね。猫でも鳥でも見たことないし・・。 動物から人間になるときに、守るべき部位の毛だけ残ったんじゃないんですか?(脳→頭髪/臭腺→腋毛・陰毛 等) 鼻毛はどこからきたの? なんでもいいのでお考えやご回答お願いします。 (お笑いおっけーです)

  • 猫が人間を舐めるわけ

    「なめんてんのか?おら」のなめるではなく、 「ぺろぺろ」のほうほなめるです(^^; うちの猫はよく、一生懸命私の手や顔をなめてくれるときがあるのですが、これはどういう意味があるのでしょう。 私のことを毛づくろいしてくれようとしているのでしょうか。それとも、人間の皮膚はおいしい味でもするのかでしょうか(^^; ちなみに、なめているときの猫はちょっと幸せそうな顔をしています。(やっぱりおいしいのかな…) それと、うちの猫は、とくに私の鼻をよく舐めます。 「うっとり」というかんじで目を細めて舐めてますが、これは油分でも補給してるんでしょうか。。 猫が人間を舐める理由と、もし、なぜ鼻に集中するのかの理由がわかる方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セックスが気持良いと感じるのは人間だけでしょうか?

    セックスが気持良いと感じるのは人間だけでしょうか? 犬や猫や他の動物に快感はあるのでしょうか?