• ベストアンサー

一戸建て住宅 床下の換気口

最近の一戸建ては床下の換気口が見られません。基礎のコンクリートの上に通気できる部材をはさんでいるらしいですが、換気性は充分なのでしょうか。また、シロアリ駆除の人に不都合はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.5

換気については十分過ぎるほどです。換気口の比ではありません。雨が入ることもありません。 床下での作業となると、換気口から物を出し入れするなどという便利さはありません。また光が入らず真っ暗で、換気口から入る光を頼りに場所の見当をつけるということもできません。ライトと図面が必須で、作業はしづらいです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真でよく分かりました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

いまは、基礎断熱工法という工法があり、床下も部屋の一部と考え、外気の出入りがないようにする為、床下換気口がない工法があります。 床下には、部屋の床にある床下点検口や、床下収納庫から入れますので、問題はありません。 この工法の場合、床下は土間コンを打ってあるか、ベタ基礎にして、地面からの湿気を防いでいます。 シロアリは、完全に防ぐ方法というのはありません。 ベタ基礎でも、割れたヒビの間から出てくることもありますし、外から飛んでくるというのもあります。 また、殺虫剤を使っても、それを避けて道を作るなどがありますので、絶対と言う対策はありません。 ただ、シロアリって、家を食い尽くすまで住んでいるというのはないですね。 一定の範囲で居なくなります。 シロアリにやられても、世代変わりで居なくなるんですよね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。

回答No.2

床組みが木造の場合、床下換気口が必要です。建築基準法で定められています。 床下換気口の無いのは コンクリート床でコンクリートの下は土埋め戻し又はコンクリートピット (コンクリート床の上は内装仕上床用に木で下地組)

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

シロアリは地面から上がってくることがほとんどですが、今の家はコンクリートを敷き詰めてその上に家を建てるので、その可能性は低いでしょう。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。