• 締切済み

生活保護受給者はパスポートの発行ができない?

国内にミサイルが飛んでくるような戦争になった時などそういうもしもの時のためにパスポートを所持しておきたいと思っても生活保護受給者はパスポートを持てないのですか? 戦争が起きても生活保護受給者は国外に避難できない?

noname#251574
noname#251574

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

持つことはできるけど、発行にかかる手数料が必要なことと、有効期限があるので、有効期限内でまた有料で更新をしなければなりません。 そのお金を払い続けても持つ価値があるかどうかというだけの話ですが。 あと、勘違いされているようですが、日本のパスポートを持っているからと言って、どこの国でも受け入れてくれるわけではありません。 どこの国でも、通常時に受け入れるのは、受け入れる国に住み着かない、一時的な観光や仕事の打ち合わせ目的だけです。 働くために受け入れるというのは、制限を掛けます、 当たり前ですが、その外国人が住んで仕事をすることでその国の国民がやれる仕事の口がなくなるからです。 自国民の仕事の口を無くしてまで、その人を受け入れる必要があるのか?を判断して、仕事をしても良いというビザというものを発行します。 それ以外に長い期間を許可するビザは、その滞在期間中自分で食っていけるだけの資産があるのか?などを判断します。 当たり前ですが、どこの国の政府も、外国人より、自国民の生活を優先します。

• heyboy
回答No.2

そのパスポートは 永久ではありません! ちなみに5年更新と 10年更新のニ種類が あります。

• watanabe04
回答No.1

日本にミサイルが飛んでくる時点で第三次世界大戦の開始です。 地球上に安全な場所はないと思います。 先の大戦でもあったように田舎に疎開すればどうでしょう?