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エアコン
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大多数のカーエアコンは、空気を冷やす熱交換器(エバポレータといいます)が凍結しないよう、凍結寸前まで温度が下がるとコンプレッサをクラッチで切り、温度が少し上昇するとまたクラッチを入れる、というように、コンプレッサを断続運転しています。時々「カチン」といってエンジンの動力を喰われた感じになると思いますが、あれがコンプレッサのクラッチが入った瞬間です(クラッチレスといって断続しないものもあります)。 このように、コンプレッサに関してはふだんから断続しているので、手動でON・OFFをしたところで影響は少ないと思います。また、エンジンについてもこのようなコンプレッサの動力ON/OFFを想定してあるので、多少手動操作で回数が増えたところでどうこうなるものではありません。 ただ、エンジン回転数の高い時にエアコンをONするのはエンジンというよりコンプレッサにいいことはありませんので意識的に避けた方が無難です。それくらいの状況は想定した耐久試験をクリアしてはいますが、内部部品にダメージを蓄積し、最終的には壊れることもありえますし、運悪く悪条件が重なると一発で焼付き、ということもありえないことはありません。 そういう状況にならないためにも、エアコンスイッチの手動ON/OFFではなく、温調つまみ・ダイヤルなどでの温度調節をされるようお勧めします。
その他の回答 (2)
そんな事はないですよ、もしそうだったらあちこちで車壊れてます(^^; 全然、気にすることないです。
お礼
おはようございます。そうでしょうな。ありがとうございます。
- azjtman
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同様の理由から、同じことをやっていますが、よい、悪いは別として、それによる不具合は出ていないと思いますので、気にする必要はないんじゃないかと思います。 ましてや、オートエアコンなどは勝手にスイッチが入って勝手に切れますから。(ふぁんだけ?)
お礼
なるほど。ありがとうございます。
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お礼
詳しくご回答いただきましてありがとうございました。