• ベストアンサー

無糖シフォンケーキについて

砂糖を使わずにシフォンケーキを十分に膨らますために必要な作業を教えていただけないでしょうか? 甘味料としてははちみつ(純粋なはちみつ)を用いることになっています

• sfswr
  • お礼率25% (240/946)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.1

・卵白を卵黄が混ざらないように慎重に分けて、油分や水分がついていないボールや器具でメレンゲをしっかり泡立てる ・生地にメレンゲは複数に分けて入れ、練らない(メレンゲの泡潰れ防止、グルテンで硬くなるの防止) ・焼きあがった後、自重で潰れないように、型を逆さにして冷やす

sfswr
質問者

お礼

大変わかりやすく詳しく教えてくださり誠にありがとうございます。