• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows11 で インストールが始まらない)

Windows11でインストールが始まらない

このQ&Aのポイント
  • PCを買い換えてWindows11にしたところ、デバイスドライバーのインストールができません。
  • インストール時に表示されるメッセージに従っても何も動作せず、デバイスマネージャーでも動いていない状態です。
  • お使いの環境はWindows11で、接続はUSBケーブルを使用しています。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14261/27781)
回答No.12

>「ユーザーアカウント制御」の画面も出ません。 そうですか。念の為、PCを再起動し手もダメでしょうか? [Windows11] アプリを管理者として実行する方法 https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/312604 恐らくこちらでもダメそうな気はしますが「管理者として実行」をした場合も「ユーザーアカウント制御」の画面が出ないのか?確認しましょう。 また別のアカウントでWindowsにサインインした場合も同じか?確認してみるとか。 あとはWindows自体を上書きインストールしたり入れ直すとかでしょうか。

MaSafunny0502
質問者

お礼

有り難うございます。皆様には色々ご苦労をおかけし心苦しいばかりです。 ましてこのような時間まで。 有り難うございました。

MaSafunny0502
質問者

補足

皆様有り難うございます。 この文章が皆様にどのように表示されるのか分かりませんが、この場をお借りし皆様にお礼と、この質問を終了させて頂きます。 Avast Premium SecurityとAdvanced SystemCareを入れていました Microsoft office 2021 をインストールする時 今と同じようにインストール出来ませんでしたがAvast Premium Securityをアンインストールするとoffice 2021 はインストール出来ました。ついでにAdvanced SystemCareをアンインストールしました。その後、 Brother MFC-J960DWN が使えるようソフトをインストールしようとしてもインストールソフトが動きません。PCでスキャンしたりレーベルプリンターを使いたかったのですが。(レーベルプリンターは本体で操作して使えます) 多分レジストクリーンを両方のソフトで行い変に必要なシステムファイルか何か削除したか動かないようにしたと思います。 PCからプリンターとしては使えますので此の儘にしておきます。 最初からWindows自体を入れ直せば良いとも思ったのですが、Cドライブには Windows自体とProgram Filesしかおいていませんのでformatしてもすべての Windows自体とProgram Filesは復元できます。メールの受信記録も D ドライブに保存しています。 しかし、レーザープリンター(A3)が故障しかかっており、音がうるさいのでA3ノビがプリントできるインクジェットプリンターを導入しようと思っています。 そのプリンターにスキャナー機能を持たせばA3サイズまでスキャン出来るのでスキャン出来ない事は解決すると愚考いたしております。 あと数ヶ月で後期高齢者になる私の質問に色々ご回答を頂き有り難うございました。皆様のご活躍をお祈りするとともに親切にご回答頂いた事に対し深く感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3435)
回答No.11

ドライバーをアンインストールする前に、USBケーブルを取り外してからアンインストールして→プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)をダウンロードインストールして→USBケーブルを接続しては如何ですか USBケーブルの接続は上記の注意が重要です USBケーブルの接続をしたままでやって居ませんか? 取り外して→ドライバーをアンインストール→ドライバー(USB)用を再インストール→USBケーブルの接続 この手順を間違えると正常に動作しないと思います

MaSafunny0502
質問者

補足

有り難うございます ご回答の様にUSBケーブルを外して作業していますが、インストールファイル DPInst.exe をクリックしても何も起きません。(インストール出来ません) ご心配をかけます。有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14261/27781)
回答No.10

>DPInst.exeをクリックしても何も起きないので困っています。 Windows 11/10 ユーザーアカウント制御を設定する方法 https://pc-karuma.net/windows-10-user-access-control-settings/ 恐らくDPInst.exeをダブルクリックすると「ユーザーアカウント制御」の画面が出ると思うのですがそれも出なくなったのでしょうか?

MaSafunny0502
質問者

補足

有り難うございます。 「ユーザーアカウント制御」の画面も出ません。 色々ご心配をかけます。有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14261/27781)
回答No.9

https://social.msdn.microsoft.com/Forums/aspnet/ja-JP/9b5babee-1a34-4955-bbe0-4ebd78d6ed07/dpinstlog?forum=wdksupportteamja を見る限りですが インストールが完了すると、デフォルトでは、[コントロール パネル]の[プログラムと機能]に、パッケージのエントリが表示されます。 以下のドキュメントにも記載がありますように、パッケージを表示させないようにもできますし、パッケージの表示名は INF ファイルの内容から決定されますので、その内容を変更することもできます。 と言ったことが書かれています。恐らくお使いのプリンタ向けの配布されているDPInst.exeは表示させないような設定にしているのかな?とは思います。

MaSafunny0502
質問者

お礼

有り難うございました。 DPInst.exeをクリックしても何も起きないので困っています。 エラーメッセージでも出ればほかの方法を探すとか有るのでしょうが。 皆さんから色々ご回答を頂き感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14261/27781)
回答No.8

>DPInst.exeをクリックしてもデバイスマネージャー見ると >アプリは何も動いていないようです タスクマネージャーでしょうか?デバイスマネージャーではアプリの動作状況を見たりは出来ないので。 >コントロールパネルのプログラムと機能に >Brotherの名前は有りません。 DPInst.exeって実行ファイルですがそちらを実行してもコントロールパネルのプログラムと機能には名前は登録等されたりはしませんね。 どうもインストールするだけでアンインストールするような事は想定したものでは無いのでしょう。恐らくドライバを手動でインストールや更新する為のファイルをWindowsに組み込むだけなのだろうとは思います。

MaSafunny0502
質問者

お礼

有り難うございました。 皆さんからたくさんのご回答を頂き感謝しております。

MaSafunny0502
質問者

補足

失礼しました。デバイスマネージャーでした。 DPInst.exeを実行してインストール出来ればコントロールパネルのプログラムと機能にBrotherが表示されますよね。無いとなればインストール出来ていない事だと思うのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3435)
回答No.7

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします←これをされて居ますか https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10068&type3=1039&dlid=dlf013746_000 プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10068 ドライバーをアンインストールしてから上記プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)をインストールして不具合が出ると言う事ですか MFC-J960DWNは2012/10発売とwin11のパソコンが無い時代の物です ドライバーをアンインストールする前に、USBケーブルを取り外してからアンインストールして→プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)をダウンロードインストールして→USBケーブルを接続しては如何ですか USBケーブルの接続は上記の注意が重要です

MaSafunny0502
質問者

お礼

有り難うございました。 皆さんから色々なご回答を頂き感謝しております。 後数ヶ月で後期高齢者になる私ですが今までインストールで失敗した事が無く 今回は困っています いろいろ有り難うございました。

MaSafunny0502
質問者

補足

アンインストールツールでアンインストールしました。 プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)をダウンロードし DPinst.exeファイルをクリックしても何も起きませんでした。(インストール出来ません) コントロールパネルのデバイスとプリンターを見るとBrother MFC-J960DWNは有りませんでした。 USBケーブルを接続するとBrother MFC-J960DWN のアイコンが表示されました。アイコンをクリックしてスキャナーのプロパティを表示させると デバイス-準備完了 ポート ¥¥.¥Usbscan0 等表示され 診断のスキャナーのテスト(T)をクリックすると「イメージングデバイスは診断テストに合格しました」と表示されます。 但し、CC4のアイコンをクリックしても何も起きません。依ってスキャナーが使えない状況です。 いろいろ有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3435)
回答No.6

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません 公開 2019/09/18 | 更新 2022/04/20 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277?a_id=13075&p=1&session=XuRZGTEp これではありませんか

MaSafunny0502
質問者

お礼

有り難うございました。 インストールソフトのDPInst.exeをクリックしても何も起きないので 苦労しています。 いろいろ有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3435)
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10068 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします     ↓ プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)をダウンロードインストールですね

MaSafunny0502
質問者

お礼

インストールするドライバーをダウンロードし解凍し指定ファイルをクリックしてもインストールが始まらない。これが質問の趣旨でした。 初めて質問させて頂いたので上手に説明できていなかったかもしれません。 いろいろ有り難うございました。

MaSafunny0502
質問者

補足

インストールする為にドライバーをダウンロードし解答し、指定したファイルをクリックしてもインストールが始まりません。これが質問の趣旨です。 いろいろ有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14261/27781)
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10068&dlid=dlf100329_000&flang=1001&type3=1014 に「プリンタードライバーの更新手順」と「スキャナードライバーの更新手順」が表示されるのでそちらの通り行うことになるかと。 DPInst.exe自体は実行しても「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示されそれで「はい」を選んだあとは特に何も表示されることなくインストール自体は終わるようです。

MaSafunny0502
質問者

お礼

DPInst.exeをクリックしてもデバイスマネージャー見るとアプリは何も動いていないようですしコントロールパネルのプログラムと機能にBrotherの名前は有りません。インストール出来ていないと考えるのですが。 但しPCからプリンターとしてや、手動のコピーは動作しています。 いずれにせよ、いろいろ有り難うございました。

MaSafunny0502
質問者

補足

「はい」を選んだ後、タスクマネージャーを見ていても何のソフトも作動していないようです。コントロールパネルでプログラムと機能を確認しても、brotherの プログラムは見当たりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14261/27781)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01) とはなっていますね。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10068 にある プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=10068&dlid=dlf100329_000&flang=1001&type3=1014 をダウンロードされたのでしょうか? 確かにY12C_C1-hostm-64-B1を言うのを実行するとDPInstと言うのは出てきますね。 インストール方法はY12C_C1-hostm-64-B1をダウンロードする際に表示されますね。 2.手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.」ファイルをダブルクリックします。 3.本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。 と言ったような事は書いてますね。 一旦再起動してみるのはどうでしょうね。

MaSafunny0502
質問者

お礼

お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

MaSafunny0502
質問者

補足

何度も再起動しましたが駄目でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J840N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows11でドライバーをダウンロードして解凍までできましたがDPInst.exeが立ち上がらずインストールできない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • アプリのインストールについて

    ■製品名を記入してください。 【 JUTIO MC6490CN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンを変えたので、御社のホームページからアプリ Windows11用をダウンロード及び解凍してインストールを使用としましたがDpinst をダブルクイックをしてもインストールができません。何回も試しましたができません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 UBSケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ありません       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかりり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J940Nドライバーをインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J940N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows10から11にアップデートしてから印刷できなくなったため、11のドライバーをインストールしようとしたのですが、「DPInst.exe」をダブルクリックしてもインストールできません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows11でのソフトウェアダウンロード

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J837DWN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ソフトウェアダウンロードはありますか 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • windows11インストールできない

    ■製品名を記入してください。 【  mfc-j6710cdw      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   インストールしていたmfc-j6710cdwが突然反応しなくなり 再インストールをするもプリンターが見つからない、とアナウンスされました                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Win11ドライバーがインストール出来ない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J710DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Win11ドライバーがインストール出来ない DPInst.exeを実行後、応答がありません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 AMD Ryzen7 2700 PC  Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-5890CNのドライバーをインストール

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-5890CN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。DPInst.EXEを実行して変更を承認しても無反応                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 接続前       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   スマートフォンテザリング     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J705D】【Windows11】

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J705D】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ソフトウェアをダウンロード、解凍、DPinstをクリックしてもインストールが始まらず何も進みません】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windws11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブルで接続します】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【無いです】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-7460DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【         デバイスドライバーをダウンロードし、setupを実行しようとしたところ、そのファイルがじっこうできません。               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows10 windows11 いずれも最新の更新状態です。    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      プリンターとはUSB接続です。  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows11にしたら印刷できない。

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-650CD      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷できない。コントロールパネル→デバイスとプリンター→「ドライバーが使用できない」と表示。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 usbケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。