人に依存せず離れようとすると、連絡が来る?皆さんの意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 人に依存せず離れようとすると、意外にも連絡が来ることがあります。その逆で、人に依存しようとすると人が離れていくこともあります。時と場合によると思いますが、皆さんはどう思いますか?
  • 人に依存せずに自立しようとすると、不思議なことに連絡が来ることがあるそうです。逆に、人に頼りすぎると人間関係がこじれてしまうことも。このような状況について、皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 自立心を持ちながらも、常に人とのつながりを大切にすることは大切ですが、離れようとすると逆に連絡が来ることがあるそうです。このような状況について、皆さんはどのように感じていますか?時と場合によるという意見もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れようとすると

人に依存しようとすると人が離れていくの逆で離れようとすると連絡が来ると聞いた事があるのですが、皆さんはどう思いますか。(私は時と場合によると思います。)

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

その時にお互いの間に成立している波長やバランスがある。残念ながらお互いに退け合う波長を出している時もあれば、お互いがお互いを求め過ぎて強い依存のようになってしまう波長もある。自分より遥かに大きな相手の強い波長にやや敬遠気味だったにも関わらず、それが引いてしまうと、逆にそれはそれで気になって(それがきっかけになって)、相手側に向き合う姿勢が生まれる場合もある。片方が執着を止めて距離感を埋めようと頑張らなくなった事で、結果として相手側に自由に動ける時間的、空間的な余白が生まれる。一方的な窮屈さが無くなった事で感覚的にも軽くなり、今までは無かった相手の方から動きがあったり、連絡をしてくれるという形になる場合はあるんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな場合がありますよね。

その他の回答 (1)

• DAMSAREX
回答No.1

立場を逆にして、「自分が依存してる人が離れて行こうとしているなら、何とかして引き止めたい」かも。 「一方通行な依存で、勘が鋭い人が依存先に連絡してる」なら、あなたが仰る「時と場合による」に該当しますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、時と場合によりますよね。