• 締切済み

ベクトル積(外積)

ベクトル積(外積)の工学的な応用例について具体的な例をあげ一つ述べよ。 という問題なのですが、何に応用されているのかさっぱりわかりません。 誰かわかりやすく教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• nikorin
回答No.1

参考URLにDCモータのトルク発生原理が説明されています。 頭にF=BLiと言う式がかかれていますが、実はF、B、iはベクトルで FはBとiの外積です。 他にも電磁気学や力学の教科書をご覧になればいろいろな例が出ていると思います。 お調べになってみては?

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/saad/motor/mtr003.htm