断面曲線と輪郭曲線の違い

このQ&Aのポイント
  • 断面曲線と輪郭曲線の違いについて解説します。
  • 粗さ測定機と輪郭測定機で測定される断面曲線と輪郭形状の違いについて詳しく説明します。
  • 断面曲線は物体の断面を表す曲線であり、輪郭曲線は物体の外形を表す曲線です。両者は用途や測定方法が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

断面曲線と輪郭曲線の違い

粗さ測定機で測定した断面曲線と輪郭測定機で測定した輪郭形状の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

両者の差異は、測定値に対してどのようなフィルタを用いてデータ処理するかの違いのように思いますが、「輪郭形状」には、明確な用語の定義が与えられていないようなので、その用語を用いる人次第で、表す内容にばらつきがあるかもしれません。 断面曲線: 「断面曲線」とは、測定断面曲線にカットオフ値λsの位相補償形低域フィルタを適用した曲線のこと。 輪郭曲線: 「輪郭曲線」とは、測定断面曲線、断面曲線、粗さ曲線、うねり曲線などの曲線の総称。 用語の出典: https://www.keyence.co.jp/ss/products/microscope/roughness/line/glossary.jsp

その他の回答 (3)

• hahaha8635
回答No.4

開発設計で >>粗さ測定機で測定した 粗さ想定機で形状測定してましたが 輪郭測定器は高機能で 使い方を覚えれば楽だが 粗さ測定器は構造が単純なため  素人でも理屈を知ってれば 使える ミツトヨでも一緒くたに売ってるから やることは一緒だよ https://www.mitutoyo.co.jp/products/measuring-machines/form-measuring-machines/formtracer/

• ohkawa3
回答No.3

信頼できる用語の定義は、次のURLでJIS B 0601(製品の幾何特性仕様(GPS)-表面性状:輪郭曲線方式-用語,定義及び表面性状パラメータ)を閲覧してください。 https://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html

• lumiheart
回答No.1