• 締切済み

入ったりすぐに辞めたり

フリーターで働いたり引きこもったりしたので雇用保険も入ったり入らなかったりでそういう保険のこと全然分かっていません。 離職票は貰った場合もあるけど貰ってない時もあるし、失業手当は貰ったことないです。 雇用保険は今まで働いて払った金額などちゃんと記録されているものなのでしょうか? 離職票は言わないと貰えないものですか?失業保険貰えるほど雇用保険払っているのか分からないのですが、だいたい月々どれくらい貰えるものですか? 辞める時にはちゃんと離職票貰わないと手続きが出来ないのでしょうか? 雇用保険のこと分かっていなくてただ金額が引かれているだけになっているので質問しました

• sno25
  • お礼率8% (56/669)

みんなの回答

• seble
回答No.2

短期間のバイトだと雇用保険に加入しませんので、そういう事が重なっているのかと思います。 2ヶ月を何十回繰り返しても、加入していなければ失業給付は出ません。 半年ぐらいでも、加入さえしていれば、場合によっては積み重なってもらえる事もあります。もらえるのは半額と思っていれば、そうがっかりはしないと思います(賃金額や年令によってややこしい計算式がある) 雇用保険以外に、(源泉)所得税は引かれるでしょう。 きちんと申告すれば、ほぼ全額を取り戻せると思いますが。

• chonami
回答No.1

フリーターこそ、雇用保険などの制度をきちんと理解して活用するべきだとは思うんですけどね… 雇用保険に入る際には番号はいつも引き継いでいますか? 被保険者証をなくして、取得時に会社に提出していなかったりすると、その度に新しい番号になっている可能性があります。 一度、今まで雇用保険に入っていた時期とその時の会社名を書き出してハローワークで番号を統一してもらうことをお勧めします。 雇用保険の加入期間は、基本的には一つの会社での期間になりますが、退職して次に雇用保険に入るまでの期間が1年以内なら、期間を通算できます。 離職票は、本当は退職時に作成しないといけないのですが、普通の自己都合退職だと1年は加入期間がないと、失業給付がもらえないので短期間での退職なら言わないともらえないパターンは多いと思います。 給付の金額は最後の6ヵ月間にもらっていた給与によりますのでどのくらいとは言えませんね。 最後に、社会保障には損得は持ち込まない方がいいと思います。