• ベストアンサー

子供の進学に喜べない

子供が国立理系に後期でなんとか受かり進みました。でも底辺と言われているところです。 コロナ禍で途中サボり気味になり、受験生らしく最後まで頑張り抜いた結果ではないので当たり前なのですが、 小さいときからの友達はもっと難易度の高い国立理系に入りました。 そして私の従兄弟の子供は旧帝に入りました。 そうなると子供の結果に喜べなくて、何でもっと頑張らなかったのかと残念としか思えません。 最低だとはわかっています。 国立に入ってくれたのに、本気で良かったと喜べないのはやはり私が学歴に対してのコンプレックスが強いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

周りと比べてしまっているからもあるのではないかなと思いました。周りの方々がさほどの進学であれば、もう少し喜べたでしょうか? もしそうであれば、変化する周りの環境で評価を変えずに、事実を褒めてあげてほしいなと思いました。途中で気持ちが緩んでしまったものの、国立に入れたこと、すごいことだと思います。 そうでなければ、ご自身に学歴のコンプレックスがとのことなので、仰る通りかもしれませんし、または息子さんに少々期待し過ぎてしまったのかもしれません。

taikutudaha
質問者

お礼

身近だから比べてしまうのと、私の学歴コンプレックスのせいでしょうね。 学歴コンプレックスって相当根深いですね。 ネットでも学歴コンプレックスが強そうな人がうじゃうじゃいます。 学歴社会なんて無くなれば良いのになあと思います。 切り替えたいです。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

はっきり言って学歴はどうでも良いんですよ。 マイクロソフト認定のExcelの資格や就職に有利になるプログラムなどの資格を取得すれば、偏差値の高い大卒より良い企業に入れます。 TOEIC600〜700点以上取れたらかなり有利でしょう。

taikutudaha
質問者

お礼

そうなんですね。ただ、エントリー出来ないなど聞くとまだ学歴社会って濃いと思ってしまいます。 本来なら、そのような実務も大事なんですけどね。 ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02apple
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お子さまの実力をあなたが信じている分、ショックを受けてしまったのではないでしょうか。 しかし、大学は単なる人生の通過点です。 「鶏口牛後」という言葉がありますが、もしお子さまにとって実力以下の大学であったとしても、そこでトップでいることで得られるものは大きいと思います。その大学でどのように頑張るか、というのが長い人生の中で重要なのではないでしょうか。

taikutudaha
質問者

お礼

ちょっと過信気味かもしれませんね。 幸い、今のところは成績は良いみたいです。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mari1002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

息子18歳。今年3月に高校を卒業しました。 理数系大学に進学予定でしたが、受験をせずホストになりました。 今、家を出て新宿歌舞伎町のホストクラブで働いています。 わたしとあなた、どちらが良いですか?

taikutudaha
質問者

お礼

ホストを選んだとは、息子さんには何かしら考えの変わる大きなきっかけがあったのでしょうか、、頭の良いお子さんだと思うので進学の道があること、すぐではなくとももう一度振り返ってみて欲しいです。 すみません。私のような者がそんな事を言う資格もありません。 私自身をわがままなエゴの塊だと思いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (523/1546)
回答No.1

>子供が国立理系に後期でなんとか受かり進みました。でも底辺と言われているところです。 理系なら素晴らしじゃないですか。世の中学歴だけじゃありませんよ。大手企業なら別でしょうが。中卒の人でも社長や国会議員になってますよ。 >そうなると子供の結果に喜べなくて、何でもっと頑張らなかったのかと残念としか思えません。最低だとはわかっています。 お子さんの事でしょ。貴方の事じゃない。何でもっと頑張らなかったのかと言っても、過去は変えられません。学歴コンプレックスじゃありませんか?今の時代学歴も確かに大切ですが、資格、実務経験等が重視、実力ですよ。学歴は東大卒でも、仕事が出来なかったら意味がありません。 >国立に入ってくれたのに、本気で良かったと喜べないのはやはり私が学歴に対してのコンプレックスが強いからでしょうか? ご両親の若かりし日が学歴社会だったのでしょうかね?私の若い時もそうでしたよ。でも中卒、高卒の同級生でも、出世していますよ。 国立大学の大学院を出ても、自営で塾をやっている人もいます。(ことごとく、企業や役所に落とされた) ご両親の締め付け、過保護ぶりから、逆にお子さんがプレッシャーを感じ、ストレスを感じたのでしょう。ご両親の性格や考えも変わらないと同じです。 中卒でも高卒でも社長や部長や国会議員になっている人は居ます。 大切なのは、手に職をつける、専門的な資格を取る、将来何になりたいかをはっきりさせ、それに就くにはどういう進路を歩めばいいのか?ではないのでしょうか? 社会では、実力主義であり、学歴はあまり関係なくなりつつあります。以上。

taikutudaha
質問者

お礼

学歴フィルターがあるので、まだまだ学歴社会だなと思っています。 中卒高卒の成功者も周りにはいませんが、世の中にはたまたま学歴がなかっただけで、才能がある人は成功してますね。 気にしないようにしたいです、、 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進学についてです

    国立前期後期落ちて私立後期で関学の理工学部の生命科学科だけ受かりました 将来バイオ系の研究職に就きたいと思っているのですが二浪してもう一度旧帝を受けるのと関学に行くのだとどちらが良いでしょうか

  • この先どうすれば良いでしょうか

    私は元々旧帝に行きたかったです 親も私にかなり期待してて旧帝思考でした 現役で旧帝行けない点を取り母親に泣きじゃかれ怒られました 一浪して地方国立医学部保健学科に行きました (笑)大学だし私はやる気がさらさらありませんでした 再受験しましたが結果旧帝行けず地方国立に復学しました。下の学年と一緒にやってます 母親は今さら「学歴なんか関係ない」と言っています 今になって 旧帝への憧れはまだありますが もう諦めたって気持ちが強いです 誇れる学歴でもあるまい やる気も無い この先どうなるんだろうと考え眠れない→次の日寝坊して授業行かないという悪循環 例えば地元の近所の人とか友達の親にどこの大学行ってるのか聞かれたら 「言いたくありません」って答えます 母親だって 旧帝行った母親と話したくないからその母親の働いてる店に行かなくなったくらいですから 医療系に学歴関係ないのは知ってますが なぜこんな学歴コンプレックスになってしまったのか不思議です 自分の状況を知っておきながら、電話をしてくる親戚。 もちろん出ません。 「学校どう?」と聞かれるのはわかってる。 どうって…楽しいわけがないでしょう それはさておき この受験のことで自分の性格もかなりひん曲がってしまったのも自覚してます。 この先どうすれば良いか人生のアドバイス教えてください 本当に無気力で夜眠れないです もちろん大学で楽しいことなんて一つもありません サークルは復学してから作って人集めて活動してます

  • 子供の学歴

    このコロナ禍で進学出来ただけでもヨシと思っていたのに、 だんだんどうしてもっと頑張らなかったのか?とネットでも散々馬鹿にされていて悲しくなりました。 地方国立理系ですが、偏差値が低いところです。皆がみんな入れる訳ではないこともわかっています。 子供は頑張ってひとり遠くで頑張っているのに私の方が悲しくなりました。 勿論、本人には何も言わないし気が付いていないと思います。 ロンダの予定はありません。 気にしないようにしていても、馬鹿にされているとモヤモヤ仕方ないです。 そんなに言われなきゃいけない程、惨めな事なんでしょうか? だけど、簡単だとか腐っても、、とか言われています。

  • 医療系(医学部保健学科)って学歴関係ありますか?

    将来は病院勤務ですが学歴関係ありますか? もともと旧帝に憧れがあり 旧帝の医学部保健学科志望でしたが、地方国立の医学部保健学科に留まりました。 母親や親戚は大学出てないくせに 「努力が足りない」などと私をボロクソ怒りました。合格しても大して祝福されず、暗い雰囲気が漂いました。 同級生には医学部医学科やマーチ、旧帝に行った人たちがいます そういう人たちの母親と遭遇するとうちの母親は「(子供)どこの大学行ってるの?」と聞かれるのが嫌だから避ける始末です。 前にある母親にとうとうつかまり「(子供)元気?大学生活どう?」と探りを入れられたらしいがうちの母親は「う…うん」とごまかし、その場を去ったそうです。相手の母親はうちの母親の態度に激怒し うちの母親は嫌われてしまったみたいです センター終わって旧帝行けないとわかったときの母親のあの大けんまくで私の部屋に来て参考書をゴミ箱に捨て 泣きじゃかれたのは今でも忘れません そんな自分は旧帝医学部保健学科を再受験して不合格でまた地方国立医学部保健学科に復学して今に至ります 学歴コンプレックスというやつでしょうか。 それはさておき母親からは今さら 「学歴なんか関係ない」と言われます。人って変わるんですね 医療系に学歴は関係ありますか?

  • 進学決定について悩んでいます

    とても悩んでいるのでアドバイスいただきたいと思います。 私は、医学部を目指して一年浪人していたのですが、センターで失敗してしまい、出願は諦めました。 結果、理系科目でしか受験できないため、何となく出願した国立理学部(旧帝の一つ下レベル)と、 両親に断らずにだしていた私立(マーチ)法学部のセンター利用に合格しました。 両親は医学部を目指すことは強制しないが、上記の私立と国立の大学ではレベルが違うので、どうしても国立の方に進んでほしいそうです。 しかし、私は理系分野に今の時点では全く興味が持てず、興味のない実験漬けの日々を考えると憂鬱になります。 今まで、両親の影響から、何も考えずに医師を目指していたので、ここにきて自分が本当に何をやりたいのか全くわからなくなってしまいました。 この状態で理系でやっていけるのか、とても心配です。 それでしたら、文系に進み、地道に公務員等を目指したほうがよいのではないかとも思います。 でも、将来のことと、自分のプライドを考えると、国立に行って頑張った方が良いのかとも思います。 今まで、将来について深く考えていなかった自分はなんと愚かなのだろうと思います......。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学生です。やる気がなくて困ってます

    一浪して今の某地方国立(笑)大学の医学部保健学科にいます かなりの学歴コンプレックスで一年の途中から休学して旧帝を再受験しました しかし結果は不合格 今春から復学しました 友達は皆3年になり自分は1年と一緒に授業を受けてる感じです それは良いのですがやる気がありません もともと入ったときから投げやりに生活して、前期の成績も悪かったです 休学したときに祖母に「ついていけないからやめた」と決めつけられました。てかやめてないし。浪人中も「またついていけなくて辞めたら困るから高望みするんじゃない」と何回もしつこく言われました。“また”ってなんだよ“また”って。こっちは旧帝に行きたくて再受験しただけなのに。 復学の際に泣かれました。ちゃんとやっていけるのか心配と。それ以来祖母のことが大嫌いになりました それはおいといて 今の大学生活にやる気を出すアドバイスよろしくお願いします。

  • 早稲田慶応と地帝について(主に就職面)

    旧帝、横国や名大、神戸大学など入試の難易度的には早慶よりも高いのに 早慶はなぜ東大一橋と並び、上記の国立大学を抜いて一流大学と言われているのでしょうか。 就職時のそれぞれの差、違い等を教えてください。 (理系はそれほど差がないようなので文系のみとします) 東京にあるから? 大学の歴史の差? それとも私の前提が間違っていますか?

  • 実質3浪です…これからの人生についての相談

    現役で某私立医療系に行く 途中で退学 半年予備校へ 某国立医学部保健学科に合格 途中で休学 次の年に予備校へ 旧帝不合格。もといた某国立に復学となりました 1年前期でぽつらぽつら単位は取ったものの 後期から休学したため多分また一年生からです 実質3浪 結局は旧帝に行きたかったんですよね 祖母には「大学についていけないからやめた」「もう帰って来ないでちょうだい」とか意味わからんこと言われてるし、めちゃくちゃ心配されてます。先日号泣されました もう旧帝は諦めました 今でも自身の大学に劣等感を感じますし、学歴の恥を感じます 現在、心の中は「無」です 脱力感と言いますか 自殺も考えました もう少ししたら大学生活が始まります 無表情で冷淡な暮らしになりそうです どうかこんな私に生き方の助言やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 学歴

    学歴に後悔している人はいますか。 高卒は大学行けばよかったとか、有名国立大に行っても、旧帝に行けばよかったとか、旧帝大生は東大行けばよかったとか、東大生でも理IIIに行きたかったとか、後悔したらキリがありませんが。 コンプを乗り越えた人は気持ちの切り替えとかはどうしましたか。

  • 地方公務員で学歴って出世に重要ですか?

    私には学歴コンプレックスがあります。私は地方国立大学に通っていますが旧帝大のようにいい大学ではありません。 今年から地方公務員になります。 私は理系の学部で学びましたが、化学とか土木とかではなく、一般行政職に就くことになりました。理系出身ということにはコンプレックスはありません。  世の中は人柄・実力・運といいます。しかし、良い学歴だと、やっぱり印象がいいと思います。また、ちょっと仕事ができると、「さすが○○大学だな!」とかになるということも聞いたことがあります。そして、同じぐらい仕事ができ、人柄も良いと、良い大学の人を上層部に上げそうな気もします。 このように悪い方向ばかりに考えてしまい、自分自身にも自信が持てなくなってしまっています。 学歴が高ければ、出世できるとも限らないとは思っています。でも普通に仕事ができて性格もよければ、注目され、学歴がない人よりも出世をしていきそうに思います。 本当に人柄や運であって、学歴は関係ないのでしょうか? ぜひ、皆さんの考えや知っていることを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Easy-PhotoPrint Editorを使用してTS8630でのレーベル印刷を行いたいが、以前のMG6130と異なり、背景画像に画像を挿入する際のサイズ変更ができない問題が発生している。また、どのテンプレートを使用すれば良いかも分からない。
  • Easy-PhotoPrint Editorを使用してTS8630でのレーベル印刷を行う際に問題が発生している。以前のMG6130と比べて、背景画像に画像を挿入する際のサイズ変更ができないため、作業が難航している。また、どのテンプレートを使用すれば良いのかも迷っている。
  • TS8630を使用してEasy-PhotoPrint Editorでレーベル印刷を行いたいが、以前のMG6130とは異なり、背景画像に画像を挿入する際のサイズ変更ができないという問題が発生している。どのテンプレートを使用すれば良いのかも分からず、困っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう