• ベストアンサー

今朝から、ハードが認識しません。

現在、Windows2000プロフェッショナルを使っています。 2つのハードを、OS用と、データ用にして使っていました。 ところが、今朝立ち上げたところ、 BIOS上では両方認識されるのですが、OSからはデータ用のディスクが認識されなくなってしまいました。 何とかデータを救出したいのですが、何か良い知恵はありませんか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

ここで詳しく説明するのもなんなので、以下のURLを参照してください。 http://shattered04.myftp.org/pc_02.html 物理的な故障でない場合は、市販ソフトやフリーソフトもあります。 フリーだと「復元」、市販だと「ファイナルデータ」なんかを使用した経験が あり、プロではなく素人レベルですがサルベージできた経験もあります。 システムが生きているのであれば試されては? (専門的な回答でなくて申し訳ないです) 復元 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html ファイナルデータ http://www.finaldata.ne.jp/

yuyu32
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこまで出来るかわかりませんが、とにかくやってみます。

その他の回答 (1)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

確認したいのですが、データドライブはNTFSですか? HDD形状(内蔵or外付け型)としてはIDE-HDDですか? 「認識されなく...」とは具体的にどのような状況ですか? 兆候とかもあったなら書き込んでくださいね。 質問事項だけでは情報が足りなく、書き込めないと思いますよ。

yuyu32
質問者

補足

ご確認ありがとうございます。 内臓HDDで、MaxstorのDiamondMAX 16 80GBでした。 ファイルシステムはNTFSです。 Maxstorが配布している、PowerMaxというツールを診断してみたところ、AdvancedCheckでもエラーが出てしまいました。 現在、サルベージサービスの検討も行っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 認識しない?

    ある日突然HDDが認識されなくなりました。データ用に使っていたHDDなのですが、BIOSでは認識していますが、起動中に「HARD DISK FAIL」と出ます。そして、OSでは認識できません。これって物理的破損でしょうか?データ、救出できる方法はないでしょうか?どなたかお願いします。。

  • HDが認識されません

    OS(Windows Server2003)を新たにインストールした後、2台目のHDがマイコンピュータに現れません。 それなのに、デバイスマネージャ上ではしっかりと動作できているようです。 因みに、ハードはメーカー製ではなく自作機ですが、最近まで入れていたOS(windows xp Professional) では、ばっちり認識されておりました。 初めてのOSで頭を抱えています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しくださいませ。

  • DVD、CDが認識しません。 (その2)

    質問内容が変わったので再び質問させてください。 多分、あるソフト(自分でもわかりません)をインストールした直後にDVDドライブが使用不能になりました。BIOS,WINDOWS両方からドライブは認識されているのですが、中に入れたどんなディスクも認識されません。これはBIOS,WINDOWS両方からです。昔使っていたCO-ROMドライブがあったので、それを接続してみたところ、今までと同じように使えます。それで、DVDドライバを再インストールしてみましたが、変化はありませんでした。 これが使用不能になったときに、ドライブには一切触れていないので、ハードの問題とは思えませんが、その可能性もあると思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ハードデイスクが認識されなくなりました。

    順調に動いていたデスクトップパソコンが起動しなくなりました。 (DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER) もらった自作デスクトップで大学生の娘が使ってました。 WindowsXP Home edition SP2で最新のパッチは当ててました。 特にここ1年ほどハード的な追加・変更はしてません。 よくよく見るとBIOS で HDD を認識してません。 もちろんBIOSのアップデートもしていません。 KNOPPIXでCD-ROMからはちゃんと起動しましたが、 HDDは認識しません。 HDDをはずして、 SATA-USB2.0ケーブルで他のパソコンに繋げば、 ちゃんと使用できます。 新しいSATAケーブルにして差しなおしましたが、同じです。 いい知恵を貸してください。 M/B ECS 865PE-A HDD Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120M0 SATA150

  • HDDがOSで認識されません(ハード的には認識)

    C:システムディスク、D・F:バックアップディスク、E:DVD/CDで使用しておりました。 C:が不調であったので取り外し、D:に単独でOS(XP)をインストールし(C:)、OSの動作を確認したところで、たんまりとバックアップデータの入っているF:を取り付けたところ(D:)、ハード的には認識しますが、エクスプローラーに出ず、「ディスクの管理」で確認すると、C:が”ベーシックディスク”となっていることに対し、D:は”ダイナミックディスク””異形式”となっていました。以前もそんな特殊なインストールをした覚えはありませんが・・・。 こうなるともうD:のデータは破損してしまっているのでしょうか? ファイルの復活は望めないでしょうか?フォーマットは「NTFS」です。 どなたか対処法をお教えください!

  • NTFS下のOSやデータを認識しない

    毎度お世話になります。 Windows XPを使用しているPCで、フォーマットを認識できない事象が発生しました。 お恥ずかしいことにバックアップが正常に動作していなかったので、内部のデータを何とか救出できればと思っています。お知恵をお貸しください。 モデル: Dell OptiPlex 755 OS: Windows XP Professional 32bit HDD80GB / メモリ1GB 経緯: ・30MB程度のExcelファイルを展開しようとしたところPCがフリーズしたので、強制シャットダウン。 ・その後起動しようとした際、「Error Loading Operating System」の表示が出てOSが起動しなくなる。 ・OSのディスクで修復インストールをしようとしたが、既存のWindowsを認識しない。回復コンソールでも同様。 ・OSのインストール画面に進むと、本来NTFSと表示されている部分に「不明」の文字。 ・BIOSはHDDそのものは認識している。 ・HDDを取り出してHDDケースでUSB化してデータを取り出そうとするも、「フォーマットされていません」の表示。 ・「ファイナルデータ」で読み込もうとしたが、「サポートされていない形式です」と表示される。ドライブレターのないFAT16下にあるファイルは読み込んだ(DELLのシステムファイル)。 どうも印象としては、NTFSとして認識されていないが故に、本来NTFSフォーマット下にいるはずのOSやファイルが読み込めないような印象です。 知識に乏しくこれ以上のことは試しておりませんが、なんとか内部データを救出したいと願っています。 必要な情報がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードの認識について

    以前使っていたノートパソコン(windows98 SE)に外付けハード(USB1.1&USB2.2)を使用していたんですが、新しく買い換えたパソコン(windows XP)に接続したところ認識は、するんですが、マイコンピュータにアイコンがでてきません。デバイスマネージャーには、正常とでてるんですが、「管理」のディスクの管理のところにも、でてきません。完全に認識されてないのでしょうか?何回もインストールしなおしたんですが、だめでした・・フォーマットは、FAT32です。NTFSにフォーマットしなおしたほうがいいのでしょうか?

  • HDDとCD-Rを認識しなくなりました。

    DELLのOPTIPLEX GX150を使用しています。 OSはW98です。 OSが起動しなくなったのでBIOSを見てみたら ハードディスクドライブとCD-Rドライブを 認識していませんでした。 起動ディスクを使ってみましたが Cドライブ(HDD)に有効なFATまたはFAT32が無い と表示されます。 なんとか復旧したいのですが これ以上どうしたらいいのかわかりません。 ご存知の方がいらしたら お知恵を貸してください。 お願いします。

  • 外付けハード 認識しない

    先日、今まで認識していた外付けハードがパソコンで認識できなくなりました。ハードからは異音がしていておそらく故障ではないかと思います。この場合、ハードの中のデータはどうにもならないでしょうか? ハードはI-O DATAのHDE-U2.0Jです。 分かる方、回答をお願いします。

  • HDDの認識 bios

    OSを起動してハードを確認するとSSDしか認識されていません。 OSはSSDに入れました 他データをHDDに入れようと思っています。 BIOSを調べてみるとSATAケーブルで繋がっているのは認識されていますが、Bootで認識されていません。 SSDは認識されているが、どうしてでしょうか?