• ベストアンサー

停車中の車内で使用できる携帯エアコン(充電式)みたいなものないでしょうか?

停車中のエンジン停止の車の中にいる時に、 車内を涼しくまたは、暖かくできる方法はないでしょうか? 車のエアコンを使えばバッテリーがなくなるし、 エンジンを回してエアコン使えば、ガソリンが減りますし、 エコを兼ねて夏場や冬場でも車内で使用できる携帯エアコン(充電式)みたいなものないでしょうか? 良い方法、これだという物。知っている方おりましたら、教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まあどうあがいても冷却した温度<排出する温度 ですから、 どれほど冷却効率の高い製品が開発されても「携帯式」は不可能でしょう。 百歩譲って屋外で使うなら、冷風発生器としての利用は可能でしょうが‥‥だからバイクカテゴリーでの質問なんでしょうかね? http://www.aisin.co.jp/life/energy/peltier/product/kit.html ↑ペルチェ素子のお試しキットですが、この辺で冷風発生器を自作してみてはいかがでしょうか。電源はおそらく車載用バッテリーなんかを流用する事になるでしょうが、専用のカバンにでも入れればどうにか「携帯」できるかも。

AstroGuy
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございました。 自作キット参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

エコ??  その機器を動かすのにエネルギーが必要ですよ、充電式なら電気が必要ですし(電気は発電して作ってます) 団扇、扇子、これならタダです、エコでしょ? 服を着る、蒲団を羽織る、これもタダ、エコでしょ?

AstroGuy
質問者

補足

すみません。ご指摘いただきありがとうございます。 gooの同じ質問からカテゴリ選択して質問に入ったのですが、 どうもNo.1の方のご指摘で間違いに気付きました。 ご返答いただきありがとうございました。 エコの件のご指摘、アドバイスありがとうございました。

回答No.1

エアコンでも、冷蔵庫でも、冷した分の熱を放熱する必要が有りますし、普通のセダンに車載のエアコンでも、家庭用の10畳用相当の能力が必要とのことですから、あまり現実的ではあいません。  ハンディー扇風機か、冷却スプレーがせいぜいです。

AstroGuy
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございました。 冷却スプレー検討してみます。 本当にありがとうございました。