- ベストアンサー
これって普通の事ですか?
2/20に退職したのですが、 当日、一切書類は頂けませんでした。 ・離職票 ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 ・源泉徴収票 後日送ると言われました。これって普通の事ですか?
- aaaaaaaaaa1
- お礼率74% (779/1045)
- 失業・リストラ
- 回答数6
- ありがとう数35
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
退職後に、書類を受け取りに行くことは別に変なことではないですよ。
その他の回答 (5)
- manmanmann
- ベストアンサー率12% (535/4296)
特に問題はないような。 色々手続きがあるんでしょうね。
そういったものは役所への手続きが必要なのです・・ あなたが それを退職時に貰っても 手続き云々等 出来ないと思います・・・ それを 会社が全て するのです・・・ あなたが 「その手続きを自分でする」・・・と言えば すぐにでも 貰えますよ・・・ 会社とは 一人雇用するのにも 一人退職させるにも 全て 必要な書類を 国に提出してるのです・・・ そんな経営陣の事を 少しは考えなさいね・・・
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19604)
良くあることです
- tsukaai1
- ベストアンサー率20% (8/40)
私は普通かと思います。 離職票などは、ハローワークに手続きに会社が行って、交付されたら 退職者の手に渡るため退職した当日は不可能だと思います。
- doraneko66
- ベストアンサー率11% (535/4742)
いつ退職する話をしてて、退職届はいつだされたのでしょうか? たぶん、経理等に伝わっていなければ 突然、書類をそろえるのには時間がかかります。 普通のことだと思います。
お礼
ありがとうございます。2ヶ月前。2014年12/20です。
関連するQ&A
- 退職時に会社から貰う必要がある書類
退職時に会社から受け取る必要がある書類として以下のものがあるそうですが 1.源泉徴収票 2.年金手帳 3.雇用保険被保険者証 4.離職表 5.健康保険被保険者資格喪失証明書 これらのうち「場合によってはもらわなくても良いもの」等はありますか?それとも全部、絶対もらわなければいけないものなのでしょうか? 例えば、年内(12月末)で退職する場合は「1.源泉徴収票」はもらわなくても問題ないのではないんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 今日で退職するのですが手続きなど
今日6月いっぱいで退職します。 初めての退職で色々手続きにしても分からない点や確認させて頂きたい点があります。 会社から貰える物は調べた所、以下で合ってますよね? ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 ・離職票 ・源泉徴収票 このうち、最終日である今日貰えるのは ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 この2点でしょうか? 離職票はいるかと確認されたのでお願いしますと答えました。 今1番不安なのは、上司が「○○はまぁ、連絡くれればいつでも発行できるしいいか」とサラッと言った事についてです。 難しい単語だったのでよく分からず「はい(?)」と言ってしまったんですが調べてみると“源泉徴収票”って言ってたような・・・。 これって年内に再就職する時もしない時もいる物なようなので、離職票以上に申告なしでも勝手に発行されるべき物じゃないんですか?; 勉強しとくのが遅かった事や○○の所を聞き流してしまった事は本当に反省です; 今日年金手帳など貰える時に源泉徴収票がなかったら聞いてみるべきでしょうか。 それとも次の就職時や年末になってから連絡して貰うのが普通なのでしょうか?(調べた所そんな風には見えないですが・・・) 退職するにあたって迷惑かけてしまうわけで、その上手続きで色々要望言ったら嫌な感じでしょうか。 あとで色々もめないようにキレイに辞めたいのでよろしくお願いします<(_ _)>
- ベストアンサー
- 転職
- 離職時に貰う書類
6月末に会社を退職しました。 会社からの書類が届いたのですが 平成21年度は住民税は非課税でしたので 「特別徴収決定通知書」はありません。と 給与明細に記載されています。 退職時に会社から受け取るものとして 下記内容があると思います。 ◎源泉徴収票 ◎年金手帳 ◎雇用保険被保険者証 ◎離職票 その中で、「源泉徴収票」がありませんでした。 源泉徴収票は会社に請求してもらわないといけないですか? 特別徴収決定通知書とは何ですか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 退職する際に受けとる書類
退職する際に ・雇用保険被保険者離職票ー資格喪失確認通知書(被保険者通知用)ー1 ・雇用保険被保険者離職票ー2 ・年金手帳 を貰いました。転職することになり「源泉徴収票」を提出するように言われたのですが会社に問い合わせると「それは渡せない」と言われました。源泉徴収票以外にも受けとらなければならないものがあれば全てほしいのですがどのようなものがあるのか分からないので教えて下さい。 加入していたのは健康保険、労災、厚生年金、雇用保険です。 月にトータル2万円ほど引かれています。
- ベストアンサー
- 転職
- 退職 会社から受け取る書類について
9月5日に前会社を退職しました。 自分で退職時に会社受け取るものでいくつか質問があります。 会社からもらうもの 1…離職票 2…雇用保険被保険者証 3…年金手帳(貰い済み) 4…源泉徴収票 以上でよろしいのでしょうか? また源泉徴収票は退職したらすぐにもらえる物なんでしょうか? それとも少し待たないといけないのでしょうか? 離職票、雇用保険被保険者証、がまだ届いてないのと、9月5日分までの給料がふみこまれてないんですが(締め日は20日で給料日が25日)催促の電話をした方がいいのですか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 雇用保険被保険者証、もらったほうがいいですか
パートを3ヶ月で辞めてしまったのですが 退職手続きをせずに辞めたので 後日書類が送られてきました。 退職願等を記入して会社に送らなければなりません。 書類に離職票送付の有無が書かれていたのですが 雇用保険被保険者証と源泉徴収票の送付もお願いしたほうがいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 会社退職→再就職に必要な書類(3ヶ月社会保険未加)
8月末で前の会社(派遣会社)を退職しました。 9/3より新しい会社に出勤するのですが、この新しい会社は入社後3ヶ月間は試用期間として時給制で1日4時間勤務となり、社会保険等も加入しません。(試用期間終了後、加入します) ということで、国保への加入や国民年金の支払いの変更手続きが必要になります。 前の会社の退職時に先にもらった書類は下記の通りです。 (1)年金手帳 (2)雇用保険被保険者証 このほかに受け取るべき書類は下記の通りでよろしいでしょうか? ・離職票 ・健康保険資格喪失証明書 ・源泉徴収票 離職票は退職後10日以内に発行、源泉徴収票は後日になるのですぐにはもらえないのは承知しています。 離職票については、ハローワークで失業手当を申請することがなければ必要ないものでしょうか? また、このほかに必要になる書類はありますか?
- ベストアンサー
- 転職
- 源泉徴収票について
源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 退職→転職(空白2週間) 必要な書類は?
現職の会社を退職して2週間ほど空白期間があって、次の会社に転職します。 転職先では、社会保険・雇用保険に加入します。 1)新しい職場で必要な入社書類ですが、 ○源泉徴収票 ○雇用保険被保険者証 ○年金手帳 以上3点で良いですか? 2)空白期間が2週間しかないので、基本手当、再就職手当ても出ないから 離職証明書は求めなくてもいいですよね? 3)退社手続きは非常にルーズな会社なので、源泉徴収票、雇用保険被保険者証 などの書類はなかなかでない事が予想されます。 提出期限などあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 転職
お礼
ありがとうございます。2ヶ月前。2014年12/20です。