• ベストアンサー

ソーラー式充電器

御世話になります。  よく、カーショップ等で売られている 後付けの、ソーラー式バッテリー充電器がありますよね。  あれって 車の電気系統や、バッテリーの寿命などに影響はないのでしょうか?  そんなに高価でも無く、エコっぽい商品ですが、弊害はないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.4

接続を間違えなければ大丈夫でしょう。 一昔前に良くあった、凄く小さなパネル(12V30mAとか)で、しかもACC電源ソケットにシガー接続タイプを付けても別の意味でも意味は全くありませんので注意してください。 日中はエンジン停止かつ日当たり良好な場所に止めておける時間が長く、38B等の普及タイプでバッテリー替えた方が安くあがりではなく、ちゃんとしたチャージャーでの補充電が面倒で補充電するぐらいなら交換するとか、半年でも交換時期がのばせれば元が取れそうなサイクルとバッテリー価格など、条件さえあえば使い物になります。 17,5V2Wで3000円ぐらいのを良く売ってますが、他の故障が無くて、それほど弱ってはいないけど補充電がやや必要な、3年程度使用している50D以上(3万円程度)のバッテリーを今交換せずに半年か一年ぐらい延ばす用途なら有効かも。

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  なるほど シガライター接続に、小さなパネル が、目安ですね。  普通のチャージャーの方が、長い目で見たら良いかも知れませんね。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

カー用品店で売ってるのは殆ど役に立ちません。 バッテリー劣化防止の気休め程度。 効果の確実性を望むなら30cm×30cmの船舶用なら良いです。<走行中は使えない。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  船舶用なんてあるんですね 知りませんでした。  数万円なんでしょうねー 当然 カーショップで売ってないし、ちょっと良いかもです。

• rgm79quel
回答No.2

付けたことがあります。 はっきり言って全く役に立ちませんでした…

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  そうですか・・ 寂しい限りですね。  体験談 有り難う御座います。

• XB9R
回答No.1

ソーラー式バッテリー充電器 弊害は皆無です まともな充電は出来るほどの 電圧がありません 現在の車は、時計 ナビ オーディオなどに常時電源を使っていますが、ソーラー式バッテリー充電器では 補えるほどの電圧がありませんので、弊害はありません

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  と 言うことは、逆に 付けても意味がない ということですね。