• ベストアンサー

留年しそうで大変困っています・・・。

漫画系の専門学校に通っていて1年時には進級制作があるのですが そのことで困っています。 5課題中2課題を落としてしまい再審査になってました。 今日、その審査日だったのですがとんだヘマをしてしまいました。 審査には全課題を持っていかなくてはならないのですが それが僕は落とした課題のみ持参し他の3課題を忘れてしまいました。 それだけならまだ審査のしようがあるのですが、ある1課題の一部を忘れてしまい 審査できなくなってしまい、進級認定の会議にかけられることになってしまいました。 来週その審査の合格発表の日に全課題をきちんと持っていきますが 先生と進級などについて話すことになると思います。 (今までの、課題の提出遅れや、規定値は満たしていますが 遅刻が多かったので出席率が悪く上手くいく要素がありません・・・) もし留年したらと思うと怖いです・・・。 まず今月を無事に乗り切りたいのですが落ち着きません・・・。 普通に過ごして良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

ご心配のことと思います。 結論から言えば出し遅れた課題を完璧に仕上げることですね。 それと、会議と関係なくその課題を出来た時点で持っていくくらいの誠意は見せたほうが無難だと思います。 会議などは口の出し様がありません。ご自分の誠意を教員の方々にわかっていただけるよう努力しましょう。 後は、職員の方々の会議の結果を待つことがご質問者様のできることはありません。その結果落第と言われても受け止める準備をしておくしかないと思われます。 まずは出来る限りの努力をしましょう。 がんばってください

blackman01
質問者

お礼

来週課題を再び全部持っていくことになっているので きっちり完成させてもって行き進級出来るように 頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

blackman01
質問者

補足

この場を借りてお礼をさせてください。 今日何とか留年を回避することが出来ました。 来週きちんと課題提出することで合格扱いにしてくれることになりました。 回答くださったお三方にも感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まず、可能な限り誠意を見せることでしょう。後は決定を待つしか有りません。ここで、踏ん張らないと卒業後の仕事にも影響が出ます。  後は待つしか有りませんね。あまりにも平然と過ごしている姿を見せていれば、留年になるかもね。あなたのやる気を見せれば、大丈夫だと思いますよ。

blackman01
質問者

お礼

出来ることなら二年になって今までの一年間から 変わりたいです。まだ結果が分からないので 頑張ります。回答ありがとうございました。

blackman01
質問者

補足

しかしまだ怖くて親にも話してません・・・。 しっかり話すべきでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

怠けていた結果です。じたばたしてもどうなるものでもありません。留年してもう1年頑張りましょう。普通にしていては同じことの繰り返し・・・今から勉強を始めましょう。

blackman01
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 確かに自業自得な事なので結果が出次第 覚悟を決めてこの先生活していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 留年が無く退学させられる

    高校一年の娘が単位を一教科落とし、進級が微妙だと言われて、親子で印鑑持参のうえ学校に呼び出されました。娘の通う公立高校は留年がなく退学処分です。(生徒手帳にも退学もしくは転校と謳っています)生活態度も問題なく、遅刻一回欠席無し だったのですが。追試もなく補習は全て参加、課題も全て提出したそうです。進級させてくれるよう嘆願してみようと思いますが要求が却下された場合は県の教育委員会に相談してみれば良いのでしょうか?

  • 留年しそうです…

    私は現在高2 本来なら春から高3になる者です。   まず、私の学校は12単位以上の不合格科目があると進級を認められません。   1年の頃は単位を1つも落とすことなく無事2年に進級できました   しかし、2年生になった頃からどんどん勉強に着いていけなくなり   2年の一学期に4単位成績不振科目を取ってしまいました   そして二学期では6単位成績不振科目を取ってしまいました   三学期では赤点を取らないように頑張ったのですが どうしても上手く勉強が出来ず   数学と選択A(ライティング)で赤点を取ってしまいました   数学は提出し忘れていた課題がありそれを提出し追試を受けて何とか合格しました(160点分中125点以上取らなければいけなく、苦しかったです…)   選択A(ライティング)は課題を提出しろと言われ提出しました   この2つもどうなったか心配なのですがまた違う問題が1つあり   選択B(発達と保育)で作文の課題を提出し忘れてしまっていたらしく…   昨日の夜に担任から電話があり 取り残したものがあると言われ 火曜日に三者面談をしましょうと言われました   後で取り残したとは…?とメールで聞いたところ「選択Bです」と言われ 最初は「え?」とわからずにいたのですが…   これはもう留年決定でしょうか…   取り残したとは単位のことなのでしょうが それには選択Bのことしか言ってませんでしたが やっぱり選択Aと数学もダメ…単位を取れなかったから三者面談をし留年になったと知らされるのでしょうか…   春休みに頑張ってねとも言われたのですが… 三教科全て単位を落としていれば確実に留年です…   もう頭がグチャグチャになりそうです… 勉強を頑張ろうとしても集中出来なくなった自分に嫌気も差してます…

  • 専門学校、進級について

    僕は次に2年に進級するはずだったんですが、この時期になって学校側から進級は難しい、もしかしたら進級会議にすらかけてもらえないと言われました。 僕は先生から後一度でも遅刻したら留年と言われていたので今日までがんばってきました。 進級ができない理由というのが、年間45日までの欠席は許されているのですが、公欠を含めると45日を越えているからということでした、公欠は出席と同じ扱いになるのではないでしょうか?またはこれは学校側のミスではないのでしょうか? 下手な文章ですいません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 高校の留年について。

    高校留年について 私立の女子校進学校に通う高校1年です。 私は一学期に赤点と提出物をほぼ出さず、三者面談の時に「これは進級したくないっていう意思表明なの?」とお叱りを受けました。 ですが勉強が苦手で、二学期の中間もほとんど赤点でしたが、提出物は一学期よりは真面目にしていました。 そして二学期の期末は、赤点は2教科程に留めることが出来ましたが、提出物が滞ってしまいました。 先週の土曜日に成績が付けられるというのを聞いて、水曜日までに終わってない物を出そうと思っていたのですが、火曜日から風邪を引いてしまって、木曜日まで休んでしまいました。なぜその前にやっておかなかったんだろうと後悔して反省しています。 私の学校は10段階評価で、2が二学期続いたら留年という形になります。恥ずかしながら一学期の評定は2が4つほどありました。 期末で赤点は少なかったものの、決して点数が良いわけではないです。その上課題も出せてない教科があります。また2がついてしまわないかとても不安です。留年してしまうのでしょうか… 本当に自業自得なのは承知の上ですが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 お叱りの言葉もお待ちしております。

  • 専門学校を留年しても続けるか退学するか

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9104066.html ↑前回の質問に引き続き質問させていただきます。 3年制のゲーム系専門学校に通っています。今年度卒業で卒業式が目前に迫っておりますが、私は赤点と出席日数不足で留年の危機にあります。 出席日数不足は2日の補講を受ければ解消、赤点もプログラミング課題2点と卒業制作を終わらせれば解消できますが、課題は全く手つかずの状態です。 私にはすでに課題に取り組む気力がありません。そもそも2年次後半から意欲がなくなってしまい、その影響もあって遅刻、欠席が積み重なった結果出席日数が足りなくなりました。 その頃から外へ出ることも少なくなり、家でもただ寝ていることが多くなりました。大好きなゲームにも手を出す気力がなくなっていきました。 もはや卒業できる見込みは無い、仮にできても就職もしていないこの状況では生きていても仕方がないと思っています。留年しても結局は今と同じ事を繰り返すだけ。それなら退学して学費はかからないようにするべきなのかと考えています。この質問を見た方、どう思われますか?

  • 病院実習生です。留年になりました。

    医療系大学生です。 私の大学は一年間病院実習生として臨床実習を行います。 夏に体調を崩して休みが続きました。 それ以降は全部出席しました。 シラバスによると、進級判定は 試験で7割以上あること それぞれの診療科での合否 で決まります。 それぞれの診療科の合否は 出席、技能、態度、ケース数などです。 僕は、欠席したぶん、2月の春休み中に設定された補講期間に 補講を受け、全て合格を貰いました。 10回ある試験も7割以上あります。 しかし、欠席が多いからと、留年になりました。 欠席したのは病気で診断書もあります。 シラバスには、何日以上休んだら留年するなど規定はありません。 こういうことは普通にあることなのでしょうか?

  • どうしたらいい?

    こんにちは。 私は今高2の女子です。只今悩んでることがあります。 私はいわゆる進学校に通っていて今、課題や勉強の多さについていけず不登校です。もう留年は確定してます。それで定時制へ転校しようと考えています。両親は了承してますが、本音は留年してでも今の高校を卒業してほしいらしいです。正直迷っています。でもこれ以上辛い学校生活は嫌なのです。高卒認定も少し考えています。どうしたらいいでしょうか?それと1年遅れで卒業するのは周りから見てどう思いますか?

  • 課題が終わらない

    中学生です。 いつも課題が深夜になる ↓ 諦める ↓ 朝、眠くなり遅刻 (ちなみに無断遅刻です) このようなことが4月からほぼ毎日続いています。 やる気も集中力もないです。 学校ではお腹鳴るし、給食食べるの遅いし、聞こえるように悪口いわれる。もういっぱいです。 1課題をやる気にする方法 2お腹鳴らないようにする方法 3周りの目を気にしない方法 4泣くのを堪える方法 どうすればいいでしょうか。

  • 友人が留年しそうです。

    当方、大学2年生です。 1年の前半に、同専攻で仲良くなった子がいました。しかし、1年の後半から、彼女は突然大学に来なくなりました。そこから音沙汰はなく、どうしたんだろうなぁ、と思うくらいで、私から連絡を取るということもしませんでした。私も忙しく、また、個人的なことに首を突っ込むのもどうかと判断したためです。仲がいいと言っても、知り合い以上、友人未満という感じだったこともあります。 (タイトルでは便宜上、友人としています) 2年に進級して、彼女は、初日のオリエンテーションに来ていました。(当校では、必修の単位が足りなくても、1年から2年への進級はできます) そのとき私は、久しぶりだね、と声をかけました。それ以上の会話はありませんでした。 それからしばらくは、大学で彼女を見かけることはありませんでした。 変化が訪れたのはそれから約2か月後です。彼女からメールがきました。(メールアドレスは、私が知っているものから変わっていました) 内容は、  ・このままでは留年してしまう  ・あなたしか頼れる人がいない、  ・授業(ものづくり系です)にはついていけないだろうから隣の席に座って教えてほしい  ・今までやってきたことも教えてほしい というようなものでした。 正直、彼女は、2年前期の必修授業をおそらく5回以上休んでいたので、相談するのが遅すぎると、私は内心憤っていました。 しかし、私はそのメールに、できることなら手伝うから、何でも言って、と返信してしまったのです。 翌日、彼女は大学に来ました。午前中、彼女は私の隣の席で、プログラミングの授業を受けていました。でも、今までの知識の積み重ねがなければ、わかるはずありません。毎回出ていた私にだって、わからないところがあったのですから。しかし、その授業はなんとか終えることができました。 その日は、彼女と翌日の授業の予習をして、帰宅しました。 間の悪いことに、私はそのころ、別の人に振り回されていました。また、頑張った課題の講評はボロボロ、とても受けきれないのに受けてしまった重責(人の留年がかかってます)に心が疲弊しきってしまいました。 次の日も彼女はいましたが、私は昨日教えたし、今日も隣に座る必要はないと思い、一つ離れた席で授業を受けました。ほとんど会話もしませんでした。前述したように、他のことも重なり、かなり荒れていたのです。 次の週から彼女は来なくなりました。すこし後に、私も、適応障害で精神・肉体共に健康を損ない、2週間ほど田舎に戻って静養することになりました。その後、私は大学に戻って、普通に授業を受けるることができるようになりました。 でも彼女は、留年してしまいます。 私のせいなのでしょうか。私は、彼女の最後の頼みの綱だったのではないか、という思いが、何度も頭の隅をよぎります。隣に座って、教えてあげれば、何かが変わったのかもしれない、と。 一方、そんなものは彼女自身の責任だ、という気持ちもあるのです。 入学当初は、私より彼女の方が周囲と打ち解けていたのです。周りにあだ名をつけられるほどだったのに。私はと言えば、当時は、周りになじめなくて、彼女しか同専攻で話せる人はいなかった。彼女が、突然大学に来なくなって、1時期一人ぼっちになりました。(ぼっちが寂しい、とかはなかったですが) なのに、もうほとんど手遅れな時期に、私しか頼れる人がいないなんて言って、そんなのは甘えじゃないか、と、怒りが湧いてくるのです。せめて、あのオリエンテーションの日に相談していてくれれば、と。 現在は連絡をとっていません。彼女は大学には来ていませんが、退学はしていません。 なんだか、自分でも何を言いたいのか、わからなくなってきました。 長く、読みにくい文章で申し訳ありません。 ご助言やご批判等いただければ幸いです。

  • 学校推薦で内定をもらったが留年

    3年制の大学(専門に近い?)に通う3年生です。 学校推薦で業界最大手企業に内定をいただいています。 しかし、単位を2単位落とし留年を言い渡されました。 総合単位では2単位多いですが、カテゴリー別だと2単位足りない状態です。 学生課の先生は、 「担任の先生になんとかならないかお願いしてみる」 と言ってくれ、今度の月曜日に担任や学校のエライ方々で会議を開き、それで最終決定すると言われました。 うちの学校から、私が内定をいただいている企業へは毎年学校推薦で何人か行っています。 学校推薦の学生を留年と言う形で内定辞退させる事は、学校の立場的にマイナスになるのでしないのではないかという、ささやかな期待を持っています。 働くのを夢見ていた第一希望の企業にせっかく内定をいただいたのに、予想外の自体にどうしていいのか困っています。 自己責任だとはわかっていますが、こういう事例をご存知の方、回答よろしくお願いします。