• ベストアンサー

マスク

日本だけはマスク生活は続けるべきだと思います。皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

海外ではマスク着用の規制を緩和している国が増えてきています。しかし日本政府はマスクの着用を推奨しています。国内でもマスクの効果は有りと無しで意見が分かれています。確かにマスクの長期着用によって健康被害が出ている(あるいは出る)という情報もあります。しかし残念なことに、日本政府はそう言った都合の悪い?情報には蓋をします。今後暑くなってきた時にどうなるのかが心配です。 日本政府は、マスクの感染予防効果はあると言っていますが、私は疑問視しています。咳が続く人はした方が良いかも知れませんが、それ以外は自己判断でいいと思っています。ウレタンや布マスクよりは不織布の方が目は細かいですが、ウィルスにとっては関係ありません。飛沫を防ぐ目的のみです。その飛沫に含まれるウィルスの量も、発症させるべき量には不足しています。 できるなら自己判断でいきたいところですが、ただ日本は同調圧力が強く、マスクを着用しないと「悪」として扱われます。どこもかしこも義務化状態です。なので日本政府が「緩和します」とか「着用しなくても良い」と言わない限りはどうにもならないような気がします。まあ、そう言った発信があったとしても、日本人の性格からすると、ずっと着け続けるような気もしますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

思いません。