- 締切済み
EPSON EW-052Aでのカラー印刷に黒と黄色のみ印刷される問題の解決方法
- EPSON EW-052Aでのカラー印刷に黒と黄色のみ印刷されてしまう問題の解決方法をご紹介します。
- ドライバをアンインストールしても問題が解決しない場合、EPSON社のサポートセンターに連絡してみることをおすすめします。
- EPSON EW-052Aはカラー印刷ができるはずですが、黒と黄色のみの印刷になってしまう場合、インクの設定や印刷設定を確認してみることも大切です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
- SPIKE-NLOS
- ベストアンサー率33% (523/1547)
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6104_03.pdf 131ページを参照。MyEpsonに登録しているなら、そちらからでも 問い合わせ可能です。純正のインクを使用していますか?インクは全色認識されていますか?デバイス側のプリンター設定は正しいですか?プリンタードライバーは正しいデバイスに対応したものでしょうか? 最初からそのような状態なのですか?それとも途中からなのでしょうか?通常説明書通りに使っていれば、そのような事はあり得ません。 もう1度説明書をお読みになったりネットでぐぐったりして、何が間違いなのか考えましょう。 プリンター本体の故障で、インクがまだ余っているなら、プリンター本体は安価で販売されているので、修理より、買い替えた方が無難でしょう。 メーカー、購入店にご相談された方が宜しいかと思いますし、 印刷、プリンターの使い方が分からないのであれば、自作系パソコンショップに持ち込み、ワンコイン診断を受けて、解消方法をプロに 教えて貰ってください。
お礼
すみません、解決しました!マゼンタのシールを剥がしていなかったこと、そしてシアンのノズルが激詰まりしていたことが判明いたしました! 本当にありがとうございました!!
補足
インクは全色認識されていますか? >認識されています! デバイス側のプリンター設定は正しいですか? >問題ありません! プリンタードライバーは正しいデバイスに対応したものでしょうか? >対応しています! 最初からそのような状態なのですか?それとも途中からなのでしょうか? >以前、マゼンタがなくなった際に,マゼンタを使わず別の色と黒で印刷する、と一時的に表示され、そのまま「はい」を押したところ、このような偏ったインクで印刷されるようになりました。。 プリンター本体の故障で、インクがまだ余っているなら、プリンター本体は安価で販売されているので、修理より、買い替えた方が無難でしょう。 >そうなんですね……。 限定された色を解除し、フルインクで印刷することは、設定的に不可能なのでしょうか……?
お礼
無事解決いたしました! 回答ありがとうございます!!!