• ベストアンサー

耐震問題

このビルなのですが耐震性はどうでしょうか? バランスが悪く見えるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

1981年に建築基準法が改正されて、耐震基準が大きく厳しくなりました。 その後阪神淡路大震災や東日本大震災や熊本地震などの大きな地震が何度かありましたが、81年以降に建築されたビルで地震によって倒壊したものは1棟もありません。もちろん大きな損傷を受けて、住むことができなくなったというものはありました。だけど2012年のニュージーランド地震のときのように、ビルが倒壊して中の人が生き埋めになったという事例はひとつもないのです。 何がすごいって、あの何かと話題になった姉歯物件は、東日本大震災でビクともしなかったのです。思えば姉歯氏自身は「震度7にも耐えられるようにはしてある」といってましたけどね。やんなきゃいけない構造計算をしなかっただけで、手抜き工事をしていたわけではないのです。

nabehira92
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

耐震基準が見直される前の古いビルには見えないので大丈夫かと。 適当な設計では認可が降りません。 設計通りに施工されていれば何も問題ないはずです。

nabehira92
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252623
noname#252623
回答No.2

確かに 地震波の方向性によっては なんか危なそうな感じ 設計どうかんがえているのかな

nabehira92
質問者

お礼

ありがとうございました

• watanabe04
回答No.1

日本の最近のビルは耐震設計されていますから 心配ないですよ。 見た目ではなく、きちんと計算されているはずです。

nabehira92
質問者

お礼

ありがとうございました