• ベストアンサー

留年しそうで大変困っています・・・。

漫画系の専門学校に通っていて1年時には進級制作があるのですが そのことで困っています。 5課題中2課題を落としてしまい再審査になってました。 今日、その審査日だったのですがとんだヘマをしてしまいました。 審査には全課題を持っていかなくてはならないのですが それが僕は落とした課題のみ持参し他の3課題を忘れてしまいました。 それだけならまだ審査のしようがあるのですが、ある1課題の一部を忘れてしまい 審査できなくなってしまい、進級認定の会議にかけられることになってしまいました。 来週その審査の合格発表の日に全課題をきちんと持っていきますが 先生と進級などについて話すことになると思います。 (今までの、課題の提出遅れや、規定値は満たしていますが 遅刻が多かったので出席率が悪く上手くいく要素がありません・・・) もし留年したらと思うと怖いです・・・。 まず今月を無事に乗り切りたいのですが落ち着きません・・・。 普通に過ごして良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.2

ご心配のことと思います。 結論から言えば出し遅れた課題を完璧に仕上げることですね。 それと、会議と関係なくその課題を出来た時点で持っていくくらいの誠意は見せたほうが無難だと思います。 会議などは口の出し様がありません。ご自分の誠意を教員の方々にわかっていただけるよう努力しましょう。 後は、職員の方々の会議の結果を待つことがご質問者様のできることはありません。その結果落第と言われても受け止める準備をしておくしかないと思われます。 まずは出来る限りの努力をしましょう。 がんばってください

blackman01
質問者

お礼

来週課題を再び全部持っていくことになっているので きっちり完成させてもって行き進級出来るように 頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

blackman01
質問者

補足

この場を借りてお礼をさせてください。 今日何とか留年を回避することが出来ました。 来週きちんと課題提出することで合格扱いにしてくれることになりました。 回答くださったお三方にも感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

まず、可能な限り誠意を見せることでしょう。後は決定を待つしか有りません。ここで、踏ん張らないと卒業後の仕事にも影響が出ます。  後は待つしか有りませんね。あまりにも平然と過ごしている姿を見せていれば、留年になるかもね。あなたのやる気を見せれば、大丈夫だと思いますよ。

blackman01
質問者

お礼

出来ることなら二年になって今までの一年間から 変わりたいです。まだ結果が分からないので 頑張ります。回答ありがとうございました。

blackman01
質問者

補足

しかしまだ怖くて親にも話してません・・・。 しっかり話すべきでしょうか?

• zorro
回答No.1

怠けていた結果です。じたばたしてもどうなるものでもありません。留年してもう1年頑張りましょう。普通にしていては同じことの繰り返し・・・今から勉強を始めましょう。

blackman01
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 確かに自業自得な事なので結果が出次第 覚悟を決めてこの先生活していきたいと思います。