• 締切済み

1日で辞めた作業所について

精神障害者で昨年の秋にA型作業所の利用者として契約しましたが、出勤初日に募集要項と仕事内容が全然違うために1日で辞めました。 後日、雇用保険被保険者証と離職票が送ってきました。 最近新たにA型作業所に入所しましたが、提出した履歴書に1日で辞めた作業所の経歴は必要ないと思い書いていません。 何か問題にならないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

問題ありません。

関連するQ&A

  • 10月1日の法改正に伴って

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 今回失業保険を申請しようと思っているのですが、10月1日に法改正されたようで自分の計画が完全に狂ってしまいました。 力になってください。 ○私の状況 ・2007年5月31日でA社を退職(会社都合)(勤続10ヶ月) ・2007年6月11日付で派遣会社でアルバイト開始(雇用保険あり) ・2007年10月16日付で退職(契約期間満了) 改正前は4ヶ月程度のアルバイトでは受給資格が発生しない為、派遣の離職票は必要ないということでした。 当初の予定では派遣の契約期間満了でA社の離職票を持って行き、失業保険の申請をしてすぐに給付を受けようと考えていました。 ところが10月1日以降の離職に関しては改正された法が適用されるようで派遣の離職票も必要になったようです。 ○そこで困ったのは・・・・ ・A社の離職票は会社都合(リストラ)なので問題はないが、派遣の離職票での退職理由は「契約期間満了」なので給付制限がついてしまうのではないか? ・派遣の給料は安いので(月額15万程度)派遣の労働分(4ヶ月)+A社の(2ヶ月)で計算すると基本日額が減ってしまうのではないか? の2点が非常に気になります。 問い合わせれば分かることなのですが・・・ 法改正されたのを知らなかったことにしてA社の離職票だけを持って行こうかとも考えているのです。 もしそうした場合、ハローワーク側では派遣で働いている間雇用保険に入っていたのは分かるものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、派遣で働いていた間の雇用保険を無かったことにしたいのです。 派遣で働いてた間の保険を放棄することは出来ないのでしょうか? 5月にハローワークに問い合わせた時は10月に法改正するということは全く伝えられてなかったので困っています。。。

  • 失業保険

    今日、前働いていた所に健康保険証を返却しに行ってきました。 4月30日までは有休で処理という事になり、(ここは2年3ヶ月いまして雇用保険、健康保険、厚生年金はかかっています。) 先ほど面接を受けた所から採用の電話を貰い5月1日から働いてほしいという事です。(ここも厚生年金、雇用保険、健康保険は掛けてくれるみたいですが、雇用通知書などは貰っていません。)一応まだ離職票などは貰っていないのですが(後日、送られてくるかもしれませんが。)もし、ここの職場が合わないくて1~2ヶ月で辞めてしまった場合、この職場から新しく離職票などを貰えばいいのでしょうか?

  • 再離職で失業保険申請での離職票について

    以前失業保険を受給していてその後再就職したのですが 今回再離職したので失業保険の再申請をしようと思います 雇用保険受給資格者証は持っていて、期間も残日数も残ってはいるのですが 離職票がすぐには揃わなそうです 離職票は後日でも大丈夫でしょうか?

  • 退職の際に受けとる書類について

    18歳です。入社し約5ヶ月で退社しました。 後日会社から 「雇用保険被保険者離職票―1」 「雇用保険被保険者離職表―2」 と書かれた紙を渡されました。 (1)この紙はどうすればいいのですか? (2)受けとる書類はこれだけですか? 健康保険、厚生年金、雇用保険に加入していました。 (3)まだ転職先が決まってないのですが私がしなければならない手続きなどはありますか?

  • 1ヶ月未満でやめた際の社会保険って?

    私は10月31まで約2年半勤めた会社A社を辞め、 11月1日にB社に入りましたが11月25日に会社を辞めました。失業保険の手続きをしに、ハローワークに行こうと思ってるのですが 社会保険料(雇用保険も)は、B社で1ヶ月未満ですがとられるんでしょうか? 給料明細はまだ発行されてません。 雇用保険被保険者証・年金手帳は、B社に提出しています。 今、手元に残っている書類はA社の離職票だけです。他に何が必要でしょうか? 一般的には離職票と雇用保険被保険者証が必要とは知っているんですが・・・

  • これって普通の事ですか?

    2/20に退職したのですが、 当日、一切書類は頂けませんでした。 ・離職票 ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 ・源泉徴収票 後日送ると言われました。これって普通の事ですか?

  • 6ヶ月未満の就業の離職票発行について

    今回、六ヶ月未満で会社を退職しました。(雇用保険にも加入してました) 離職票を発行してくださいと会社に頼んだところ、税理士に六ヶ月に一日でも満たないと離職票は発行できないといわれたそうです。 しかし、私は前職でも雇用保険に入っていて今回の会社に勤めるまでの間は一年あいていません。(その間、失業保険をもらっていました。まだ残日数があります。) そうなると離職票を発行してもらえると聞いたのですが、どうなのでしょうか? また、ハローワークに提出する際に離職票でなくても退職証明書でも平気でしょうか?

  • 再就職したのですがすぐに辞めてしまい、雇用保険に入ってなかったため離職

    再就職したのですがすぐに辞めてしまい、雇用保険に入ってなかったため離職票はないのですが、前の職場は一年ちょっと雇用保険をかけていたため離職票があります。その場合前の離職票を提出すれば失業保険もらえますか?また離職票がない所の分はどうなりますか?

  • 至急 離職票 雇用保険

    現在ハローワークに通って居ます。 そこで 離職票(雇用保険被保険者離職票-1と-2) 雇用(失業)保険被保険者証 と言うものが必要になりました。 私はフリーターをしていて、 二ヶ月前に諸事情によりバイト日数を減らす事になり、 その時に雇用保険から抜けました。 抜けるまでは一年ほど加入してました。 先日バイト先に離職票を欲しいと伝えると 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 と言うものだけが届きました。 ハローワークでは雇用保険から抜けたら 離職票を貰えると言われ、 バイト先ではそんなもの貰えないよと笑われました。 私の場合は離職票、雇用(失業)保険被保険者証は 貰えないのでしょうか? 非常に焦っていて、文が可笑しい点等ありますが、 ご了承下さい...。。

  • 2つの会社の雇用期間を足して雇用保険を受ける手続きについて

     私は、2つの会社の雇用期間を足して初めて雇用保険の受給資格ができるんです。ただ、前の職場の離職票(1)・(2)は家族の健康保険の手続きを行うときに提出して手元にありません。コピーは残しておいたのですが。そこで、ハローワークに雇用保険の手続きに行くと、前の会社の離職票が必要ですと言われました。家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるので、脱退の手続きをして離職票をもってきてくれたら雇用保険受給の手続きをしますとのことでした。本当に離職票は返ってくるのでしょうか?不安です。それか、別に何か雇用保険受給できる手続きの方法があるのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。