• 締切済み

まともな人がまともじゃない人を虐める

まともな人がまともじゃない人を虐めたり総叩きするのは普通の事ですか? 学生時代、多くの人から嫌われて、特に男集団から酷い扱いをされていた陰キャです。 見た目も嫌われる要素だらけでしたが今考えれば問題だらけで、協調性もないし人の話を聞いてないし迷惑をかけていました。 男子や先生や苦手な人の前だと喋れず、仲良い人の前だと人の悪口や噂話を大きめの声で言っていたと思います(私の話す声をその人達が聞いていたかは分かりません)。 勉強ややるべき事もやらずに、一部の教師からも嫌われていました。 これが一番の原因ではないかと思っていますが、周りの目や声が気になり過ぎて周りが喋ってたり笑ってたりすると自分の事じゃないかと思ってさりげなく見てしまっていました。 後々わかったのですが私の視線は色んな人を不快にしていて私が見てくるという声が何度も聞こえました。 今は見ないように意識しているにもかかわらず、未だに直せていません。 横目や片目で見る癖がついてしまっているので相手からしたら睨まれていると思っていると思います。 差別されるにしても何故あそこまでと考えたら、仕方がないような気がしてきました。 自業自得ですが、周りからしたらやはり私が加害者の様なものですか? 自分の中では過去の事として、その時の人達と離れたらどうでも良くなったのですが高校卒業間近や成人式、その他大人になった後も色々「ヤバい奴」としての扱いを受けたのでその人達の中では永遠なのだなと思いました。 何年も会ってなかったのにも関わらず、私を発見するや否やその空間はどよめき騒ぎ出して菌に汚染されたかのような反応をされて、その人達以外の女子などはどの様に思っただろうと思いました。 その人たちが幼稚とも思いますがそもそも普通の人ならその様な事はされないので他人からしたら私が異常者なんだな、それだけの人間なんだな、という感じでしょうか? 「あいつヤバいやつだよ」と言われたらやっぱり引きますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

どっちもまともな人ではないです。そう書くとなんか同じような人に見えますが、いじめる人は人間的に考え的にまともではない人、いじめられる人は行動的にまともではない人、と考えます。 まともであれば、いじめなんかしないし、まともに多くの人と同じような行動ができれば、いじめられる原因も発生しにくいと思います。

• Brian12
回答No.4

虐めたら、まともな人とは言いません。 >まともな人がまともじゃない人を虐めたり総叩きするのは普通の事ですか? 普通ではありません。 >その人たちが幼稚とも思いますがそもそも普通の人ならその様な事はされないので他人からしたら私が異常者なんだな、それだけの人間なんだな、という感じでしょうか? 他人(第三者)の判断に依存します。 >「あいつヤバいやつだよ」と言われたらやっぱり引きますか? その様に言う人は信用できません。 自分の眼で確かめます。 もし、そう思ったとしても、人には言いません。 人はそれぞれの、物差しで判断するからです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

回答No.3

あのですね。 実際はまともじゃない人が まともな人を虐めているのですよ。

• hiro822
回答No.2

まともでないというか、自分と明らかに考え方が違うと感じたら距離をおこうとする人が多いと思います。 一旦そのような判断をした場合、それを払拭するのは相当大変で、放っておいて変わるものではないと思います。 過去に反省があるのなら、関連ある人とは距離をおき、新しく築いた人間関係を大切にする方がよいと思います。 あなたが幼稚と感じた人を10年後に見たら、話す前にあの人幼稚だったな。と思うことはあっても、10年もたったから幼稚ではなくなっているだろうな思うことはないと思います。

回答No.1

まず、まともな人はイジメをしないです。 学校という集団生活の中では喧嘩や仲たがい、多少の仲間外れなどは発生してしまうかと思いますが。 >私を発見するや否やその空間はどよめき騒ぎ出して >その人たちが幼稚とも思いますが 私もその人たちが幼稚だと思います。 普通の人ならそのようなことはされないとのことですが、そういう人たちは誰かしらターゲットにして弄って楽しむんじゃないでしょうか。 「あいつヤバいやつだよ」と言われたとしても、何年も前でお互い大人になったのなら成長もしているし、子供の頃のことをいつまでも言い続けている人たちが大人げないので、そういうことをいう人に引いてしまいます。