• 締切済み

入ったりすぐに辞めたり

フリーターで働いたり引きこもったりしたので雇用保険も入ったり入らなかったりでそういう保険のこと全然分かっていません。 離職票は貰った場合もあるけど貰ってない時もあるし、失業手当は貰ったことないです。 雇用保険は今まで働いて払った金額などちゃんと記録されているものなのでしょうか? 離職票は言わないと貰えないものですか?失業保険貰えるほど雇用保険払っているのか分からないのですが、だいたい月々どれくらい貰えるものですか? 辞める時にはちゃんと離職票貰わないと手続きが出来ないのでしょうか? 雇用保険のこと分かっていなくてただ金額が引かれているだけになっているので質問しました

  • sno25
  • お礼率8% (56/669)

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

短期間のバイトだと雇用保険に加入しませんので、そういう事が重なっているのかと思います。 2ヶ月を何十回繰り返しても、加入していなければ失業給付は出ません。 半年ぐらいでも、加入さえしていれば、場合によっては積み重なってもらえる事もあります。もらえるのは半額と思っていれば、そうがっかりはしないと思います(賃金額や年令によってややこしい計算式がある) 雇用保険以外に、(源泉)所得税は引かれるでしょう。 きちんと申告すれば、ほぼ全額を取り戻せると思いますが。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

フリーターこそ、雇用保険などの制度をきちんと理解して活用するべきだとは思うんですけどね… 雇用保険に入る際には番号はいつも引き継いでいますか? 被保険者証をなくして、取得時に会社に提出していなかったりすると、その度に新しい番号になっている可能性があります。 一度、今まで雇用保険に入っていた時期とその時の会社名を書き出してハローワークで番号を統一してもらうことをお勧めします。 雇用保険の加入期間は、基本的には一つの会社での期間になりますが、退職して次に雇用保険に入るまでの期間が1年以内なら、期間を通算できます。 離職票は、本当は退職時に作成しないといけないのですが、普通の自己都合退職だと1年は加入期間がないと、失業給付がもらえないので短期間での退職なら言わないともらえないパターンは多いと思います。 給付の金額は最後の6ヵ月間にもらっていた給与によりますのでどのくらいとは言えませんね。 最後に、社会保障には損得は持ち込まない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 離職票の手続きについておしえてください

    雇用保険の失業給付について質問です。 退職時、次の就職先が決まっている場合でも離職票を持ってハローワークで手続を取った場合、 再就職手当金なり何かしらの給付金っていうのは支給になるのでしょうか? 退職から次の就職までは、ひと月空きます。 自己都合の退職なので、失業手当は支給されないのはわかるのですが… 失業手当を受給しつつ再就職した場合や、受給資格を満たしている上で、待機中に再就職が 決まるなどそういった場合じゃなきゃ再就職手当が支給されるないのか…? それとも、離職票を持ってハローワークで手続したら何かしら他に給付される手当金ってあるものなんでしょうか? 教えてください。

  • 至急 離職票 雇用保険

    現在ハローワークに通って居ます。 そこで 離職票(雇用保険被保険者離職票-1と-2) 雇用(失業)保険被保険者証 と言うものが必要になりました。 私はフリーターをしていて、 二ヶ月前に諸事情によりバイト日数を減らす事になり、 その時に雇用保険から抜けました。 抜けるまでは一年ほど加入してました。 先日バイト先に離職票を欲しいと伝えると 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 と言うものだけが届きました。 ハローワークでは雇用保険から抜けたら 離職票を貰えると言われ、 バイト先ではそんなもの貰えないよと笑われました。 私の場合は離職票、雇用(失業)保険被保険者証は 貰えないのでしょうか? 非常に焦っていて、文が可笑しい点等ありますが、 ご了承下さい...。。

  • 失業手当について質問です

    教えてください 今年の10月末で会社を退職いたしました(正社員) 雇用保険には5年間入っており離職票も貰っています 失業保険の手続きにはいかず 退職後の11月から来年の3月末までの期間雇用で パートで働き始めました 「雇用保険は未加入です」 この場合 パート終了後 4月にハローワークへ離職票をもっていったら 失業手当はもらえる事は出来ますか? よろしくお願いします

  • 雇用保険と失業手当について

    今まで10年ほどパートで働いていたものです。 子育ての都合で、5年ほど前から雇用保険の加入条件より少ない日数時間で働いていました。 ところが、最近になって会社から雇用保険を払ったままになっていたという事を聞かされました。 雇用保険を実際は払う必要がなかったのに払っていた場合、その払ったお金はどうなるのでしょうか? また、本来なら雇用保険に5年入っていなかった(働いた日数が少ないので)場合、今辞めたら失業手当はもらえるのでしょうか? 今後も辞めるつもりはなく雇用保険の発生しない短い時間で働き続けた場合、今後いつか辞めたとしても雇用保険が発生していないと失業手当はもらえませんよね? 今一旦辞めて、また失業手当をもらった後、同じところで働く事は可能でしょうか? 会社としては人手不足で辞める事は出来ません。 手続きとして、離職票をいただき、一旦離職手続きを取り、働き続けると失業手当をもらう事は不正受給にあたりますか? せっかく今まではフルで働いていたのに、時間が短くなったから失業手当がもらえなくなるのは悲しいです。 私はどうしたらいいですか?

  • 失業保険もらえますか?

    1月から約1ヵ月半正社員として勤務し、退職した会社から離職票・雇用保険証・失業手当ての案内が届きました。中を見てみると、「失業給付を受ける方は・・・」という内容のものでした。 短期間しか勤務していませんが、手続きをすれば失業給付を受けることができるのでしょうか?その場合、受けられる期間・金額はどのくらいなのでしょうか?

  • 雇用保険について

    今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

  • 失業保険の手続き

    退職してもうすぐ1カ月経ちます。 ハローワークで失業保険の手続きに行きたいので会社に電話をし、離職票と雇用保険被保険者証を郵送してもらいました。 が、離職票が1と2あるはずなのにら1しか送られてきませんでした。 再度会社に確認したんですが、 「ハローワークに手続きに行った時に離職票の2しか貰わなかったわよ」と言われました。 あまり大きな会社じゃなく、離職票も多分私が初めて貰ったんじゃないかな?と思います。 普通離職票は1と2でセットですよね? 会社からはそれで手続き出来るはずだから!と強めに言われそれ以上聞けませんでした…。 ハローワークに言えば確認などしていただけるのでしょうか? 失業保険の手続きが出来ずに困っております。

  • 健康保険と失業手当

    姉の話ですが、先月の末で契約期間満了で会社を退職しました。 会社都合のため、失業手当は手続きをすればすぐにもらえるのですが、会社の方から離職票がなかなか送られず、現在催促している段階です。 離職票が届き次第、失業手当受給の手続きをする予定なのですが、父が今日「失業手当をもらっていない」ということで父の扶養に入れて保険証を作ってきてしまいました。 失業手当をもらい始めたら扶養に入れないことは分かっているのですが、離職票などの書類が届かないため失業手当の手続きも、健康保険の任意継続の手続きもできない状態です。 任意継続は退職後20日以内に手続きしなければならないということなので、最悪の場合手続きが間に合わないことも考えられます。 以上のような状態なのですが、この時の健康保険の処理の仕方としては、 ”とりあえず父の扶養に入れておき、失業手当の手続きができるようになったら国保に入る。 受給が終わったら再度扶養に入る。” というような手順でいいのでしょうか。 既に父が保険証を作ってきてしまったため、この後どうするかで悩んでいます。 恐れ入りますがご教授ください。

  • 扶養から外れないと失業保険は請求できない??

    友人の事なのですが、以前病院で事務職の正社員として働いていました。 妊娠したので仕事を辞め、旦那の扶養に入り、ハローワークに雇用保険の受給期間の延長を申請しに行き、無事手続きを済ませました。 妊婦は出産して子供が8ヶ月以上にならないと失業保険の請求ができないという事なので、 それまで手続きの済んだ雇用保険被保険者離職票を自分で持っておいて下さい。と私は言われましたが、 その友達の場合は何故か分からないのですが、手続きの済んだ雇用保険被保険者離職票を退職した病院に取られ 「失業保険の請求をする時期になったら離職票を返すが、ご主人の扶養から外れないと書類を返す事はできません」 と言われたそうです。 旦那の扶養に入ってると失業保険の請求はできないのですか? 病院事務を退職しているのに手続きの済んだ離職票を取り上げる事に対しても 意味が分からないのですが、病院側に意図的な何かがあるのでしょうか?? 旦那の扶養に入ったままで離職票を取り戻せそうに無い時はどこに相談すればいいのでしょうか??

  • 雇用保険被保険者証ってなんですか?

    このたび転職にあたり「雇用保険被保険者証」というのを新しい会社に提出するよう求められています。 ですが「雇用保険被保険者証」というのを初めて聞きます。 現在の会社からは「離職票」というのをもらう手続きはすんでますが同じものですか? なにぶん転職が初めてなのでよくわかりません。 雇用保険というからには失業中にもらう失業保険をもらう書類かな?? とりあえず、通常これはどこに保管されていて、誰からいつもらうべきものなんでしょうか? 今の会社が円満退社とは言えないので、誰かにいやがらせで隠されているかも・・とも思っています。人事とか・・・。離職票も私が言って初めて「仕方ない」みたいになって手続きしてくれたので。