• 締切済み

履き違えている人は馬鹿ですか?

必要最低限の文化的生活を“保証”するのが生活保護制度です。 必要最低限の文化的生活しか送ってはいけないといった縛りが存在するわけではありません。 なぜそこを履き違えている人が多いのでしょうか?

みんなの回答

noname#252324
noname#252324
回答No.11

日韓トンネル支援してる自民党選んで、あとから安倍逮捕だの岸田やめろだの、脳みそが腐ってる人が多いですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=WT8eS_oX-kk&t=4s 新しいことが怖いんだと思います。 都知事選んだ理由も「コロナに触れてるから」と検索もしないで、ギャンブル王を選んでしまいましたし。 テレビの情報やすぐ近くのことで決める。で、自爆する。バカですね。

• citytombi
回答No.10

縛りについては、以下の資産を持ってはいけません。 ・一定以上の現金・預金 ・貯蓄型の保険 ・株などの有価証券 ・住んでいない土地や建物 ・高級な装飾品・腕時計 また自立を妨げるものとして、自動車やバイクも不可です。 但し、車やバイクがないと生活が困難な場合は認められます。

• 2012tth
回答No.9

61歳男、大阪の田舎在住 過去に2度程、生活保護申請を市役所に提出した事が有るが? 結果、通った事が無く私的には何が間違いで何が正しいのかの 判断は、難しいです。 ※もしかしたら…現在住む市に自民党も共産党も解散して無く 与党と市長も維新、野党は公明、後は諸派。

• pluto1991
回答No.8

公費の制度って「本当にそれがありがたいって思える人」のためにあるべきです。 たとえば旦那が借金残して先立って、乳飲み子3人も抱えて、精神障害で仕事に出ることもできない。というような気の毒な人は確かにいて公費で援助するのは社会の役割です。 しかし、このような制度を悪用する人、働けるのに働かない人、お金が振り込まれて銀行に行ってその足でパチンコに行ってしまうような人、眼鏡を毎月1つ作る人、はしご受診して睡眠薬を大量にしかも無料で手に入れてネットで売る人、私は先発薬しか効かないと言ってジェネリック薬を拒否する人、部屋を貸してもらえないと言って1年間ホテル住まいする人、、、もうほんとうに人間のクズのような人が山ほどいるんですよね。 だからそれを見た人が生保の人はパチンコなんてするなよ、パチンコやらせるために公費を使うなよ、ワープアの人は一生懸命働いてパチンコなんてできないですよ。必要最低限のお金しか渡してはダメ、って意見する、それは当然だと思います。 お金で渡すと使ってしまうから「医療券」のように食品なども現物支給にするとよいと思います。

• dell_OK
回答No.7

履き違えている人は馬鹿です。 人間は誤解する生き物です。 誤解を恐れず理解を忘れた人が多いため、 履き違えている人が多いのだと思います。

• sutorama
回答No.6

「保障」です また 必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障する・・・ものであって、必要最低限ではありません ので 確かに、履き違えていますよね

• kaitara1
回答No.5

>なぜそこを履き違えている人が多いのでしょうか? これはどういう立場の人のことでしょうか。生活保護を受けている人を指すのでしょうか。教えてください。またどのように履き違えているのかも教えていただきたいと思いました。

回答No.4

馬鹿の周りには馬鹿が集まる。

• yaasan
回答No.3

テレビで煽ったりして、その最低限の生活が上手く出来ていないで、働いている人がいるようになったからじゃないでしょうかね。 何で働いている人より「贅沢」してるんだ、と。実際は働いて稼げてない人はやり方がとってもまずいんだということだと思いますけどね。

回答No.2

堂々と「生活保護受けてます」って言える環境じゃないから