自賠責保険の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険には複数加入することはできるのか?
  • 自動車保険の中でも特に重要な「自賠責保険」についての疑問があります。具体的には、複数の保険会社の自賠責保険に加入することは可能なのでしょうか?
  • 自賠責保険に関する疑問について調べてみました。結論から言えば、複数の保険会社の自賠責保険に加入することはできません。自賠責保険は日本の道路交通法に基づく義務的な保険であり、一度に複数の会社に加入することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責保険について

【自動車保険】自賠責保険についての質問です。 複数の保険会社の「自賠責保険」に加入することは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

加入するのは出来てしまいますが、支払いの時はきっちりと確認されるので、何社入っていようが1つの契約の分しか支払われません。 なので、なんのために何者も入るというのかわかりません。 自賠責保険は、そもそも、契約者にはびた一文支払われない保険です、 そして、支払いを請求するときは、本人確認がきっちりと行われ、その金額根拠などもきっちりと確認されてから支払われて、一人分の限度を越えればビタ一文払わないのが自賠責保険です。 原付や車検のない二輪などで証書がなくなって再発行がめんどくさいなどで、新たに重複加入して仕舞えばいいやというのがあるくらいなんですけどね、 まぁ、そういう時に二重にかけてしまうというのはありますが。 かけること自体は可能です。

その他の回答 (4)

• 69015802
回答No.5

可能ですがそうすることに何の意味があるのでしょう。単に保険料が無駄にかかるだけで何のメリットもないのですが逆に質問者様の意図を聞いてみたいです。

回答No.3

複数加入することは可能ですが、事故の際支払われる金額は変わりません、例えば保険会社1社なら、1社が全部負担、2社なら1/2ずつ負担、という具合ですし、該当する保証項目も変わりません(任意でなく自賠責ですから)。

• aokii
回答No.2

複数の保険会社の「自賠責保険」に加入することは可能ですが、無駄な出費になります。

• watanabe04
回答No.1

可能ですよ。ただ、納めた保険金は帰ってきませんので 無駄にはなります。 例)車を買いました。(H4.4月) 自賠責が車検まで3年なのでH7.4月までです。 新車を買いましたので自賠責に入ります。(H7.2月) そうするとH7.2からH7.4月までダブります。