• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自賠責保険について

自賠責保険の基本的なことについて教えてください。 新車購入や車検時に自賠責保険に加入することは理解しているのですが、販売店や車検工場等が手続きを行ってくれるために恥ずかしながらあまり考えたことがありません。そこで以下のことについてお尋ねします。 (1)保険会社は加入者自身が選択できるものでしょうか? (2)保険会社によって対応等が違うものでしょうか? (3)貨物自動車の保険料について、小型車は自家用と営業用とが区分されているものの、軽自動車は自家用と営業用の区分がなく、普通車については最大積載量が2t超えと2t以下としか区分されていない表しか探すことができません。軽自動車については営業用の区分がなく、普通車については最大積載量が2つにしか区分されていないということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数290
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jobzero
  • ベストアンサー率60% (54/90)

質問の主旨、以下。 1、保険会社を選択できます。 2、自賠責の対応は一律です。保険会社によって差異はありません。 3、軽は自家用・営業用区分がありません。その他ココが詳しい。 http://hoken.azukichi.net/jibaiseki_hayami.html

参考URL:
http://hoken.azukichi.net/jibaiseki_hayami.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 納得のいく回答を頂戴できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

余談ですが・・・ ちなみに自賠責保険と任意保険の会社の違う事は良くあり得ます。 (会社は違っても保険会社同士上手く処理してくれます) どちらかと言うと、事故や自損では任意保険のお世話になることが多いですから むしろその方の対応の良いところとか懇意なところが何かと便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへんありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4507/19028)

(1)保険会社は加入者自身が選択できます。 (2)保険会社によって対応等があまり違うものではありません。 (3)軽自動車についても営業用の区分はあります。普通車についてもいろいろあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今後の参考にします。