• ベストアンサー

課題が終わらない

中学生です。 いつも課題が深夜になる ↓ 諦める ↓ 朝、眠くなり遅刻 (ちなみに無断遅刻です) このようなことが4月からほぼ毎日続いています。 やる気も集中力もないです。 学校ではお腹鳴るし、給食食べるの遅いし、聞こえるように悪口いわれる。もういっぱいです。 1課題をやる気にする方法 2お腹鳴らないようにする方法 3周りの目を気にしない方法 4泣くのを堪える方法 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1 みんなやる気があるからやってんじゃなくて将来後悔したくないから頑張ってるの。それを見抜けないと駄目。 2 鳴らない方法を考えるより鳴っても平気と思わないといけない。森田療法を調べよう。 3 自意識過剰なのは思春期にありがちだけど、周りは意外とあなたの事など気にも留めていません。これも森田療法を調べよう。嫌われる勇気という本も読もう。 4 泣けばいいと思う。ただ、泣いても何もならないよ。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

自分一人でできる方法はありません。家庭教師をつけてもらい、生活すべてを管理してもらうようにすれば治るかもしれません。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

>学校ではお腹鳴るし、給食食べるの遅いし、聞こえるように悪口いわれる。 これは課題関係ないと思います。 >1課題をやる気にする方法 やる気というのは、着手しないと出てこないものなので、やる気が無くてもまず強引にはじめてしまう事が必要です。 学校から帰ったら他の事はせずに、すぐに課題にとりかかればいいと思います。 >2お腹鳴らないようにする方法 ない >3周りの目を気にしない方法 周りの目を気にするならちゃんと課題をやっていると思うので、現在もそこまで気にしていないと思います。精神的にダメージを受けなくする方法を知りたいのですかね? >4泣くのを堪える方法 学校生活でそんなに頻繁に泣くことあるんですか?

関連するQ&A

  • 留年しそうで大変困っています・・・。

    漫画系の専門学校に通っていて1年時には進級制作があるのですが そのことで困っています。 5課題中2課題を落としてしまい再審査になってました。 今日、その審査日だったのですがとんだヘマをしてしまいました。 審査には全課題を持っていかなくてはならないのですが それが僕は落とした課題のみ持参し他の3課題を忘れてしまいました。 それだけならまだ審査のしようがあるのですが、ある1課題の一部を忘れてしまい 審査できなくなってしまい、進級認定の会議にかけられることになってしまいました。 来週その審査の合格発表の日に全課題をきちんと持っていきますが 先生と進級などについて話すことになると思います。 (今までの、課題の提出遅れや、規定値は満たしていますが 遅刻が多かったので出席率が悪く上手くいく要素がありません・・・) もし留年したらと思うと怖いです・・・。 まず今月を無事に乗り切りたいのですが落ち着きません・・・。 普通に過ごして良いのでしょうか?

  • 課題に追い込まれているのに、やる気が出ません

    こんにちは。 中学二年生なのですが、課題があって必死に取り組まないといけない状況なのですが、どうしてもやる気が出ないというか、取り掛かってもあれこれ考えてしまって手が動かなかったりしてしまいます。 漢字の課題も全然出していなくて、担当の先生に「夏休み明けに必ず提出してください」と言われているのに、未だまったくやっておりません。 心の中はやらないと、という気持ちでいっぱいなのですが、どうしても体が課題に取り組もうとしません。 きっとどこかで「提出しなくても大丈夫だろう。」だとか「遅れて提出しても大して変わらないだろう。」と思っているのだと思います。 受けたい高校を見つけてやる気を一回出したものの一晩で終わってしまい、その後は全く手を付けていません。 もともと私もネット中毒のような感じで、起きたら着替えもせずにパソコン、ぼーっといろいろなところを見たりしたら夜になっていた、のような人間です。 親にも呆れられていて、親の友人にもこんな中学生は見たことはない、と言われる程で、私自身自分に呆れています。 ネット中毒を治そうとパソコンを閉じるも、2、3日で我慢できなくなり、結局元の生活に戻ってしまう始末です。 課題をやらなくては、といったんパソコンを閉じて課題をしようとするものの、どうしてもツイッターや趣味の事柄について調べたい事が出てきてしまい、結局パソコンに向かってしまう始末です。 小学生の頃は課題は全部提出、テストも勉強もせずにいつも90点以上 な自分だったのですが(今ではどうしてあんなに活気づいていたのか不思議です)、今ではテスト前でも勉強のやる気が出ずに何も学ばないままテストを受け、悪くて20点台、良くて80点台の始末です。 「今はまだ中学二年生だし、これから頑張れば大丈夫だろう。」だとか「別に自分は頭は悪くないのではないか」という変なプライドだとかがぐるぐる頭の中を廻って、勉強をしようとしても面倒で投げ出してしまいます。 要するに自分には「危機感」が感じられないのだと思います。 小学生の頃は先生に少し注意されて泣く、友達と喧嘩して大泣きする、などという人間だったのですが、中学生になってからは性格がひねくれたのでしょうが、先生に注意されても生意気な面をして「別に」という雰囲気を見せつけるくらいです。 何か、自分に危機感を感じさせてくれるような言葉や体験談などを教えてください。 この性格を直す事でも、なんでも良いので教えてください。 我儘ですが、課題に取り組みたいです、勉強もきちんとしたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校生活がつらい!!

    わたしは中学生です。わたしの悩みはもうほんと自分でもどうしたらいいのかわかりません。。。一つめはおなかがなる事です。だいたい2時間目からおなかがへってきます。毎日毎日あんな恥ずかしいおもいするのはもういやです。朝どんなに食べても必ずなってしまいます。特に3,4時間目の授業中が静かだとものすごく緊張してしまいます。授業に集中できません・・。やっぱりこうゆうのは精神的なものですか??直す方法はないですか?今すぐにでもなおしたいです。 二つめは・・。なんだか説明しにくいんですけど食べ物を食べるかないですか?飲み込むときに「ゴクッ」となってしまうんです。つい飲み込むときを気にしてしまうというか・・。こんなんじゃ給食もおなかいっぱいになるまで食べれません。毎日空腹のまま給食がすぎてしまいます。なので5時間目もおなかがすいてしまいます・・・。つばも同様です。つばが口のなかにたまったな と思うとどうも気にしてしまうんです。自然に何かを飲み込むことができません。でもたまに思い切って飲み込んでみると普通に食べれるときもあるのですが次は食べ物が胃まで到達するまでの音(?)がなるんです。食べ物が通るとともに音も「ぎゅ~~」と。すごい恥ずかしいです。これも精神的なものですかね・・・。この悩みがもしずっと続いたらわたしは将来友達や彼氏と食事にいけないとおもい本当に怖いです。この二つの悩み,なおす手立てはないですか?

  • お腹がなります...

    中学生女子です。 学校で授業中3,4時間目になるとお腹がいつもなります。。(汗) しかもテストや静かな授業中、集会なほど大きな音でなります。 背筋を伸ばしたりしてならないようにするのですが...ダメです。 いつもの朝ごはんは パン3つ、コーンフレーク、ヤクルト、ブルガリアヨーグルトです。 これであさはお腹いっぱいなんですが.. お腹がならないいい方法はありませんか? 朝にラーメンとかはダメでしょうか? ちなみに給食はだいたい1時からです。 よろしくお願いします!

  • 受験生/勉強のやる気と集中力がでない...

    私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。 課題や目標をたてていざやろうとすると集中力はすぐにとぎれて、なぜか、やる気をなくしてしまいます。私自身はタイマーで何分やったら何分休もうときめたり、糖分をとって休憩をしたりウォーキングをたりして、工夫などもしているのですが、効果はあまりないような気がするのです。受験がせまっているのに、自分の将来が決まるのに、なぜ、できないのでしょうか?何かアドバイスをください!!!!!やる気を出す方法や、集中力がUPするような秘訣などをおしえてくださりませんか?本当にお願いします・・・。

  • 中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。

    中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。 40人強のクラスに10人程の妹をいじめるグループがいるようで、 給食のヨーグルトを1人だけぬかれていたり(いじめている子が給食当番だったそうです)、陰で悪口を言われたりするらしく、今朝は学校へ行きたくないと言って結局は遅刻していきました。 妹はぼーっとしているところがあり、いじけやすく、落ち込むとなかなか浮き上がってこないので、いじめる側も楽しいのでしょうか? 最後は自分で戦うしかないと思いますが、とりあえず今、私がしてあげられることはどんなことでしょうか? ちなみに私は高校2年です。 アドバイスをお待ちしております。

  • 給食をはやくたべる方法

    こんな時間にすいません。 私は中1なのですが中学生になってから給食が全然たべれません。 食べるのも遅いです。小学生の頃は普通でおかわりもできるくらいでした。それによるご飯は前と変わらない量を食べれます。給食を食べてるとお腹いっぱいという感覚はなくてなんか気持ち悪くなってきます。満腹というよりもう無理って感じです。デザートとか間に合わなくて食べれない時があるし、いつもよりはやく食べ終わらなくちゃいけない時があるので給食をはやくたべれるようになりたいです。回答お願いします。

  • 朝起きられず学校を退学に・・病気?

    中学3年生、男子の母です。 中学入学直後は朝校門が開く前に登校するような子でした。 1年生の秋頃から朝起きられなくなり遅刻や欠席を繰り返すようになりました。 勉強への集中力は無くなり成績が学年ビリになったので益々やる気もなくなりました。 一時は復活し欠席しない日が半年程続きましたが、2年生の秋から再び遅刻や欠席を繰り返すようになりました。 私立中学だったので進級基準に満たず2年生の終わりで退学となってしまいました。 現在公立中学に通っておりますが、相変わらず朝起きられず遅刻を繰り返しております。 どうして起きられないのか聞くと「俺だって起きたいのに起きられない」と怒ります。 勉強も手に付かない様子です。高校受験が控えていますがそれどころではない状態です。 休日は予定がなければ昼まで寝て夕方まで起きていますが、その後夜まで昼寝をしています。 生活リズムが狂うので昼寝をやめさせたいのですが一旦寝てしまうとどうやっても起きません。 友人関係は良好で励ましてくれる子も多いです。 ゲームやパソコンを長時間やってしまうので注意しますがやめません。 病気ならば治療させたいのですがどういう病院に行っていいのかわかりません。 10代のこのような症状にお詳しい方、今後どの様にしたら良いかおしえていただけないでしょうか?

  • 中学生の。。

    私は、中学に通っているんですが、中学生にでも できるダイエットってないですか? お昼は給食なので残しにくいし、やっぱりほとんど ご飯がメイン?じゃないですか。お腹いっぱいに するのって。だから、減量とかは無理なんです・・・。 毎日白米がでるので玄米ご飯も食べれないし。 それと、私の場合運動をすると筋肉がついて 余計に太くなるんです。前に部活をしていた時も 痩せなかったし、足とか腕が太くなる一方。 筋肉を落としてもいいんで、いい方法教えて下さい!!! このままだとほんっとデブくなっちゃう・・・。

  • 時間がありません

    今年の4月から専門学校に入学したのですが、 宿題が出る(毎日)→帰ってから疲れて寝る→深夜に課題をやる、という繰り返しで 平日は1時間~2時間睡眠になってしまいます。 休日も土曜日は1日中寝て日曜日は何となくやる気がおきなくてダラダラ、 結局日曜の深夜に課題を始めて、また平日を寝不足で迎えるという生活を送っています。 余裕があったらバイトも始めたいなと考えていたのですが、今の生活ではバイトどころではありません・・・ 毎日学校に行くのが精一杯という感じになっています。 課題もだんだん決められた期限に出せなくなってきてしまって、 入学して半年も経っていないのになんだか精神的に疲れてきてしまいました。 みなさんは学生の頃どうやって上手くやりきってきたんでしょうか? やる気の出し方やアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。