• 締切済み

DVD、CDが認識しません。 (その2)

質問内容が変わったので再び質問させてください。 多分、あるソフト(自分でもわかりません)をインストールした直後にDVDドライブが使用不能になりました。BIOS,WINDOWS両方からドライブは認識されているのですが、中に入れたどんなディスクも認識されません。これはBIOS,WINDOWS両方からです。昔使っていたCO-ROMドライブがあったので、それを接続してみたところ、今までと同じように使えます。それで、DVDドライバを再インストールしてみましたが、変化はありませんでした。 これが使用不能になったときに、ドライブには一切触れていないので、ハードの問題とは思えませんが、その可能性もあると思います。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• thanks39
回答No.3

>DVDドライバを再インストールしてみましたが、変化はありませんでした。 こちらはOSの自動検出ですか? 付属CDやメーカのサイトのドライバではどうでしょう? あと、ファームウェアもアップデートしてみてください。メーカーのサイトにない場合はこちら↓で検索してください。 http://forum.rpc1.org/portal.php

• natatin
回答No.2

デバイスを定義している部分(レジストリの一部)が壊れたのでしょうか?自信はありませんが システムの復元は試されましたか?  

goot2m3
質問者

補足

その後、昔のCDドライブを使って、WINDOWSを入れ名をして見ましたが変化なしです。 今は最小限のソフトしか入れていませんが、使用不能です。

• natatin
回答No.1

あるソフトが問題でしょうね!仮想ドライブでしょうか あるソフトがわからないので 何ともいえませんが とりあえず あるソフトをアンインストールしてみましょう  

goot2m3
質問者

補足

そのころ入れたソフトはすべてアンインストールしましたが、変化なしです。 DVDドライブを初期化する方法なんかないですかね?