健康保険証返却に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 某介護施設を辞めた元介護職員が、健康保険証返却の手紙を受け取りましたが、既に返却済みであり、手紙の遅延に疑問を持っています。
  • 介護施設を辞めた理由の一つは、医行為を行う職員やマナーの問題があったためであり、その問題を市の当局に相談しました。
  • 市の当局が立ち入り調査を行い、介護施設の営業が停止された可能性があり、その結果、健康保険証返却の手続きも遅れている可能性があると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険証返せ!?

先月、某介護施設を辞めた元介護職員です。けんぽ協会から『健康保険証を速やかに返却してください。』と手紙が来ました。 私は素手に30日以上前にとっくに返却したのですが、なぜこんな手紙が今頃我が家に着いたのか、釈然としません。 介護施設を40日足らずで辞めたのですが、辞めた原因の一つとして、看護師でもない職員が、してはならない医行為(床擦れの処置、点滴の針の抜き差し、摘便など)を堂々としていることが判明した事になります。それを強要されて断ったことが引き金となり、周囲とうまくいかなくなったことが原因でした。 また、利用者の方々を○○ちゃんとか、△△君のようにちゃん付け君付けで呼ぶのも、説遇マナーがおかしかったり尊厳保持の観点から相応しくない雰囲気でした。おまけに、利用者のトイレ介助も、ドアを全開にして行ってました・・・ 以上の内容をしかるべき市の当局に相談申し上げたのですが、立ち入り調査(監査?)に向かうようなことを匂わせましたが、もしかしたら行ってくれたのでしょうか。行ってくれたために、営業停止になったのだとしたら、健康保険証返却の手続きも停滞してしまったのでしょうか。 とっくに返したのだし、放っておこうとは思いますが、まさか潰れたのかなあ??とまでは思わないですが、あんな市役所に言わば調べられており、業務がストップしたのだろうか、ちょっと気になる次第です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

すでに返却しましたとだけは伝えておいた方が良いと思います。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

協会には届いていないから、だと思いますよ。一度連絡して、どこに返却したかを伝えておいた方がいいと思います。保険証の返却が完了しないと健康保険資格喪失証明書が発行されず、国民健康保険や新しく入社した会社の社会保険に加入できないので、ちゃんと手続きしておかないといけないと思います。

real-page
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

なんか余分なことの方が多い様ですが関係ないので、基本のところだけ。 職場に返したのですから、 「職場に返しました。」 と小返事をすれば良いだけの話で、それ以上それ以下でもありません。

real-page
質問者

お礼

とりあえずけんぽ協会に、知らせました

• t_ohta
回答No.2

けんぽには事業所に返却したと伝えれば問題ありません。

回答No.1

あまりごちゃごちゃ、考えてもあなたが疲れるだけなので そのまんま「30日以上前にとっくに返却した」 なわけなので、相手に 「いつだれに返却済みなので、私からこれについて対応できることはありません」 だけでOKかと。 持ってない相手に、ぎゃ~ぎゃ~いう意味がない事は 相手の方がわかってるでしょうから。

real-page
質問者

お礼