• ベストアンサー

友達

高校二年生です。 友達と日曜日に遊びに行く約束をしており、待ち合わせ場所を決めている最中に友達が怒っていなくなってしまいました。内容は 「何時に待ち合わせする?九時半とか?」 『うーん、はやくない?10時半とかは?』 「起きれないだけでしょ。もういいよ」 といった具合です。私が『』、相手が「」です。 私は普通に話していただけなのに急に怒って意味がわかりません。もう関わりたくないのですが私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

お友達は善は急げ、善は出来るだけ長く。そう思っている。あなたと遊ぶ時間は大切だから、可能なら出来るだけ長く時間を使って目一杯遊びたい。そう思っていた。気持ちとしてはやや前のめり。そんなお友達には、あなたの早くない?発言は、そんなに無理したくないよ(そこまであなたと遊ぶ事に興奮していないよ)、そんな風に伝わってしまった。別に優先順位は高くないし、無理もしたくないからもっと穏やかな時間で(10時半位なら)。あなたのリアクションは、あなたと遊ぶ約束を楽しみにしているお友達から見たら、そこまで楽しみにはしていませんという否定的なメッセージがこめられている(ように伝わってしまった)。自分のワクワクに対して、相手のあなたがそこまで盛り上がっていないと解釈したお友達は少しイライラしてしまい、予定を立てる事自体を止めてしまった。そう考えるならお互いのボタンの掛け違い。それぞれの思惑の捉え違い。どちらが良い悪いは無いんだと思う。ただ、お友達がそこまで感情的になったというのは、裏返せばあなたとの約束をそれ位楽しみにしていたという意味。楽しみにしていたからこそ、遅い時間を指定してきた相手(あなた)がそこまで楽しみにしていないと温度差を感じてしまい、個人的にショックを受けてしまった。そんな温度差でありショックを感じたお友達のやや幼いリアクション。この一件だけでもう関わりたくないと早々に考えてしまう同じく幼いあなたとのすれ違い。ゆっくりと深呼吸を。どのように解釈しても良いけれど、お互いに被害加害の関係性は生じていない。その原点にしっかり目を向ける事は大切なんだと思うからね☆

その他の回答 (5)

• amfree
回答No.6

あなたが悪い。 相手は楽しみにしているはずです。 自分なりに計画も立てていたかもしれません。 9時半の提案に対して、なんで9時半が早いのか、なんで10時半なのかを説明できていない。 >「起きれないだけでしょ。もういいよ」 と相手が言ったとのことですが、憶測ですが、あなたは過去に待ち合わせ時間に遅刻した経験ないですか?

• samkim1
回答No.5

それぞれ都合の良い時間を言ってるだけですが、友達と言うのは自分の思う通りにならないと切れる人の様です。 私ならこんな面倒くさい人とは付き合いませんし友達とは呼びません、知り合いです。

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>急に怒って意味がわかりません。もう関わりたくないのですが私が悪いのでしょうか? 相手は9時半に待ち合わせしたかった。それを貴方が早いと言い10時半と言い、相手は本気で遊ぶ気が無いなと思い、怒った。もしくは待ち合わせ時間が遅すぎて、都合が合わなかった。 >もう関わりたくないのですが私が悪いのでしょうか? 関わりたくなければ、好きにしたらよい。貴方が、相手に合わせるよう努力しなかった事が災いです。また、たったそれだけで怒り出し、仲が悪くなるようなら、今後もお付き合いをして、ストレスが溜まるだけなので、貴方のペースに合うような人を見つければ良い。

• habataki6
回答No.2

そもそも友達と待ち合わせなら、大概が早朝です、なぜなら混むので すいている時間帯が定番です、季節によっては暗い時間帯になります、すいていないと目的地にたどりつけません、ちなみに1日か かっても到着しない事もありえます、渋滞や混雑では、全く車は 動かない、仕方ないので宿に宿泊という事にもなりえます。 <『うーん、はやくない?10時半とかは?』 相手より遅い時間だと、出かける気ないよね、 思われてしまいます。 ちなみに自転車でも遠方に行きますので、大概は 早朝です、車と違うのは、宿泊回数が増えます。

• nowaver
回答No.1

>私は普通に話していただけなのに急に怒って意味がわかりません。 どこに行こうとしていたのでしょうか? 見るのに時間がかかるとか、早い時間に行かないと混むなど理由があったのかもしれません。 >もう関わりたくないのですが私が悪いのでしょうか? 相性がよくないかも知れないので、関わらないくても良いと思います。