• ベストアンサー

曼陀羅とコンピュータのicチップ

曼陀羅とコンピュータのicチップて似てますかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

集積回路に似ている物なんて山ほどあります。曼荼羅だけではありません。大都市の航空写真や地図も似ていますし、ジュータンの模様も似ているものがあります。人間が作った物は類似点が多いので、似て来るだけのものです。 なぜ似るのかですが、以下のような理由が考えられます。 1.大小様々な四角形の繰り返しになる図形が基本になっている。 2.複雑な模様であるが、全体は単純な図形になる。 3.直線で繋いでいる点が共通する。 4.図形と模様、配線と演算・記憶回路、道路と建築物などが共通する形になる。 5.人間が脳で考える時に図面を分割し、配置して考えるので、同じような図形になると考えられる。 6.脳が対称形(シンメトリー)を好むのが原因として考えられる。 7.修正する時に間違いにくい図形にするので、似たような形になる。 8.縦方向と横方向で図形を構成するように脳が考えるのが原因。 他にも数多くの理由が考えられますが、昆虫や魚は円形になるように巣を作る傾向があるので、四角形になるように創造するのは人間だけなのでしょうね。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

似ている物もあれば似ていない物もある