• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンつけたまま、エンジンかけますか?

車には詳しくありませんので、ちょっとお尋ねします。 車を停止する時に、エアコンをつけたままエンジンを消して、次に乗る時にはエアコンはそのままon の状態になっていますが、そのままエンジンをかけますか? それとも、停止する時にエアコンを消して、エンジンをかけてからエアコンのスイッチを入れますか? もしそうなら、その方がエンジンに負担がかからないのですか? 意見の相違があったので、質問しました。 誰か詳しい人に聞いてみてどうなのか、実際他の人はどんな風にしているのかお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数25
  • 閲覧数7519
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

エンジンよりもセルモーターやバッテリーの負担を軽くするためだと思いますが、タントの取扱説明書には、「エンジンの始動性をよくするために、ライト、リアウィンドウデフォッガー、ヒーター、ファンなどのスイッチは"Off"にしてください。」とあります。 これ↓の229ページ http://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/tanto/pdf/tanto_1404.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たくさんのページがありすぎて全部読み切れませんでしたが、書いてあるのですね。 そうなんですか。

その他の回答 (24)

  • 回答No.25

エアコンや送風ファンをOFFするなんて面倒すぎます。 始動性に問題が出ない範囲でバッテーリーの交換などメンテナンスすればOKですよ。 バッテリーなんて大した金額じゃないんで、保険のつもりで車検毎に交換すれば安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なかなか皆さんの言いにくい大胆なご意見、参考にさせていただきます。

質問者からの補足

皆様たくさんの回答ありがとうございました。 こんなに多く回答していただきベストアンサーを選ぶのに迷いましたが、唯一貼り付けてくださった方がいらっしゃったので、今回はそちらにさせていただきます。 ただ皆さんの意見は参考になりました。

  • 回答No.24

話が違う方に進んでいるので一言。 エアコンは、スイッチを入れたままエンジンを掛けると、始動後間をおいてコンプレッサーが回ります。 ステレオなどのアクセサリーも、始動時は電流が切れます。 朝一でエンジンを掛けるときにエアコンが入っていると、キーオンで室内ファンが回って電気を無駄に使っています。 発電はしていませんから、電圧は徐々に下がります。 そこでスタ-ターモーターを回すわけで、電圧の低い分電流が増えるわけです。エンジンは傷みませんが、バッテリー、スターターモーター、オルタネーターが傷むわけです。 ご主人は「一発始動」を考えていらっしゃるのです。 それよりも、質問者さんがエアコンを掛けたままエンジンを止めることによって、バッテリーが充電されないことの方が大きいのです。だんだん弱っていきますね。 完全充電されていれば、一晩スモールランプを点けてもエンジンは掛ります。 実は、タントのバッテリーとオルタネータは少し大きいのです。 スイッチを全部切ってから降りる癖がついていれば、スモールランプの切り忘れもありませんでしたね。 車なんて、エンジン掛らなければ犬小屋ですね。必要な時に車が走れないのでは持っている意味が無い。 何が大事か?もう一度お考えください。 機械ものですから、スイッチがいくつも付いているのはしかたないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エアコンをかけたままエンジンを止めるとバッテリーが充電されないのですか? 車が始動していなくてもバッテリーは充電される?のですか? すみませんよく理解できていなくて、「一発始動」の意味も((+_+)) なぜか、冬場の暖房は切る様にしていますが、夏だけは車の熱を飛ばしたいのもあってどうも、点けたままにしておく様になってる気がします。 それ以外は、ミラーもたたむしちゃんと元通りにしているんですが(-_-;)。 スモールはかつての息子のしわざです。降りる時に何かが引っ掻かったらしいのですが、干上がってしまいました。 やっぱり問題はバッテリーなんですね。㵺

  • 回答No.23
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

普通の車ならセルモーター稼働中は、エアコンコンプレッサーはOFF エンジンが始動した後にコンプレッサーのスイッチが入る いちいちエアコンを切って始動する人が周りに何人いますか ? エアコンを切って始動しないと不具合の出る車なんて ダイハツがそんな車を売ってるとは知りませんでした そういう車を売って買い替えで儲けているメーカーかな リコール問題になる話でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 何人もの方に回答していただきましたが、エアコンを切って始動するのがバッテリーには良いらしいとの事ですね。説明書にも書いてあるそうです(-_-メ)。 まぁ切った方が長持ちすると書くだけは書いておかないと。 ただ、おっしゃる通り「いちいち」なんですよね~^^; 一日の使用頻度にもよりますが、周りに何人いるでしょうか? わかっているけど、やってない人も多いのでは? アンケートで聞くのも有りかと思いました。

  • 回答No.22
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>エアコンつけたまま、エンジンかけますか? 「電気=モーターの力でエアコンコンプレッサーを稼働する車種」の場合は、エアコンをONにしたままエンジン始動可能です。 が、常時120Vの電源を必要とするので実用化している車種はありません。 アイドリングストップの車種でも、エンジン停止中は「エアコンコンプレッサーを停止」しています。 また、一部の車種では「セルモーター稼働中は、エアコンコンプレッサーをOFF」にする機能が付いています。 残念ながら、私の車には付いていません。^^; 私の車の取説には「オート・手動の場合でも、エンジン始動時はECOモード」にする様に記述がありますね。 ECOモードだと、エアコンがONでもコンプレッサーは動きません。 国産車の多くは、原則「エンジン始動時は、エアコンOFF」です。 原則があれば、例外もある訳で・・・。 エンジン始動時に、エアコンONでも「エンジンが壊れる事はない」ようです。 ※もしエンジンが壊れれば、リコールの嵐!です。 あくまで、バッテリーに莫大な負荷がかかるだけ。 ※セルモーターを回すだけでなく、余分にエアコンコンプレッサーも回す必要があります。 短距離を走る車では、バッテリーの消耗が(通常に比べて)早くなる傾向があるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんとなく車に詳しくない私ですが、結論に近づいてきました。 要するにネックはバッテリーですね。

  • 回答No.21

タントの取扱説明書のとおりにファンのスイッチは切って下さい。 セルモーターが回る時は他の電源が切れるとかは車種により差異があります。 いい加減な操作をカバー出来る車もありますが基本的な操作を身につけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございました。 ファンのスイッチを切るのなら、当然オーデイオもですよね。

  • 回答No.20
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

エアコンはエンジンが始動しないと作動しない つまりコンプレッサーは切りの状態です 主人のやってることはほとんど無駄 ファンの電力なんてそこまで気にするほどでもないし エンジンの負担は少ないかもしれないけど気にするほどじゃないです 車の使用説明書に「切りなさい」と書いてあれば別ですけど マニュアルエアコンは、冬は切っていた方が冷たい風が始動時に出ないので良いけど 但しオートエアコンの最近の車は暖まらないとファンが回りません 20年前なら違ったかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 あ~先ほどの回答に説明書に書いてある!って話でしたけど^^;

  • 回答No.19

じゃあ、エアコンの電源ランプをセルモーターを回しているときに点灯しているか?消灯しているかチェックしてください。 消灯していれば、間違いなく、エアコンへの電源はカットされています。 点灯・・・無いとは思うが・・・車齢が40年を超えるような車ならば、そんな器用なことはできませんから、OFFにしないといけないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今度やってみます。

  • 回答No.18

>その方がエンジンに負担がかからないのですか?  支障をきたすような影響はゼロです。  『つけたら、消す。開けたら、閉じる。』という常識が幼児期に  身に付いていない人は「つけっ放なし」にしてしまいがちだと思います。  必要な時にONにして、いらなくなったらOFFにする。  エンジン停止にする前に全てのスイッチがOFFになっていることを確認する  習慣を身に着けておくと、ライトの消し忘れなども防止できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 幼児期の話まで出てきてしまいましたが^^;、そのあたりは一般的には普通にできていると思います。 主人に比べて、子供の送り迎えなどで一日に車に乗る頻度は結構あり、今まであまり気にした事がなかったので、エアコンなどは習慣になっていませんでしたね。 主人は一か月に一回位の使用頻度なので、面倒くささが違うのかもしれません。 でも、なんとなく質問の仕方が悪かったような。 どうやらエンジンではなくてバッテリーに問題がありそうですね。

  • 回答No.17

>事の発端は、私は点けっぱなし。主人は切る(普段はほとんど乗らない)。 > >ある夜、車に乗った時に、なかなか涼しくならないので、見たら点いていると思っていたエアコンが点いていなかったので、点けようと思いA/Cのボタンを押しました。 >それでも変わらないので、よく見ると風量スイッチもオフになっていました。こちらのスイッチは真っ暗で見えず手さぐりで探したため、わき見をして夜の運転に支障が出そうでした そういう意味でしたら、全く別の回答になります。 まずクルマに乗ったときに、ドライビングポジションを確認するようにしてください。ルームミラー、バックミラーも確認してください。これらは、まぁ当然出来ているでしょうが、その時についでにエアコン周りも確認するようにしてください。 わき見運転云々は、あなたの100%の過失でご主人には関係ないです。止まってスイッチを操作すればよい話です。それ以前に、上記の通り複数人で運転するクルマなら、乗車時に確認するのが当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ドライビングポジションは椅子の位置くらいですが、大体エンジンをかける前にしています。 エアコンに関しては、やってなかったのと、消さないでと言ってあったので、この出来事が起きました。 使うのは二人のみです。 場所によっては止まりにくい道路もあるので、前もって話し合いで決めて、止まらないで済むならばその方が良いと思います。

  • 回答No.16

そのままで、問題ありません。 というのも、多くの車輛は、始動時に他の不要な回路を切り離します。 余程古い車で、エアコンを後付したなら、気にする必要はありますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エアコンは最初からの物だと思います。 なんだかわからなくなってきました。((+_+))

関連するQ&A

  • エアコンをONのままのエンジンスタートについて

    カーエアコンについて2つ教えてください。 エアコンのスイッチをONのままエンジンをスタートした場合、車への負担は考慮しなくて良いでしょうか? エンジン始動時、セルモータにはエンジンを回す負荷の上に、エアコンのコンプレッサー?まで一緒に回す負荷が増えないでしょうか?それともそれが原因で故障などはありえないでしょうか? もう一つ、 高速走行中や急加速中などでエンジンが高回転の時、いきなりエアコンのスイッチを入れても問題ないでしょうか? エンジンが高速回転している状態で、コンプレッサーへ動力を繋ぐメカに負担はありませんか? 過去ログで見つけきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • エアコンをつけたままでエンジンをかけますか?

    車のカテで質問しましたけど、アンケートでもみなさんが実際どうしているかお聞きしたいと思います。 この暑い中、車に乗る時は、ほとんどの人がエアコンをつけると思いますが、 乗り終わった時にエアコンのスイッチを消し、乗る時にまた付ける。 毎回していらっしゃいますか? 車のカテでは、エンジンには支障が無い、バッテリーの消耗に影響が出る、車の取説には消すと書いてある、癖で消すようにしている、車に良くはないけど面倒くさいからいちいちしない、などなど回答をいただきました。 単純にみなさんどうされていますか?

  • ワゴンR(平成8年式 CT21)のエアコンについて

    ワゴンRのエアコンについて質問です。 まず、エアコンのスイッチがONになっている状態でファンのスイッチを入れると、エンジン音が変わりエアコンが効いていそうな感じがします。 次に、エアコンのスイッチをOFFの状態にしてファンのスイッチを入れても、エンジン音が変わり、エアコンが効いているような感じがします。 ファンのスイッチを入れたまま、エアコンのスイッチをON、OFFにしても、何の変化もありません。 これは、エアコンがONになったままの状態なのでしょうか? スイッチがきちんと働いているか (今回の質問の場合は、スイッチがONになったままになっていないか) を確認する方法や、修理する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • エンジン始動後すぐにエアコンを入れたら

    車に乗り込んだところ、車内が大変暑かったのでエンジンを始動したらすぐにエアコンのスイッチを入れました。 すると普段聞き慣れない音が車の何処からかしました。 その後、走行中には音は消えました。 普段はエンジンを始動したらすぐにエアコンを入れる事はしません。 適度に走行してからエアコンを入れるのですが今回は強烈な暑さの為、始動後すぐに入れました。 普段は今回のような音はしません。 やはり今回の音は始動後すぐにエアコンを入れたのが原因だったのでしょうか?  そして音の正体は何が考えられますか?

  • エアコンの臭い

    キューブに乗っていますが エアコンを付けた時 最初に臭いにおいがします エアコンのフィルターは交換したばかりですがまだ臭うんです 過去の質問を見て 車のバルサンみたいな消臭等をすればいいとわかりましたが 又臭くなるのを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? エアコンはマニュアルで 車は毎日乗っていません 換気は外気入れにしていて エアコンのスイッチは入れたままです エンジンをかけたとたん臭い風が出てきて1分ほど臭います。

  • エアコン作動時のエンジンルームからの異音

    車のエンジンをかけてエアコンスイッチがオンになっている時、エンジンルームから結構甲高い音がします。エアコンのスイッチをオフにすると止まります。そしてまたオンにすると音がする時もありますがオンオフを繰り返すとしなくなります。エアコンの作動時だけなのでエアコン用のファンモーターのガタではないかと思うのですがどうでしょうか。

  • エアコンの風について

    車のエアコンについてですが 通常エアコンのスイッチを入れるとカクンって感じでエンジン音が変わりますが カクンともいいません 今朝、車に乗ったら風が出てきません。 オートエアコンで表示19℃最大風力の4になってますがぜんぜん風がきません コンプレッサー?が動いてないです。 何が原因でしょうか? また修理に出すとしたらいくらくらいになりますか?

  • 車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。

    車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。 平成3年式のマークIIですが、一時間ほど買い物をして車に乗るとエアコンがつかえなくなっていました。 以前もガス抜けで冷風が出ず、常温の風が出ることがあってガスを入れたのですが、今回は全くファンが回りません。 スイッチを入れるとコンプレッサーが動く音と、エンジンの回転数が少し落ちるのでスイッチの接触不良などではないと思いますし、つい一時間前まで正常に動いていたのでこんな短時間でガス漏れするとも思えないのですが、他にどんな原因があるのでしょうか? この暑さでエアコンが使えないので参っています。。。 宜しくお願いします。

  • レガシィ(スバル車)のエアコン

    私はレガシィに4年くらい乗っています。いろいろ故障かな?と思える所(アイドリングが不安定・エンジンがかからないなど)がありましたが今はほとんどの症状が無くなりました。(慣れかな?) でもいまだに気になるところがあります。それはエアコンの動作です。 私のはオートエアコンなのですがオートでは使わずマニュアルで使用しています。 風量スイッチを押し風量を調整し、風向き・A/Cスイッチは操作せずそのままの状態で走っていると・・・ 信号などで停止した時エンジン音が変わる時があります。何かな?と思って見ると入れていないはずのA/Cが入っていたりします。また風のファンの音が大きいと思って見ると操作していないはずの風向きが変わっていたり(下向きだったのが上向きになっている)しています。 一度A/Cや風向きスイッチを操作すればその後はその状態のままなのですが、オートじゃないのにこんなことになるのは変ですよね? 購入当初はディーラーに何度も聞きましたが異常ではないとの回答です。 レガシィやスバル車に乗っている方こんなことはないでしょうか? これが異常で無いとするとエアコンのオートとマニュアルでのメーカの考え方がおかしいと思いますが・・・

  • 車のエアコンの風が出ない。

    車のエアコンの風が出ない。   エアコンの冷房が効かない為、(約1年以上効かない状態でした)  自分でガスの量をチェックして、  補充したのですが、変化なかったので、タイミングベルトを交換するので、  1週間前に、修理に出しました。  その時に、エアコンは大丈夫です。と言われ戻って来ました。  確かに、その後は普通に使えるようになりましたが、数日まえから、  スイッチを入れても風が全くでなく、1分位してからやっと風が出でたり、  全く出なかったり、直ぐに風が出たりとスイッチを入れる度に変化します。   風は、エアコンのスイッチを入れても入れなくても、同じで、  エアコンのスイッチを入れなくても風は出ないときは全く出ません。  風が出るときは、スイッチをOFFにしても、出るし、ONにしても出ます。   昨晩は、エアコンのスイッチが全くOFFにならなくなりましたが、  今日は大丈夫でした。  ガスの入れすぎでしょうか?  それとも、ヒューズ?  コンプレッサー?  エアブロー?  サーモ?  補足   タイミングベルトを交換した時に、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシール、   燃料フィルター、オイル漏れがしていたので、ガスケットを交換してもらいました。   トータル1300ドル、良心的な値段だと思うのですが。   車の年式は1999年式トヨタ、アバロン、走行距離約160000キロ、   アメリカでの運転なので、殆ど高速ばかりです。   ウォーターポンプの設置の不具合?  エアコンは大丈夫だと言われていたので、正直がっくりです。  冷房は、そんなに使わないのですが、暖房は良く使うので、  せめて風だけでも、出るようにして欲しいのですが・・・  修理に出す前は、全く問題なく風は出ていたのですが・・・   どうぞ宜しくお願い致します。