-yo-shi- の回答履歴

全3842件中1~20件表示
  • 公正証書遺言について

    主人はバツイチ子有りで、前妻との子供は前妻が引き取っています。 できちゃった婚ですが、入籍後に前妻が二股かけていた事が発覚。 どちらの子供か分からないと言うことで、即離婚。 養育費も払っていません。 上記の理由から、主人は万が一の時には私と私との間の子供に遺産を全額渡したいと考えているようです。 公正証書遺言が無かった場合は、必ず前妻の子供に連絡しなければいけないのでしょうか? また、公正証書遺言では相続させる通帳の指定など細かいシバリがあると聞いたのですが、公正証書遺言を作成後に子供が増えた場合や、新たに通帳を作った場合など、また最初から公正証書遺言を作り直さないといけないのでしょうか??

  • ご意見をお願いします。

    結婚3年目で旦那とのけんかの日々が嫌になり別居をして1年が経ちました。今は実家にいます。仕事もしていますし3歳の娘も保育園に行くのが楽しみでこれまで旦那と一緒にいた時のストレスはなくなり元気にしています。私は通帳振込にしてもらいたいとお願いしたのですが月末に実家に生活費を持って来ます。旦那とは特に口を聞きませんが、私たちの険悪な状況を知っていながら旦那は私の父親と1時間以上世間話をして帰っていきます。娘のことを考えると今は我慢して離婚は娘が成人してからにした方が良いのかと日々悩んでいます。このような状況をどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 旦那おかしいですよね。

    こんばんわ。 旦那24 私27 子供 6歳、1歳で暮らしております。 今、喧嘩の延長というか。。なぜか旦那がキレて(元々キレやすい)離婚の話が出ておりました。 旦那は親になっても子供で、話し合いすら出来ません。 私が見る目なかったんですが。 一週間程、必要最低限の話しかしなかったのですが今日話す約束をしていました。 私は子供を寝せながらウトウトしていたら、旦那が私の体を触ってきました。 酔っているのか、子供が寝ている横で襲ってきたのでとりあえずリビングに逃げました。 そしたらついてきて、私が生理だとわかったら無理矢理私の口に当ててきてやらせようとするんです。 嫌だったので抵抗すると、キレながら無理に力ずくで頭を押さえられ「早くしてよ」とか言っててきました。 離婚したいとかいってきたくせに意味不明だし、話もしていないからずっと耐えていたら諦めたらしくキレて「もう寝る」と言ってきました。 自分勝手だなと思い、「話は?」と聞くとしないと言うので私は大人なんだからちゃんと話ぐらいしようよと説得してました。 そしたら旦那は「まだ離婚していない時点で拒否するということは、私に不利になるから自分が拒否したことを後悔しろ」 みたいに言われました。 てか、無理矢理しようとしたほうが不利になると思うのですが。 離婚を100%したい、親も了承済、会社にも言ってあるからと言うくせになぜ私を襲うのか。。 離婚したいのにやろうとするのは?と聞くと、そんなの聞かなくてもいい 答えないとか意味わからないこと言ってくるし。 やらなかったら怒って、来月からお前だけ会社の扶養から抜かすとか言うし。 そんなこと出来るんですか? もう離婚で決定とか お前は拒否したんだからそうゆうことだなみたいに言ってくるしなんなんでしょうか? ただやりたかっただけ?それにしても無理矢理は酷いですよね? 悲しくなりました  愛がなくてもやるなんて お前は俺に話をしてもらう側だから話をしたいなら俺に話をして下さいとお願いしろとか 子供すぎて疲れます 話も聞いてもくれない それに今日は子供を病院に連れていかなきゃいけなかったのですが、旦那は付き添ってくれたことなんか一回もありません いつも私一人で二人連れていきます それは普通ですか? 病院に行くとお父さんも一緒にきていてとても羨ましいです 旦那は俺は着いていかない わざわざ二人で連れて行くとこじゃないといいます 強制するなと それに俺は働いている、働いているから子育てはお前の仕事 俺は手伝いをするだけだからと言われました。 私はパートで働いています フルタイムで働いてるから自分のお陰で生活出来る、仕事してるんだから俺は手伝いをするだけ け お前は家のことも子供のこともやらないならいる意味ねーしと言われました 旦那は、掃除も洗濯もご飯作ることもほぼできないのに私がいなくても困らないからと言われました 少し前までは自分が一人暮らしならメチャクチャになると言っていたくせに 私は奴隷かと思いました。 長くなってしまいました 文章ぐちゃぐちゃかもしれませんがすみません 旦那なにがしたいんでしょうか 上の子は小学校入学で準備もあって忙しいのに旦那のせいでなにも決められない うちの旦那おかしくないですか?

  • 実家への帰郷をどう断るか

    私は学生で、祖父母家に下宿しています。 この度の休みに実家に帰郷しなければならないのですが、どうしたら断れるでしょうか。 帰りたくなくてしかたがありません。 親孝行しなければいけないし、親に対して申し訳ないと思います。 しかし、本当に帰りたくないんです。実家が落ち着けません。 原因は母で、母はおかしな人です。 小さな頃から母と喧嘩ばかりしています。 母は私に依存していて、私が母に従って当たり前だと思っているのです。 メールは毎日のようにきますし、それも大量です。 これでも努力してメールを減らしているのだといいます。 最近は私が折れて、広い心を持って付き合ってます。 他にも色々と母の以上な奇行があるのですが、語りきれないので割合します。 間違えを正しても正してもききませんし、親不孝者!と怒鳴ってきてしまうのです。 ほんとうに泣きたいくらいです。 この前帰郷したときは大喧嘩をして、私は恥ずかしながら奇声を発して暴れまわってしまいました。 吐き気がするほど帰りたくないです。 こんな母ですが…一応は母ですし、憎めません。 帰って来いと言われると、何故か逆らえません。 この度は勇気を持って帰りたくない!といったのですが、 「お父さんが寂しがってる。⚪︎⚪︎が帰ってこなかったら私の責任にされる」 「やることがあるから」 などなどをいってきます。 どうすれば実家への帰宅を断れるでしょうか。 長々とすみません…

  • 上手な接し方

    色々考えすぎでしょうか? ある彼氏彼女がいたとして、彼女が違う男の人と一週間に一回あって勉強を二人でしているのはどう思いますか?彼氏にそのことを伝えていないとして。 勉強内容は公務員試験で、 ・彼氏の方は公務員試験を受験済み。 ・彼氏ではない男の人は塾講などしていましたが、公務員試験の勉強は一切していません。 ・最初は二週間に一回だったのが、「二週間では忘れるから、一週間に一回」と言われました。 ・女性が使ってるのと同じ問題集を購入し、家に送られてきました。 周りからはどう見えるのでしょうか?公務員試験、彼氏が受けてるならそっちに教えてもらえばいいと思うのですが… 私が彼氏じゃない男の側なのですが、問題集送られた手前、断わりきれません… 一昨年あたりから今までに2度、「彼氏と別れるから…」みたいな話になりながら、結局元サヤに戻るみたいなことをされたり、色々あった女性だけにどう接すればいいか困っています。 そういうことがあってからはメール等も返さないようにしていたのですが、年始に返してしまいそういう流れになってから、最近また頻度か増えてきています。 勉強を教えることや、頼ってくれること自体は嫌ではないのですが、前述の二回のこともあり、なんだか気持ち悪いのが嫌です。 一度「もうそっちの彼氏のこともあるし連絡とるの、やめよう」という旨のことをいったら泣かれてしまったこともあり、色々と言い出しにくいのですが…

  • 新築2ヶ月にしてトイレ詰まり

    初めて質問させて頂きます。 11月頭に三階建てマイホームが完成しました。 1月頭にまでは普通に使えていた私が主に使う三階のトイレ。 ここ最近寒いのもあり、トイレに行く回数が増えていたのは事実。 ある日娘の好きな妖怪ウォッチのトイレットペーパーが売っているのを見て、トイトレ中の娘のためにと購入しました。 がしかし、使い初めて3日くらいすると急に水かさが増え、ちゃんと汚物が流れなくなりました。 私は早速家を建ててもらった旭化成に電話し、業者を手配してもらいました。 調べてもらっても特に異物を流してしまった形跡もなく、妖怪ウォッチのトイレットペーパーの塊がどっさり流れてきたということで、このペーパーが詰まりの原因かもとのこと。 仕方ないので大量に残っていた妖怪ウォッチのペーパーは別で使うとして、新しいダブルのトイレットペーパーを買い、また使い始めました。 が、一週間してまたちゃんと流れない… また旭化成に電話し、同じ業者の人が最初来てくれた時は1人でしたが、2回目は3人きてくれました。 また調べて貰うと、やっぱり異物が出てくる訳でもなく、原因は排水管の勾配の可能性があるとのこと。 散々水とうちのトイレットペーパーを流した結果、こちら側の原因ではなかったのですからなんか納得がいきません。 また後日勾配調節の工事がきます。 そこでまた水とトイレットペーパーを使われるのかと思うと、トイレットペーパーはまだいいですが、水道代を請求したくなります。(旦那の家族は請求しろと言っています) 実際、水道代請求もしくはそれ相当の見返りが何かあったりするのでしょうか? お詳しい方のご意見を聞かせて下さい。長文で失礼致しました。

  • 商業ビルの共用部の運用方法の変更

    友人からの相談です。 公平を期すために個人的な感情を一切排除して質問します。 どちらの考えが正しいか常識的かつ法律に基づいた回答おねがいします。 質問内容は大阪市内の商業ビルでの共用部の運用方法です。 築40年鉄骨造4階建て1F倉庫+駐車場、2F事務所、3,4F住居スペースの建物です。 問題は入居者テナントとビルのオーナーとの間で共用部の使用方法でもめています。 現状1,2Fは印刷関係の会社が賃貸契約しています。 印刷関係の会社は2002年から入居しています。 契約時のビルの個人オーナーはH25.8月に売却法人A社が購入H26.9月現オーナーが購入 13年間契約書を引き継いできました。 契約当時は個人オーナーの母親が一人で3.4Fに住んでいました。数年前に退去空室で放置 今回の問題は階段、共用部の問題ですが印刷関係の会社は入居時から借りている建て物なので大切に使用する為に土足厳禁で13年間使ってきました。 現オーナーは数年前から空室の3.4Fの一部をH26.9月に購入後、自社事務所で使用中です ビルオーナーは共用部を土足可にして3.4Fの空室を埋めたいと考えています。 印刷関係の会社の主張は13年間スリッパで共用部を使ってきた。オーナーが代わっても共用部の運用方法の一方的な変更は認められない オーナーの主張は共用部は賃貸部分ではなくその運用方法はオーナーの裁量で決める事ができる。 契約書には共益費は賃料込み、共用部についての特別な記載はありません。 どちらの意見が正しいでしょうか?教えてください。

  • 特別受益証明書について教えてください。

    僕の妻の母がなくなりました。父も亡くなっておりまして妻の兄が相続することになり 今日、特別受益証明書なるものを司法書士に作成してもらい持ってきました。 私は仕事でしたので妻の方が印鑑証明者とか揃えていまして判を押しました。 その書類は 私は民法903条第2項の特別受益分として、雅に相続分の財産の贈与を受けているので 被相続人の死亡による相続についてはさらに相続分の存しないことを証明する。 という文面に署名捺印をしたということ今日帰り聞きました。 私は兄弟なのに話合いもなく一方的なことだったのでちょっと腹が立ちました。 以前、私は自営しておりましてその時に苦しいときにお金をお借りしました。 その時のお借りした金額はまだ支払っておりません。 しかし、その時はそのお金はもう返さなくてもいいということになっていました。 そこで質問なのですが・・・ I)何も話もしないで一方的にここに署名捺印ということでいいのでしょうか? 2)また、遺産の放棄に判を押さなかったり、遺産をもらう権利なんか主張すると 妻が実家の方には行けなるのではないか?とか思いましてやめました。 普通一般にはこういう書類をもらったら判をすぐ押すのでしょうか? それと死亡してから何日以内にこういう書類を作らなければならないのでしょうか? もう判を押してしまったので仕方内のですが・・・ 妻の兄からはこれだけ遺産があるのだがというような話はしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産の債権者集会

    自己破産を申し立てもうすぐ債権者集会です。債権者集会ではどのような事をするのですか?ちなみに個人事業主の自己破産で配当はありません。

  • 35歳、この先どうするべきか。

    自営業(飲食店と商店)。35歳、独身。彼女は一応います。貯金3000万円。 あなたならどうしますか? このまま今のまま働き続ける。 スタッフに任せて半隠居生活。 新たな事業展開(具体的に) あなたならどうしますか? 起業して10年、収入は安定していますし仕事が苦ということでもありませんが、このまま一生ずっとこの生活を続けるのかと思うと正直どうなんだろうと思います。 いわゆるマンネリということでしょうか。 あなたならどうしますか? アドバイスを下さい。参考にします。よろしくお願いします。

  • 夢を追う人の人生

    私は20代後半の薬学部生です。 まだ大学生でこのまま普通に就職して定年まで普通に働き続ければ安定して生活することはできます。 ですが、私には夢があり週休4日のところに就職するか、パートで生活費分だけ稼いで自分の好きなことを仕事にする方向にシフトさせていこうと考えています。 最終的には好きなことをやり、外国で暮らすことを夢見ていますがそこまで踏み込み時間をかけると失敗したときさすがに日本で再就職することができなくなるのではないかと懸念しています。 夢に貧乏はつきもので覚悟はしてますし後悔もしないと思いますが、夢追い人も実際には叶えられる人の方が少ないわけでそういった引き返せない人生を歩んで失敗した人の末路の人生はどうなるのでしょうか? 年をとってもとりあえずアルバイトか何かで生活してくことはできるんでしょうか? 経験談やアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妻の友人と食事のマナー

    本日、妻の友人(上京してからの親代わり)の方と 私 妻 恩人夫妻 と4名で食事をします。 経緯としては、私どもが最近結婚しまして 恩人夫妻に食事を招待されました。 恩人夫妻の実家が飲食店を営んでおり、そちらで 食事をするんですが、私は初対面なので挨拶は 「こんばんは、はじめまして⚪︎⚪︎です! 妻の⚪︎⚪︎が日頃からお世話になってます 結婚式のほうにも、出席していただけるみたいで 今後ともどうぞよろしくお願いします」 で大丈夫ですかね? あと少しでも菓子折りをもっていこうと思います これも私のほうから、少しですがって形で渡そうかなと 思います。 あと一番心配な面ではお会計の場面です。 職場の先輩からご馳走になるのと状況が違うので いつもは財布を出しつつも、大きな声でご馳走です! で済むんですが。 たぶんご馳走になるんですが、初対面の方に ご馳走になるのは気が引けます。 妻に恥をかかせたくないので、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#204473
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • ちょっとしたことで悩んでいます

    6年以上の交際期間を経て(遠距離含む) 婚約しました。今年結婚予定です。 年上の彼は私と出会う1年以上前に婚約者がおり、喧嘩ばかりの日々が続き、別れたそうです。その婚約者とは4年程付き合い、一緒にも住んでいました。私は今彼の持ち家に住んでいるのですが(元婚約者とは違う場所、一人暮らし)最近になって昔一緒に買ったであろう家具や食器を未だに使っていることが目につくようになりました。一緒に住みだした頃彼が私に「この家で何か変えたいとこや、変えて欲しいものがあればなんでもいって」とは言ってくれましたが、大きな家具などは簡単に買い直すわけにはいかず、結局そのまま生活しています。食器は、例えばペアのマグなんかは意識的に使うのをやめていますが、本当はまだ彼が持っているだけでも嫌です。ただ、過去の事を気にして心の狭いやつだと思われるのも嫌でなかなかいい出せません。彼は誠心誠意愛してくれていますし、その元婚約者との関係は今は一切ないのもわかっています。このままだまっているがいいのか、それとも伝えた方がいいのか。彼とのその他の関係には全然文句はありません。上手に乗り越えられるアドバイスをお願いします。

  • 立ち退き交渉

    オーナー都合で立ち退きの連絡が、管理会社から来ました。 立ち退き理由は、老朽化で取り壊しだそうです。 ただ、立ち退き期日が4月末までと3ヶ月しかなく、準備も費用も何もない状態です。 契約書には6ヶ月前に連絡とあったのですが、3ヶ月前に来るとは思っていませんでした。 これから管理会社と交渉をしようかと思っているのですが、過去の質問を参考にしまして ●現状回復義務の免除 ●引っ越し費用の負担 ●新しい住居の礼金・敷金 ●新しい物件の仲介手数料 ●物件探しと引っ越しの日当と迷惑料 ●今住んでいる家賃 以上の交渉を行えば良いのでしょうか? 今住んでいるところは敷金がなかったので、返金はないと思っています。 マンションや戸建の購入も検討しているのですが、その場合でも費用は貰えるのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家屋の名義変更

    現在の住居・土地は私の名義になっているのですが、これを 世帯主である夫の名義にするとしたら、どのような手続きになりますか。 司法書士にお願いすることになると思いますが、必要な書類、経費に ついて、教えて頂ければと思います。 譲渡税?・・・・・はかかりますか。 宜しくお願いします。

  • ステーション収集方式について

     私の住んでいる地域では、『ゴミは「ステーション収集方式」になっているので、自治会に加入しなくてもゴミステーションを管理している自治会に許可を取って下さい』と言われたのですが・・・  市町村が決めた「ステーション収集方式」の権力に対抗できないのでしょうか?税金も払って有料ゴミ袋も購入しているのに納得できません。自治会ともトラブルがあり、話したくありません。  何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 企業facebookページを複数人で管理する方法

    企業さんのFBページを作成しようと思っています。 私は個人アカウントの他、ひとつの企業アカウント(A社)を管理しています。 A社アカウントは私以外に更新などする人が居ないので、 個人アカウントから追加ページとして企業アカウントを追加しました。 これから作ろうとしている企業アカウント(B社)は、 私が立ち上げますが、その後、B社の担当さんにも更新をしてもらう予定です。 その場合、B社担当さんが更新する際には どのようにログインしていただけば良いのでしょうか? A社の時のように立ち上げた場合、私の個人アカウントからログインするように思うのですが 私がページを立ち上げたとしても、 ログイン時に私の個人アカウントからではなく、ログインしていただく方法はありますでしょうか? 説明が分かりにくかったら申し訳ありません。 教えていただけたら助かります。

  • 何度注意しても直らない😵

    子供が自分の食べた後片付けは自分でするようにしてますが、洗い方すすぎ方が雑です。 洗い残しすすぎ残しが毎回のようにあります。現行犯(?)で注意しても全然直りません。 どのように注意したら直るでしょうか? 洗うのは手段であって目的はあくまでも食器をキレイにすることだとどうしたらわかってくれるでしょうか? ちなみに子供は20代です。

  • バツイチ子持ち・年の差の恋愛は厳しい?

    私は29歳(7歳と2歳男の子)バツイチ子持ちです。 そんな私にも8つ年下の彼氏がいます。 前まではすぐに会える距離にいたんですが、今は中々すぐ会える状況じゃなくなりました… 来月で付き合って1年たつんですが、最近は前みたいな感じではなく… やっぱり、バツイチ2人の子持ちって恋愛難しいんですかね( ノД`)…

  • 妊娠希望の夫婦

    心が折れかけています。 お互い20代半ばの夫婦で妊活2年です。 とは言え、妊活と言えるほど行為がありません。 お互いに子供が欲しくて結婚当初から解禁していますが、夫が淡白過ぎて全くタイミングが取れないまま2年過ぎました。 月に1度あればいい方ですが、その1度ですら排卵日が過ぎた後だったりとタイミングを逃します。 周りはどんどん子供を産んで、私はいろんな人に早く子供を作れと言われ、私だって子供を授かりたいけど夫が協力してくれないなんて言えず、一人悩み傷つき、精神的に参ってきました。 夫にも私が悲しんでいるのが分かっているようなのですが、協力はしてもらえません。 私は基礎体温をずっと付けていて、排卵検査薬も使って自分の周期やタイミングを把握するようにしていますし、排卵時期の出血が多く病院で漢方を処方され毎日飲んでいます。 病院で妊娠できるか一通りの検査をしたいとお願いしても、まずは自己タイミングで頑張ってみてと言われてしまい…結婚して2年以上できなくても自己タイミングで疎かだと検査もしてくれないのかと落ち込みました。 どうして私が一人で悩んで一人で頑張って、夫は何もせず呑気にいて、周りから叱咤されるのが私だけなのか分かりません。 夫にこのようなことを言うときっと重く感じて余計に引かれるような気がして言えません。変なプレッシャーを感じさせるのも嫌ですし夫を種馬のような扱いをするのも嫌なので、自分一人で気持ちを切り替えやってきましたが、もう自分を誤魔化し耐えていくことに限界です。 今までは私から誘ってもいたのですが、あまり夫が乗り気にならず、断られることもありましたし、積極的にしても余計に引かれてしまい、私から誘うことはやめました。 それからは夫が気が乗った時にだけ応じてきましたが、それだと回数も少なくタイミングも逃します。 私はどうしたらいいのでしょうか? 夫はそんな様子なのに、子供は欲しいと言います。 こんな状態じゃできないよと話し合いをしたこともあります。ですが、それから夫が義務的になりました。「そろそろしなければ怒るかも」といった感じや、「また私が落ち込むから面倒だからしておかないと」といった感じが伝わってきます。 言葉ではそんなこと言いませんが、女の勘といいますか… そんな感じが伝わってきたので、なるべく夫の前では平気なフリをして子供が欲しいとも言わないようにして落ち込む姿も見せないようにしてきました。 ですが、限界です。 私は今後、どうしたらいいのでしょうか? 夫を変えることはきっと無理なので自分が変わるしかないと思っていますが、気持ちをどう持っていけばよいか分かりません。 子供を諦めよう、でも諦めきれない…と葛藤しています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、同じような経験をお持ちの方など、どんなことでも構いませんのでアドバイスを頂きたいです。