• ベストアンサー

今朝から、ハードが認識しません。

現在、Windows2000プロフェッショナルを使っています。 2つのハードを、OS用と、データ用にして使っていました。 ところが、今朝立ち上げたところ、 BIOS上では両方認識されるのですが、OSからはデータ用のディスクが認識されなくなってしまいました。 何とかデータを救出したいのですが、何か良い知恵はありませんか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.2

ここで詳しく説明するのもなんなので、以下のURLを参照してください。 http://shattered04.myftp.org/pc_02.html 物理的な故障でない場合は、市販ソフトやフリーソフトもあります。 フリーだと「復元」、市販だと「ファイナルデータ」なんかを使用した経験が あり、プロではなく素人レベルですがサルベージできた経験もあります。 システムが生きているのであれば試されては? (専門的な回答でなくて申し訳ないです) 復元 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html ファイナルデータ http://www.finaldata.ne.jp/

yuyu32
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこまで出来るかわかりませんが、とにかくやってみます。

その他の回答 (1)

• LAMY
回答No.1

確認したいのですが、データドライブはNTFSですか? HDD形状(内蔵or外付け型)としてはIDE-HDDですか? 「認識されなく...」とは具体的にどのような状況ですか? 兆候とかもあったなら書き込んでくださいね。 質問事項だけでは情報が足りなく、書き込めないと思いますよ。

yuyu32
質問者

補足

ご確認ありがとうございます。 内臓HDDで、MaxstorのDiamondMAX 16 80GBでした。 ファイルシステムはNTFSです。 Maxstorが配布している、PowerMaxというツールを診断してみたところ、AdvancedCheckでもエラーが出てしまいました。 現在、サルベージサービスの検討も行っています。 よろしくお願いします。