• ベストアンサー

数学の外積

数学の外積の問題ですが、なぜベクトルABとベクトルACの積が、ベクトルABとベクトルACの両方に直交するベクトルだと言えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.1

ウ~ン、とりあえずは外積の定義からそうなるとしか言えない(^^;)。  ・を内積として、AB・(AB×AC)を定義に従って計算すれば、添付図の式(1)~(3)になるので、ABとAB×ACは直交する。ABとAB×ACの場合も同様。  でも聞いている事は、そうじゃないのかな?。  もしあなたが高校生以上なら、行列式(det)というのはご存じでしょう。  さらにもしあなたが大学生以上なら、3次元以上の行列式(det)と、行列式のラプラス展開も知ってるかも知れない。  行列式のラプラス展開を知っていれば、   AB・(AB×AC)=det(AB,AB,AC) は、ちょっと考えればすぐわかります。添付図の式(4)です。  そして行列式において、同じ列ベクトル(上ではAB,AB)があれば、det=0になるのは自明です。  高校生の方ですか?。

chocola72
質問者

補足

ありがとうございます。 私は大学生ですが、まだ行列を習っていません。

その他の回答 (1)

• ddtddtddt
回答No.2

#1です。  大学の理系なら、線形代数は必ずやると思います。  行列,行列式は、線形代数の中に出てきます。  そのうち習いますよ(^^)。

chocola72
質問者

お礼

ありがとうございます。行列習ってきちんと理解しようと思います。