• ベストアンサー

ベクトル 外積について

ベクトル 外積について 2つのベクトルをA,Bと表し、2つのベクトルのなす角をθとします。 また、A=(ax,ay,az),B=(bx,by,bz)です。 外積 A×B=(aybz-azby,azbx-axbz,axby-aybx)ですがこれは、 A×B=(aybz-byaz,azbx-bzax,axby-bxay)と書いても同じでしょうか? また、内積は2・3次元、外積は3次元のイメージなのですが、4次元等にも拡張して 考えられるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

>と書いても同じでしょうか? 乗法が可換なものであるなら同じ >拡張して考えられるものなのでしょうか? 内積は何次元でもいい.無限次元でだって定義できる. 外積は有限次元なら辛うじて定義できるが n次元の外積はn-1個のベクトルに対して,一個のベクトルを定めるものになる. けど,定義そのものは行列式と双対空間を使うから それほど簡単ではない. #実際はR^nのように標準的な基底が存在しないと定義できなかったはず

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 n次元にも拡張できるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

n 次元ベクトル 2 個から n(n+1)/2 次元ベクトルへの 交代双線型写像としてなら、容易に拡張できる。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 n次元にも拡張できるのですね。ありがとうございました。