• ベストアンサー

【長文です】残念な気持ちになった結婚式…

友人の結婚式に出席してきました。 招待の段階から「えぇ…」な部分が多く、なんだかとても複雑な気持ちに。 しかし、おめでたい席ですし当方の心が狭いだけなのか… 他の出席者には正直に言えないので、ここの方々がどう感じるか聞きたいと思い質問させていただきました。 気になった点 ・ナイトウエディング 新郎新婦は共に30代後半です。ゲストの多くが30代以上。ほとんどが既婚子持ち、子連れ出席4組程で出産したばかりであろう乳児を連れた方もいました。 親族も高齢なのに、なぜ夜の式なんだ…と思いました。 挙式から参加して披露宴終了まで15時〜20時半という案内でしたが実際の終了時間は21時過ぎました。 ・2次会がある 土曜日の夜でしたが、ナイトウエディングで2次会まであるのにも驚きました。しかも2次会から参加の方もいらっしゃったようで。 コロナ禍でいつ緊急事態宣言になるか分からなかったからなのか、会場は当日まで未定。会費も分からなかったです。 (実際の開催時間は22時〜0時でした) ・会場が狭いのにゲストが多い 最近できたばかりの新しいゲストハウスだったんですが、街中にあるので会場がコンパクト。 中庭にはプールがあるオシャレなところだったんですが、ゲストの数と合ってないので、ぎゅうぎゅう詰め。 席の間隔も狭く、背後の方と同時に立ち上がると椅子がぶつかってしまう。 挙式のチャペルも狭く、ゲストが入り切れなかったようで、何名かは窓を開けて中庭に椅子を並べて座らされてました(外は肌寒く、柱があってほとんど見えなさそう) 挙式の後に中庭で写真撮影が行われた時も、狭いのでぎゅうぎゅう。ゲストの子供がプールに落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。撮影時はマスクを外すよう指示がありましたが、かなりの密状態。 ・時間が長い 新郎新婦の上司挨拶から始まり、ムービー、ケーキカット、友人挨拶、お色直し、余興、キャンドルサービス、親への手紙などなどフルコース。 披露宴だけで4時間以上はありました。 後で知ったのですが、友人挨拶をしていたのが乳児を連れていた女性だったのもびっくりしました(欠席せざるを得ない状況になる可能性が高いのに、絶対欠席・早退できない。かなりの負担だったと思います) ・新しい会場だったせいかスタッフの対応力が低く、サービスが行き届いてない。 これは新郎新婦のせいではないですが、 入り口の検温をされた時から既に不穏な空気が漂ってました。会場誘導・説明・配膳どれをとってもファミレスレベルでした。 他にも細々ありましたが、書き切れないので割愛します。 コロナ禍ということもあり結婚式をやること自体悩む人の多い中、今回のような結婚式を考えた新郎新婦の人間性に少し疑問をもってしまいました。社会的にもちゃんとしていて、交友関係も広く人望のある方々だったのに…。 当方にとっては、今後のお付き合いを考え直したくなるような結婚式でした。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.1

結婚式って何度もやるものじゃないのでね。 当然ながらこんなつもりじゃなかったということも多いでしょう。 また、会場側が慣れていなければアドバイスしてくれるプランナーもいないし、その会場もそれだけの人数を迎えた経験が浅かったのでしょうね。 本当にこんな時間からでは無理 子供もいるから行くのは控える という人が多ければギュウギュウにはならなかったことでしょう。 思ったよりも出席者が多かった、 子連れが多かった、 会場から何名くらいまでなら大丈夫ですという言葉をうのみにしてしまったとかではないでしょうか。 すべての関係者の経験値が浅かったばかりに 実際の式がいまいちになものになってしまったのでしょうね。 乳児を連れてる人だって、普通ならお祝いを送って欠席とするのが普通でしょうね。これは新郎新婦のせいというよりは その方が子連れでも出席したかったという強い意志があったのだと思います。または欠席するのも憚られる親族だったのかもしれません。 一出席者からすれば「これってどうなの?」と思うことも 実は当事者からすれば予測しきれなかったこともあるのだと思います。 なんでも予測通りに行くなんてことはないですから。 二次会だって行きたい人だけが行くものでしょう? 土曜日だし、新郎新婦との関係性や人数を鑑みて 二次会だけにした人もいたのでしょう。 これまで多くの人がコロナでずいぶんと我慢を強いられてきました。 友人の結婚式という理由がなければ家に閉じこもっていた人も多かったと思います。 大義名分があるだけに一定数の人は喜んで参加されたのではないでしょうか。 結婚式、お祝いだけの目的じゃない人もいるものですよね。 あなただってまだコロナが収まってないことも 夜に開催されることも、わかってて参加しましたよね? あなたも欠席してもよかったのではありませんか? 私だけは問題ない。 私だけは許される。 そう思いたい人も多くいたからこその参加人数だったのでしょう。 よそから見ればあなたもその一員なのです。 多分、今のご時世を見て欠席された友人もいたと思います。 そういう人から見ればあなたも「お付き合いを考え直したい人」に入ってしまうのです。 新郎新婦とどう付き合おうとあなたの自由ですけど 立場が変われば見えるものは大きく違う。 それを埋めるには想像力を働かせるしかありません。 自分ならどうしたか?自分なら何ができたか?を考えてから。 今後あなたも人に接するときに考える、良いきっかけになったと思われてはどうでしょうか? 人の失敗をあげつらうのは簡単ですが 自分が失敗しないようにするのは至難の業。 この経験を生かしてぜひあなたの行動に反映させていってください。

その他の回答 (4)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

やはり、今のご時世でこういうのを開催するのは、 非常に難しいっていうことだと思いますね。 通常時に比べて、参加者の数が明確に読めない、っていうのも あるんでしょうね。 余裕を持った計画にすべきなんでしょうけど、無駄になるのは 嫌だし、出来るだけ経費を節約したいっていうのが本音 でしょうしね。 >親族も高齢なのに、なぜ夜の式なんだ…と思いました。 何か、思惑があったんでしょうね。 お金が安く済む、とか、仕事で来れないってことを回避するため? よくわかりませんが。 >2次会がある なかなかやる気ですね。笑。 >実際の開催時間は22時〜0時でした 時間が深すぎでしょ。笑。 >時間が長い 披露宴だけで4時間以上はありました。 長すぎるやろ・・・。 まあ、こういうのは、本人たちが主役で、来場者は、にぎやかし、 というか、お飾りなので、そういうものなんだろうとは 思いますが、ちょっと度が過ぎてるように感じますね。 我がが、我がが、が強すぎる感じ。 >社会的にもちゃんとしていて、交友関係も広く人望のある方々だったのに…。 こういうところで、本当の人間性が出ちゃうんですよね。笑。 このご時世で、強行すること自体すごいなって思ってしまいますが、 もしやるにしても、簡素にやるべきだと思いますけどね。 私なら絶対にやりませんけどね。 クラスターでも発生した日には、目も当てられません。 まあ、考え方は人それぞれだし、感じ方も人それぞれでしょうしね。 ただ、私はあなたの話を聞いただけでも、 主催した人たちの心の中が垣間見えた気がして、 あまりいい気はしませんね。 人間ってね、いくら表面上うまくつくろっても、 悲しいかな、こういう場面で本性が出ちゃうんですよね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.4

問題点?として挙げられたことはどれも普通のことかと思います それを問題点として感じてしまう何か理由があるのかなと思いました 相談者さんが独身なら是非ともこのような経験を活かして、誰も困らない素晴らしい結婚式を挙げてください。 そうすればこの経験も生きてきます。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

「二人の気持ちは誰にも止められないし、コロナも止まらない」のですが、あなたは両者を比較して、ついコロナよりコントロールできそうな二人の方を責めてしまう。「あんな酷い式になるならキャンセルすべき(もしくは欠席すべき)だった」と思ってしまったんですね。 あなたがお怒りになっている位なので、二人の希望通りの式ではなかった(会場も会費も期日が近づくまで分からないということは、イベント企画会社の話が二転三転し、だからといって高いキャンセル料を払うわけにもいかず最終的にああいう形になった)と思われます。 式を挙げた二人も参加者もあなたのように見えない所ですごくモヤモヤしていたと思います。 親は全員大人の対応(モヤモヤした感情を表に出さない)で酷い式でも無事に終わって良かったのでは。 今回の件は「非常事態が重なって仕方なくでき上がった非常識な式」だと思うので、彼らには不可抗力だったと自分は思います。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.2

回答させてもらいます ごめんなさい質問の趣旨から少しズレるかも 失礼を承知で言います そもそも あなた様は その友人がホントに好きですか? ホントに友人だと思ってますか? 色々と残念な事柄を書いてますが あなた様が その人をホントに友人だと思ってれば 残念には感じないはず 残念と感じるのは ホントはあなた様は その人を 友人 とは思ってないからだと思いました なぜ私にそんな事が判るのか? 私も同じ経験をしてるからです でも私の勘違いなら ホントにごめんなさい 勘違いついでに 今、あなた様が感じてる ある種の 空しさ 残念さ それが時間はかかるけど 必ず あなた様を強くしてくれる はずです 負けるな 

関連するQ&A

  • 結婚式(それってどうなの?!)

    結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

  • 結婚式に呼んでいない乳児は…?

    結婚式を1ヶ月後に控えた新婦です。 新郎側の友人で夫婦で招待しているゲストがいるのですが、 急に2ヵ月の乳児を連れて出席したいといわれました。新郎は子供が産まれたことも知らなかったようでしたが、すぐにokの返事をしたようです。 私としては正直なところ、大人な雰囲気の会場にしているので落ち着いた会場の中で泣かれたらと考えると遠慮してほしいです。 新郎側のゲストなので、私が口だすのはおかしいでしょうか? あと、生後2ヶ月はよく泣きますか?

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 結婚式の二次会幹事について

    親友が7月に挙式します。 そこで、二次会幹事を頼まれました。 私は初めての結婚式出席&初幹事なので、戸惑っています。 (もちろん親友は、初めてなのを承知で私に頼んでいますが。) ぜひ良い会にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。 【状況】 ・二次会といっても、新郎は都合により出席できません。 ・新婦友人(20代後半~30代の女性20人程度)による、「新婦を囲む会」的なものになります。 ・会場は福岡。ゲストは全員遠方から(関東・関西)来ます。 ・ゲスト同士は、ほとんど知り合いではありません。(私は、半分ぐらい顔見知り) ・挙式・披露宴は夕方から始まり、20時前に終了です。 【相談】 友人なので格式ばらずに、新婦との久しぶりの再会を楽しんだり、 知らない人同士仲良くなれるような会にしたいと思います。 結婚式の後ということを考えると、ただの飲み会にしてしまうのも寂しいので、 ゲーム大会や景品などを出して、パーティ的な雰囲気も出したいと考えています。 1.ゲストは全員、式場のホテルに泊ります。   博多あたりなので、夜かなり遅くなってもタクシーもあるので問題ありません。   披露宴が20時に終わって、二次会は開始時間は何時頃が良いでしょうか。 2.飲食代は一人3500円程度+景品や諸費用代がかかりますが、   会費はいくらぐらいにしたら良いでしょうか。   あんまり高すぎるのも痛いですが、しょぼい景品というのも寂しいものです。    3.全員遠方から行くので、大きな景品を持っていったり、持ち帰るのは困難です。   どんな品物がよいと思いますか? そのほかにも、何かいいアイディアがあればお教え頂けますと助かります。 とにかく新婦本人とも直接打ち合わせできないし、 私は前日入りするので、その際に現地を下見するしかありません。 博多・天神付近で、よいお店もご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2人だけの結婚式ってありですか?

    結婚式をめぐって両方の家族や親戚を巻き込んで一悶着起きています。 こうなったら、彼氏と私の2人だけでどこかで結婚式をしようか?って言ってるんですが出席者なし。 新郎・新婦のみの結婚式って出来る所はありますか? その場合、挙式は出来るにしてもウエディングドレスを着たまま食事は出来るんでしょうか? 場所はどちらでもいいので何かご存知の方教えていただけませんか?

  • 結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様

    こんばんは、まもなく結婚式を控えています。 そこで「結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様」に質問です。 二次会会場って、披露宴会場ほど至れりつくせりではないですよね? ウエディングドレス着て、ずばり、トイレはどうしました? あれではなかなか入れないと思うのですが、入れるような場所を選んだのでしょうか?(大きいトイレがあるとか、新婦用のがあってちょっと脱いでから、とか。。) トイレが近い私はドレスをあきらめるしかないか。。と悩んでおります。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 定番の結婚式プログラムを止めたい!

    今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男) 彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。 9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、 以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。 あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。 #余興はあまり考えてません。 例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、 どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。 <定番プログラム> ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・司会者による開宴の辞 ・新郎新婦紹介 ・主賓挨拶 ・乾杯 ・ウエディングケーキ入刀 ・会食スタート ・新婦退場(お色直しのため) ・新郎退場(お色直しのため) ・新郎新婦再入場 ・スピーチ・余興 ・両親へ記念品の贈呈 ・代表謝辞 ・新郎新婦退場 ・司会者による閉宴の辞 ・ゲスト退場

  • 2次会でチャペルを利用

    はじめまして。 来秋に結婚(入籍・披露宴)を控えております20代後半女性です。 今回は2次会について、皆様の意見をお聞かせください。 挙式は神前(神社)、披露宴は専門のゲストハウス(貸切)を予定しており、 披露宴のお開きが19:30を予定しております。 夕方からの披露宴ということもあり、2次会のスタート時間がどうしても遅くなってしまうため また、遠方からお越しのゲストに、披露宴に引き続いて2次会にも参加いただきたいため 披露宴と同じ会場で行うつもりでおります。 ゲストハウスにパーティ会場は1つのみで、19:30に披露宴がお開きになれば 清掃時間を加味しても、2次会は20:30にはスタートできるとのことです。 そんな折、私たちは神社で神前式を行うため、当日利用しないゲストハウスの“チャペル”を (希望があれば)2次会で利用してもよいと、担当プランナーさんから言われました。 「神社で神前式」は私のこだわりでしたので、この点について変更するつもりはないのですが やはりウエディングドレスでバージンロードを歩くチャペルにも憧れがあり・・・ 使わせていただけるのなら、2次会の余興としてチャペルを利用させていただこうかな、と 考えていますが、正直ゲストから見てどうなのでしょうか? そのような2次会に出席された方は、いらっしゃるのでしょうか? 現時点での案としては、 ゲストがチャペルに入る ↓ チャペルに新郎新婦入場、神父役は友人 ゲストの前で、愛を誓う ↓ ゲストに見送られて、新郎新婦チャペルを退場 ↓ ゲストがチャペルを退場、パーティ会場に移る ↓ パーティ会場に新郎新婦入場、改めて2次会スタート を考えています。 2次会幹事をお願いしている友人も、チャペルを使うのは素敵だね!と言ってくれていますが 当日の進行がスムーズにいくのか(グダグダにならないのか?)など ゲストがチャペルを使う余興を入れることに、どう感じるか不安で決めきれません。 ご意見や実体験をいただけますと、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会について

    急遽、友人の結婚式二次会の幹事を頼まれてする事になりました。 二次会の内容についてありきたりの事しか思い浮かばず悩んでいます。 会費は男性10,000円 女性8,000円です。 会費は少し高いとは思いますが、場所柄しょうがないと幹事仲間で金額を決定しました。 どのような二次会であれば費用が高くても ゲストの方が満足されるかアドバイスを頂けたらと思います。 【今の計画】 新郎新婦からの要望は落ち着いた大人のパーティーにしたいということです。 飲んで食べて歓談して新郎・新婦の挨拶だけというのもつまらないので、 新郎・新婦の友人による余興と景品付のゲームを行う予定です。 BGMは友人のDJをつけ、 プロジェクターで二人に関する映像を流す事は決定しました。 会場装飾もポイントで少し行います。 【会場】青山(新郎・新婦が決定した会場です) 雰囲気はモダンでスタイリッシュなラウンジのような感じです。 【人数】80名ぐらい 【年齢層】30代前半を中心に20代後半~30代

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m