• ベストアンサー

ニンゲンのガンメン

動物って、顔がありますよね。 私が最近ふと思ったのは、動物の中でも、なぜ人間だけこんなにも多様な「顔」があるのか、です。 確かに犬やネコにもいろいろありますが、基本的な顔はどれも同じじゃないですか?(私には同じに見える) 体の部位の中でも、「顔」は環境の変化を受けないような気がします。鼻の高さとか、眉毛の太さや角度とか。変化する必要はなかったはずです。 数ある動物の中で、なぜ人間だけいろんな顔をもつように進化したのか、教えて下さい。 あと、この質問がなんのカテゴリかもわからないので、ついでに教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

暑い地域の人は皮膚が黒いが、寒いところの人は色が白いというようなことはありますね。しかし、言われてみれば顔の個体差が大きいのは人類だけかなと思いました。毛が少ないことと脳が大きいこととも関係があるのではと思います。脳が大きいと顔面の骨や皮膚が柔軟に対応しないとうまく頭部や顔面が形成されにくいのではと思いました。

その他の回答 (3)

• samkim1
回答No.4

私には同じ顔には見えません。

• SI299792
回答No.3

人間の脳が、そのようにに進化したからです。  最近の研究で、人間の脳には顔の特徴を誇張する部分があり、それは人間の顔にしか働かないこと解っています。つまり、人間も他の動物同様、顔の差なんてほとんどない。人間の目には差があるように見えるだけです。  だから、野生動物から見れば、人間の顔は全く同じに見えて、差は解りません。  この部分が壊れると、人の顔が見分けられない病気になります。 https://www.askdoctors.jp/open/lp?query=%E7%9B%B8%E8%B2%8C%E5%A4%B1%E8%AA%8D&utm_campaign=askdoctors&utm_medium=cpc&utm_source=Yahoo&yclid=YSS.1000036791.EAIaIQobChMIq7iN3Nvx9wIVUdCWCh2UIw9mEAAYASAAEgIpMvD_BwE  なぜ、人間にしか働かないのか、それは、脳は成長するにつれ、不要な部分を切り捨てるからです。生まれたての赤ちゃんは、他の動物の顔を見分けるのが可能だそうです。 https://ameblo.jp/apanacea/entry-12447061971.html  猿の研究者や、サル山で猿を研究している人は、サルの顔を見分けることが可能です。他の動物の研究者も、見分けることが可能です(動物の種類によっては、顔とは限らない)。また、人間と共に暮らしている動物は、人間の顔を見分けることが可能です。

97wj27e6yw
質問者

お礼

スッキリしました。 ありがとうございます

• hahaha8635
回答No.1

識別できないだけで ほかの動物間では 識別してます 同じ東洋人である 中国・韓国・日本人 の顔を 日本人なら識別できますが 西洋人には識別できないようなみたいな感じです 人間の顔を含む 種族については 人類の大移動が関係してます https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 また、日本の場合鎖国を300年 続けてきた 稀有な人類であり 学実的には重要な民族です ガラパゴス諸島で独自進化した動物たちを リアル観察できる 稀有な人種 少子化で海外移民などされ 混血されると 学実的な損失は多大ですが 誰も訴えていない