• 締切済み

認識しない?

ある日突然HDDが認識されなくなりました。データ用に使っていたHDDなのですが、BIOSでは認識していますが、起動中に「HARD DISK FAIL」と出ます。そして、OSでは認識できません。これって物理的破損でしょうか?データ、救出できる方法はないでしょうか?どなたかお願いします。。

みんなの回答

• arcangel
回答No.3

コネクタとか緩んでないか確認しましたか?  また、HDメーカーからフリーの診断ツールがリリースされていますので、使ってみませんか?

• _mile_
回答No.2

十中八九,物理的に故障していると思われます. 念のため,PCケース内の配線を確認してみても良いかもしれません.ケーブルが抜けかかっていただけならラッキーと思えば...そのついでにディスクに耳を当ててみて,もし回転音がしなかったり「ガチッ..ガチッ...」というような異音がしてたりしてるとご臨終です... データを救出する方法はまったくないわけではないですが,パーソナルユースでは現実的ではないです.(1GBで30万円overとか・・・) ちなみに故障しているディスクを接続したままにしておくと,ほかの機器の動作障害を引き起こすこともあります.諦めがついたら早急に取り外すことをお勧めします.

• V-bravo-U
回答No.1

経験者です。私の場合はBIOSでの認識もできなくなっていましたが、 起動時に「HARD DISK FAIL」と出ている以上、もう手の施しようがない状態に あるように見受けられます。  データを救出させる方法はあるにはあるのですが、容量次第では天文学的数字の 出費が必要となるので現実的ではありません。