• ベストアンサー

床下換気扇のメンテ後に

現在築19年の住宅に住んでおります。 数年前シロアリ対策として床下換気扇を取り付けしています。 取り付け後業者のメンテは一度も無く、先日業者の代理でメンテをしに来たという人が2人来て床下に潜り見てもらった所、床下換気扇は異常無いが白蟻の通り道が出来ているから早く対応した方が良い、業者を紹介しましょうかと言われました。 (最初1人が入り、大変です!と大袈裟に言い、もう一人がその後入りまるで、漫才のぼけと突っ込みのようなやり取りをしていました。) もちろん断りましたが、これは床下換気扇のメンテが目的では無く、シロアリ駆除でボッタクリしようとしていたのでしょうか? かなり胡散臭く感じましたが、実際良くある商法ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

いわゆる「シロアリ商法」ですね。潜り込んで点検したふりをして、自ら持ち込んだシロアリを見せて不必要な消毒をさせる。ひどいところでは、消毒もしたふり、なんて所もあるようです。消火器などの点検商法と同じです。 ご心配であれば、信頼置ける業者に任せた方かよろしいかと。

参考URL:
http://www.geocities.jp/office_sugimoto2004/zatugaku.html
penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いわゆる「シロアリ商法」ですね。 やはりそうなんですね。 騙されないように注意します。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

以前うちも同様な事があり、建築時、格子状の通風孔を設置してありました。 僕が不在の時、妻が対応してその上に網戸を取り付けました。 虫が入るので小さいメッシュにしたのです。 もちろん床下換気扇の取り付けも勧められましたがそれは断りました。 数年して原因が何か解らないのですが、床下通風口近辺に多数のクモの巣が発生しましたので取り外しました。 だまされないようにしないといけませんね。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付けした後で遅いのですが、床下換気扇自体も効果は疑わしい物がありますね。 今後は注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 床下換気

    一戸建て2階の個人宅です。 シロアリ駆除の業者さんが床下に潜って、「床下にカビがでていてほっておけない状態です」と指摘されました。「お金がかかるけど、床下換気扇をつけるのがベスト」と提言されました。どうでしょう?

  • シロアリ対策の床下換気扇についてお聞きします。

    シロアリ対策の床下換気扇についてお聞きします。 実家にシロアリの調査をして業者が駆除対策と『床下換気扇を設置したほうが良い」との事で見積を作成していったみたいです。 とりあえずこの業者は農協からの紹介で(農協に確認済み)信用しますが、絶対に換気扇は設置したほうがいいのでしょうか? 建物は築33年程たちます。 写真で見る限りではそんなにひどくは無いが、一部シロアリにやられてるところが一ヶ所と縦の土台の柱が変色してます。 まったくの素人ですが、何か設置の目安(基準)みたいなのがあればご教授下さい。

  • 一戸建て住宅 床下の換気口

    最近の一戸建ては床下の換気口が見られません。基礎のコンクリートの上に通気できる部材をはさんでいるらしいですが、換気性は充分なのでしょうか。また、シロアリ駆除の人に不都合はないのでしょうか。

  • 床下換気扇について

    床下換気扇をつけて20年以上になりますが、3台のうち1台が止まっています。 点検はずっと前にやったきりでどこに依頼していいかわからないですし、点検商法とかが怖いのでできないでいます。 このまま使っていて問題が起きるのも困るので止めてしまおうかと思うのですが、止めるとやはりよくないのでしょうか?

  • シロアリ駆除と床下扇風機

    母から頼まれた質問です。築17年の一軒屋なのですが、5年保障のシロアリ駆除がもう10年以上経っているので、業者から「次はしないのですか?」と電話がかかってくるそうです。 床下扇風機とどちらにしたらいいか、迷っているとのことですが、どちらがいいのでしょうか? シロアリ駆除と床下扇風機は全く違う効果があり、比べるものではないのでしょうか?

  • 床下の調湿剤(竹炭)について

    築10年の家に住んでいます。 先日、住宅メーカーからシロアリの点検が来ました、シロアリに関しては問題なかったのですが床下のフロア-の裏側などに白いカビが発生しているとのことでシロアリ予防とカビの殺菌及び換気扇を進められました。 白いカビは私も以前床下に入った時に発見しておりアルコール消毒しましたがその後も発生しているようです。 この業者はあまり悪質でないのですがシロアリ予防に16万、換気扇15万と説明があり、少しでも安上がりにしたいためシロアリ予防及びカビの殺菌にはホームセンターで市販されている薬剤を利用し自分で処置することにしました。問題は床下の調湿で換気扇はモーターが10年持たないとの事で竹炭を敷こうと思っていますが、業者に頼むと坪あたり28000円、ネット販売などで坪あたり9800円~20000円で全く竹炭の相場がわかりません。 どなたか竹炭の相場のわかる方教えて下さい。 また、一階部分25坪程なのですが25坪ぎっしり敷き詰めなくてはならないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • しろあり駆除費用の妥当性

    こんにちは、 しろあり駆除業者に、下記の費用を払っていることを、発見しました。 時期は、H21年11月頃です。 費用は以下の通りです。 床下換気扇4台 40万 撹拌送風機 15万 プログラムタイマー 1万 シロアリ駆除 35万 計 その他も含めて100万 施工面積36坪らしいです。 妥当な費用なのでしょうか? 感覚的には、ぼったくりのように感じるのですが、如何でしょうか? 更に、先日、別の業者が、白ありはいないが、床下換気扇1台 15万を追加していきました。 何のために付けたか?問い合わせ中ですが、この費用は妥当でしょうか? これについては、費用の妥当性に関わらず、目的が明確でない場合、詐欺として弁護士に相談する予定です。

  • シロアリ駆除と床下の工事について

    6年前に中古で買いました。現在築約25年です。 先日、農協からシロアリ駆除の無料点検のお知らせが回ってきました。以前のオーナーが駆除をしてくれていたステッカーと異なる業者が来ましたが、農協の提携業者で、調べたところ大手であるアサンテさんという業者で、とても感じの良い方でした。 シロアリよりも、湿気が多く、通気が悪く」コンクリートの状態が大変悪いことを指摘され、駆除よりも換気扇をつけることを勧められました。 基礎補強とアラミドによる補強、約30万とシロアリ駆除約11万、換気扇約30万の見積もりをしていただきました。今回初めてのことでやや戸惑っています。 この位の請求は妥当なのか、他者の見積もりを受けてからの方が良いのか分からず、ご相談しました。 宜しくお願いします。

  • 床下の構造

    床下は通常囲まれていて通気口が開いています そこに床下換気扇などを付けられてる方もいます シロアリや湿気の問題でしょうね 囲っておいて一生懸命換気して・・・ じゃあ、最初から囲みを無くしその分床下の断熱を強化すれば問題ないのでは?なーんて考えます お寺なんか床下筒抜けですが何百年ももってますよね 日本の住宅は30年なんて言われてますが 構造に欠陥があるのではないでしょうか? 100年もつ家建てられないのでしょうか?

  • 白蟻駆除の代金って・・・。

    おはようございます。 朝早くからすみません。 この間「サニックス」と言う業者が主人の休みの日に来ました。台所の床下からもぐって出てくると、「白蟻の通り道が出来ている。このままにしておくと完全に蟻が出てきます。」と言ってデジカメで撮った写真を見せてもらいました。近所にも何軒か駆除をしていると地図も見たのですが、見積もりをした金額がいまいち納得できません。およそ19万円位するのですが、蟻の場所も一つしかなく酷くないのです。 皆さんの中で「サニックス」で駆除をされた方・もしくは考えている方にお聞きします。駆除にかかる費用はこんなに高いんですか?ぼったくりの感じがするのですが・・・。