• 締切済み
  • 困ってます

「需要の無い人」は日本で生きていけるか?

「需要の無い人」って居るじゃん。アルバイトの募集に申し込んでも、何となくソイツに給料を支払う気にはなれず、採用をお断りして別のもっとマシな人を雇おうとしたくなる感じの人です。バイトでは何処も雇ってくれないから、自分で駅頭に行って靴磨きをするのですけど、通行人は素通りして行くだけ。 こういう人は、日本で生きていけますか?月10万円を稼げれば何とかなるとは思うけど、無理でしょ。 生活保護は貰えないよね。生活保護って、病気や怪我で働けない人がもらうお金でしょ。この人は、靴磨きで働いている。需要が無いから、お金が稼げていないのだけど。 ドーすれば良いですか?ホームレスとして公園で寝泊まりし、炊き出しに行って飢えを凌ぐしか無いですか?こんな生活、到底もたないでしょ。絶対しんどいよね。いつもの炊き出しが中止になることもあるでしょ。 この人に、生活保護を支給できないでしょうか?生活保護には水際作戦があり、役所から追い出そうとするのが実情らしいけど。悪しき実情は協議で変えていくのが良き国の姿勢じゃね。 せめて、毒薬を支給してくれると、楽になれるのだろうけどね。 日本は終わっていませんか?バイトで働けている人からすれば、全然終わっていないのだろうけど、仕事のある人からすれば雇ってくれない人の事情や生活苦なんか知る由が無いでしょ。 需要は無いにしても、殺しや盗みや詐欺なんかしていないよ。だから、健康で文化的な最低限の生活を提供できないですかね? 「需要が無い人は、ホームレスとして公園で寝泊まりし、炊き出しで飢えを凌いでください」という発言を、政治家から聞きたい。だとしても、地盤・看板・鞄があれば、当選するでしょ。 やはり、日本は終わっていると思いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 経済
  • 回答数4
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#251687
noname#251687

昔はそう言う人でも就ける仕事はありましたが、今は仕事が高度化してバカでは扱いきれないのと底辺は自己責任で切り捨てるのが当たり前になったので無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

では、日本は終わっていますよね?

  • 回答No.3

あなたの仰っていることを別の視点で見れば、そろそろ資本主義に限界が見えてきて、システム自体が終わってきた(つまりこのままでは破綻する)のかもです。 人に需要がなくなったら、それこそ搾取なんてできませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1625/5940)

人手不足で日雇いで使ってくれる所が結構あります。 https://en-gage.net/search/area/saitama/kawaguchishi/salary/nikkyu12000/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=google_cpc_user_C008_G029&RefID=google_cpc_user_C008_G029&gclid=EAIaIQobChMIvIf_8q_w9wIVdNdMAh3DUQeyEAAYAiAAEgLu1fD_BwE 自転車でメール便配達をしてる人も結構居ますよ。 何とか生きて行けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

需要の無い人は、お断りされるのでは?他にもっとマシな人の応募を待って、その人を雇うんでしょ。

  • 回答No.1
  • yuseiok
  • ベストアンサー率21% (111/525)

今時、靴磨きって発想が理解不能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

靴磨きの対案を教えてください。他に何があります?

関連するQ&A

  • お金は無いが、生活保護が支給できないとなると。。。

    千葉県船橋市にミカなる40歳女性が居ます。駅頭で靴磨きをして収入を得ています。月3万円のアパートに住み、慎ましく暮らしています。 しかし、顧客が少ないのか、1日10人の受注があるかどうか。受注ゼロの日もザラにあります。 貧しいねー。(フィクションですが、似たような事実はあるのかもね。) さて、船橋市役所で生活保護は貰えないですかね。病気怪我の類で診断書でもあれば、受けられやすいよね。しかし、いまのところ健康とのことだと、水際作戦でつまみ出されちゃうかな。 数年前、ミカさんはキャバクラで男性客の接待をして働いていました。しかし、加齢のせいなのかクビになりました。んで、若かった頃は容姿端麗で指名が入ったのでしょうが、キャバクラ以外で働いたことが無く、税務署に開業届けだけ出して、ホームセンターで道具を揃え、靴磨きを始めました。 この経歴だと、靴磨きしか無さそうじゃ。グーグルの日本支社で面接しても、落ちるよね。んで、「靴磨きしか出来ないのならば、靴磨きで稼いでください」なんだろうけど、無理じゃね?日本には数千万人の労働者が居て、40歳のキャバ嬢を指名しない自由が男性客にあるのならば、靴磨きしか出来ない、靴磨きすら出来ない人も出て来ると思うよ。 ここで生活保護が出ないのならば、せめて、毒薬を支給するのが福祉であり、倫理的な社会じゃないかな?生活保護を出せるといいけど、そんなカネがあれば孫正義の活躍に報いることに配分すべきで、無能なミカさんにはお金を支給するような価値は無いと判断するでしょ。何もしないのならば、飢え死になり野垂れ死にが目に見えてるかと。それは残酷じゃね?だったら、せめて毒薬を渡そうよ。それが本人のためだと思う。 ここで「毒薬は非道」だと批判する人は、偽善じゃね?正義感で毒薬に反対するのならば、食料が有料の国で餓死を避ける方法をミカさんに教えて上げてくどさいな。あるいは、生活保護相当額のお金をミカさんに渡してあげてくださいな。それも嫌ならば、船橋市役所の前で拡声器を持って、「ミカさんに生活保護を支給しろ」と叫んであげてください。 やはり、飢え死にと野垂れ死には、キツいぞ。絶対にこれは避けねば。毒薬飲ませて、ポックリと楽にさせてあげなよ。 「ミカの無能っぷりは生活保護にも毒薬にも値しない。だから、どうぞ遠慮なく餓死してください。地獄に落ちろ!」これが日本の社会だと言うのならば、論理に整合性があると思う。ただ、「毒薬はひどい」と言っておきながらミカさんを水際作戦で追い返すのは、偽善だよね?

  • ホームレスはなぜ住所不定にしたの?

    以前から不思議に思っている事があります。 ホームレスや彼らを支援している団体の説明として : 1.住所不定だから仕事にありつけない。 だからホームレスに ・・ 2.住所不定だから生活保護を受けられない。 だからホームレスに ・・ では、そもそもなぜ住所不定にしたのでしょうか?  たとえばサラ金などの借金が返せなくなって夜逃げ、という事もあるかなと考えたのですが、これは法の力を借りて自己破産をすれば済む話。 破産宣告を受けた後であれば暴力団に追い回されるという事もないし、借金棒引きになって事実上今までどおりの生活が送れるはずですよね? 私の知り合いで自己破産した人がいますが、噂では今までどおりの生活をしているようです。 黙っていれば勤務先にもバレル事もないと思います。 とすると、住民票も移さず、ただ夜逃げ同然で飛び出し公園で寝泊りしなければ生きていけない理由が分からなくなりました。 住所さえキチンとしたものであれば、条件が合えば生活保護も受けられ、健康保険も加入できるでしょうし、体に問題がなければ定職につくのも今の日本では可能です。 彼らは不利になるのを分かっていながら、住所不定にして公園で寝泊りする事を選んだ理由は何なのでしょうか? というか、夜逃げしてホームレスにならなければ命に関わるような事態ってどのような事が考えられるのでしょうか?

  • 生活保護を日本国籍のない人に支給する法的根拠は?

    生活保護、何故、日本国籍を有しない人=外国人にも支給されるのですか。 生活保護の支給が担保されているのは、日本国籍を有する人=日本人だけではないのですか。 事実上、外国人=朝鮮人・韓国人・支那人、これら外国籍の人々に支給されている法的根拠は何なのですか。 教えてください。

  • 捨てるほど豊富な炊き出しという削除されたSPA記事

    ホームレス生活の知られざる裏側。 捨てるほど豊富な炊き出し、東京五輪での“排除”はあったのか という記事がヤフーニュースとかネットニュースに 今日の昼ごろはみれたのですが、 今、引用しようと思ったら記事が削除されて見れなくなっていました。 記事の内容は 炊き出しだけで満腹になる? 23区西部エリア(新宿、池袋、渋谷、代々木公園)では 連日のようにボランティア団体やNPOが炊き出しをやっている 平日は少し心もとないが 休日にたくさんもらえるので食料を備蓄しておけば問題ない 個人レベルでボランティア活動をしている人もいる 東部エリア(上野、山谷、隅田川) こちらはさらに炊き出しが豊富で上野公園は韓国系キリスト教会が 週4日食料を配っている。1回分で一日は十分に過ごせる量を貰える と書いてありました。 記事の趣旨としては有り余るほどたくさん食料もらっていて 困ることないですよ?と煽った感じでかいていました また、 生活保護受給者が保護費を使い果たして 炊き出しツアーをして炊き出しを回ってお腹をみたしたりしている ということも書いてありました 生活保護受給者は都営電車や都営バスを利用無料で使えるので それを利用して上野や新宿など炊き出しをやっているところを 交通費無料で炊き出しツアーして腹をみたして食べきれないほど 食べていると これも煽った感じで書いていました。 論調としては多分、貧困問題に取り組んでいる人達からクレームが来る感じの内容だったので記事が削除されたと思うのですが、 現在、コロナの影響もあり、 炊き出しに並ぶ人も増えているようです。 記事で書いてあったような事例よりも更に悪質な、 単純に食費を浮かせたという理由で本当に困ってもいないのに 限度をこえて利用しまくるというようなモラルハザードは いまのところおきていない気がするのですが、 それはなぜだと思いますか? 日本人の美意識が高くそういうことをしないのか、 そういうことができるのかという悪知恵が働かないのか どちらでしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。(*´ω`*)

  • 【日本の40年後がヤバい】日本の40年後を予測して

    【日本の40年後がヤバい】日本の40年後を予測してみた。 日本は40年後の2056年に総人口が1億人を切っていて、うち全人口のうち2割が生活保護者となっている。 で、ホームレスが4割に達している。 ホームレスというのは持ち家を持たない人を指す。 賃貸に住む人は賃貸料を払わないと家なしなのでホームレスと言える。 ホームレスが4割に達する理由は首都圏に人口が集中して地方に人がいなくなって地方は家があっても空き家。 家はあれど学校も働く会社もないので東京一極集中をどこかで180度政策を変えないと総人口の4割がホームレスになる。 総人口1億人を切っても問題はないが、総人口の2割が生活保護者となっている未来を乗り切るのはキツそう。4割がホームレスになっていても家賃が払えられる収入さえあればそれは問題ない。 1番の問題点は総人口の2割が生活保護者になっていることだろう。 この2割が生活保護の社会問題はどうしますかね? ベーシックインカムに持っていっても、ベーシックインカム論者は社会保障を廃止してそのお金をベーシックインカムに持っていけると思っているけど、ベーシックインカムに移行しても社会保障の教育分野は残るので、ベーシックインカムを払いながら教育は補助していくことになるのでベーシックインカム論者のシナリオ通りにはいかないのでベーシックインカムにシフトしようとしたら全力で止めないと2056年の未来予測より悪化することになる。

  • 東日本大震災の元被災者は渋谷炊き出しに行かなくて良

    「命に関わる」渋谷炊き出し決行 公園使えず歩道脇で http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014123002000095.html 東北の人で日本人の人に質問です。 東日本大震災や広島土砂崩れ、その他自然災害の時ボランティアに助けてもらった人たちはホームレス救済に行かなくていいんですか。 自分は助けてもらっても人の時は助けに行かなくていい理由を教えてください。

  • ホームレス中学生の法的扱い

    ホームレス中学生っていう有名な小説があります。麒麟っていう漫才コンビで、田村っていう悪い声をしている方の実話だそうです。 田村少年の家庭は貧乏で、アパートを差し押さえられました。この瞬間、父親は子供の保護能力を失い、自由に生きて下さいと言い残し、解散を宣し、一人放浪の旅に出かけてその場を去りました。置いてけぼりの田村少年は、公園で寝泊まりし、ダンボールをかじって飢えを凌ぐ生活が暫く続いたそうです。ただ、アパート差し押さえの現場を自分の目で見て、父親の経済的事情を理解していたでしょうから、生活が苦しくとも父親に対する恨みの意思は無かった事でしょう。 さて、、、 質問1:父親は罪になりますか?保護能力を失った父親が田村少年にしてあげられる事は何かありますか? 質問2:田村少年が交番に行って、お巡りさんに「お腹すいてるんです~」って口頭で申し出ると、マクドナルドのハンバーガー1個くらいなら支給してくれますか?「松茸御膳を食べた~い」は却下ですかね?

  • 【日本国内にある治外法権自治区に行ってきた話】

    【日本国内にある治外法権自治区に行ってきた話】 日本国内には日本の法律が適用されない治外法権が許された場所がある。 その1つに西成地区がある。 西成に着くと生活保護の支援センターがあるので、ここに行くと勝手にボランティアの人が生活保護申請をしてくれて勝手に毎月お金が貰える。 さらに路上には車が停まっていて、1週間労働、10日労働といったように労働の募集がある。 日雇いの1日労働はない。 要するに西成の人たちは生活保護をもらって、さらに1週間なり10日間の労働に出てお金を受け取っているがこのお金は申請しなくても良いと見逃されている。国が認めている脱税。 さらに西成には無料のシャワーがあって、誰でも使える。要するにホームレスがボロボロで臭いのは風呂に入るお金がないからでは今では違って、ただ風呂に入りたくないという個人的理由で臭いだけ。 さらに炊き出しもあって飯にも困らない。 住みたい場所も生活保護センターで用意して貰うが住処は契約してもらってあるがガス水道電気は契約せずに外で寝ている。 部屋は契約だけされて空き家状態。 ここで不思議に思うのが、この7日間の雇用や10日間の募集している企業は会社名を公表して募集しているのにホームレスを雇用してもホームレスの所得税を国に申請していないのに国は野放しにしている点。 ホームレスが申請するわけがないが、なぜ路上で募集している企業に国はメスを入れないのでしょう? 歩けば会社名が分かるので簡単に脱税してるのが分かるのにです。 不思議だと思いませんか? 企業も治外法権は間違ってると思う。

  • ホームレスと生活保護受給者の違い

    ホームレスと生活保護受給者の違いはどこにあるのでしょうか? 単純に考えると ・ホームレスは自力で生活をしている ・生活保護受給者は自力で生活できず、国から生活費を恵んでもらっている ということになり、そこだけを考えると生活保護受給者の方が状況は悪いように感じます。 しかし生活保護受給者は、食事も住居もホームレスよりはるかにいい生活をしているように思います。生活保護がセーフティーネットなら、役所へ申請に来る人を相手にする前に、ホームレスを救うべきのような気もするのですが、現実はそうなってはいません。 この差は何なんでしょうか? ・基本的には両者は同じで、生活保護を申請すればもらえるということを知らなかった人がホームレスになり、知っていた人が生活保護受給者になるという、知ってる知らないの差だけなのでしょうか? ・それとも、申請をして生活保護をもらえた人ともらえなかった人の差なのでしょうか? ・あるいは、ホームレスはプライドが高いから、国に金を恵んでもらうことを拒否した人なのでしょうか? ・ホームレスは絶対的に男性が多いのですが、生活保護は女性はもらえやすく、男性はもらいにくいという事情があるのでしょうか? ・もしくは、「生活保護受給者もホームレスも生活困窮者」というような認識が根本的に間違っていて、生活保護受給者とホームレスは全く別の人たちなのでしょうか?だとすると生活保護受給者はどういう人で、ホームレスはどういう人なのでしょうか? このあたりについて教えていただきたいです。もちろんホームレスも生活保護受給者もたくさんいて、人それぞれ事情はさまざまだとは思いますが、多い理由・傾向などを中心に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※ホームレスと一言でいってもいろいろなタイプがいるとは思います。しかし一応便宜上、都内もしくは東京近郊で公園や河川敷にブルーシートでテント小屋を作り、空き缶集めや日雇いで金を稼いで生活している人、と定義します。この定義が不適当だと思う方は、ご自信の思う内容で定義しなおしてご回答いただいてもかまいません。

  • 日本は強いものを助け、弱いものをなぜたすけないのでしょうか。

    日本は強いものを助け、弱いものをなぜたすけないのでしょうか。 例えばホームレスの方々になんで国は仮設住宅などの住居を提供しないのでしょうか。 今地方は農地が放置され、過疎化が進んでいるといいます。そうした過疎地に 仮設住宅をたてて農業に従事してもらうなどの政策とかとれる手立てはないのでしょうか。 よく日本で震災にあって住宅が壊れるとマスコミはこぞって倒壊した家を放映し、食糧を 支援し、仮設住宅をたてて生活復興の支援はします。そして体育館に集まって一時的に生活 するひとに、こんな生活でかわいそうだなどと報道します。 もちろん、これはかわいそうで支援が必要だとおもいます。これらがかわいそうで支援は必要なのに なぜずっと前から家のないホームレスのかたをかわいそうと報道し救済しないのでしょうか。 カンパ義捐金を集めないのでしょうか。 ただ家がもとからあった人が家がなくなると、その支援はするのに、昔から家がずっとないホームレスもいるわけですよね。震災は不可抗力で、ホームレスの問題は個人の責任の面が強いから、保護はしない。しても一時的という理屈でしょうか。ホームレスを社会が生んでいるという面もある、その社会が自分の責任を棚にあげて「自己責任」というものさしを場面に応じて都合よく差し替えていると強く感じます。 一昔、万博があるとか公園から締め出したりしてますよね。 そしてこれは時限のことなる法人の話ですがJALは地震でもなく崩壊したのに再建、支援をします。 なんかとても不思議で冷たい国だと感じます。 小学生がこんな質問をしたらみなさんはどう答えますか。 私の質問は幼稚でしょうか。