taka23desu の回答履歴

全115件中1~20件表示
  • 『オデッセイ』試写会ご招待/2016年どう過ごす?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年2月5日(金)公開の映画『オデッセイ』にちなんだ回答企画です! ご回答いただいた方の中から抽選で25組50名の方を 『オデッセイ』試写会(2016年1月21日(木)実施)にご招待いたします。 皆さんふるってご回答ください。 ▼質問 映画『オデッセイ』では、宇宙飛行士のマーク・ワトニーが火星での有人探査の最中、猛烈な嵐に巻き込まれ、厳しい環境の惑星にたった一人取り残されてしまいます。 しかし彼は知恵と精神力、創意工夫の才能を発揮して、4年後のNASAの救出まで生き延びようとします。 そんな本作にちなみ皆さんへの質問は、2016年をどんなふうに過ごしたいですか? ※2016年1月11日(月・祝)23:59:59投稿分までを対象に、翌1月12日(火)に抽選をいたします。 ※当選発表は質問締切後に当選者の方のOKWAVE登録メールアドレスにメールにて通知します(お礼通知などとは別のメールです)。 その際に試写状発送先の住所確認をしますので、必ずOKWAVEからのメールが受け取れるようにメールの設定をご確認ください。 そのメールに1月14日(木)までに送付先をご返信ください(※日本国内のみ)。 期日までにご返信いただけない場合には当選権利は無効とさせていただきますのでご留意ください。 [応募方法] 1.OKWAVEに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.完了です ※通常カテゴリとは異なる趣旨で本企画を実施しております。 参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『オデッセイ』鑑賞ガイドも下記からどうぞ! http://okguide.okwave.jp/guides/75266/

  • 母のこの症状は、認知症なのでしょうか?

    母は認知症ではないかと疑っています。これは認知症?ADHD?アルツハイマー?それとも別のなにか? 今年50歳になる母は、家事が大の苦手で、部屋はいつもぐっちゃぐちゃです。もともと、発達障害(ADHD)の気があり、それは当人も感じていて自発的にカウンセリングに通っています。ただ発達障害であるという医師の診断を受けたことはありません。また、新型うつに当てはまる部分も多いかと感じます。 最近、母は、昔より物をなくすことが多くなってきました。 今日も、明日着るつもりの服がないと言って、何時間も家中を探し回り、挙げ句の果てにありもしない記憶を作り上げて、「娘が欲しそうに眺めていた」「夫が勝手に片付けたのを見た」と言って家族を責め立てていました。被害妄想が激しく、家族がなだめてもずっと喚き続けていました。結局、父が母の部屋を探したところすぐに見つかりました。 我が家ではこんなことは年間300件くらいあります。そのうち295件は母の過失によるものですが、毎度家族を責め立てるのでウンザリしています。先ほどなんて、私が母の記憶違いを指摘したところ「私の記憶は確かなのに、違うと言うなんて、あなたは病院に言った方がいい。」と言われ、私は思わず爆笑してしまいました。その後私が正しかったと判明しましたが、知らんぷりで寝てしまいました。 片付けが上手くできないのはADHDのせいかと思いますが、あの激しい被害妄想、自己中心的、他人に責任転嫁するところは、老人の認知症を思わせます。曽祖母がそれであり、最近亡くなった祖父も軽度の認知症でした。 ただ、認知症のテストというのは、日付を確認したり、時計の絵を書かせたりなどですよね。母にそれができないということはありません。また突然キレたりするのは若年性のアルツハイマーに当てはまる部分もあるのかなとも思ったり…血管性アルツハイマーが気になったり…… ただ、やはり医者ではないので分かりかねています。 母は定期的に人間ドックや血液検査を受けていますが、数値面で特に指摘されたこともありません。アルツハイマーが何によって診断されるのかよく分からないので何ともいえませんが…高コレステロール気味であることくらいでしょうか。医師は、こちらから「アルツハイマーの疑いがあります」と言わないとそういった検査を行ってくれないものでしょうか?よくわかりません。 50歳というのは、物忘れが激しく進む時期ですし、気性の激しさ・波があるのも更年期の影響とあると思います。 ただ、毎日のようにこんなことばかりなので、母に病名をつけることで自覚をもって治療してもらえれば、というのが私と父との希望です。運動したり、食事に気を使うだけでも症状が軽くなる気がするし。 この状態で、医者に行くのは無駄でしょうか?アルツハイマーの可能性、ありますか?なんでも良いのでアドバイス頂けると助かります。

  • 下戸だけど気になる『立ち飲み屋』

    下戸ですが『立ち飲み屋』が気になります。 座ってくつろいで食事もお酒も楽しむってのは分かりますが、立って飲むってせわしなく落ち着かない事はないのでしょうか?お酒を飲む人にしか分からない立って飲む良さがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#258559
    • お酒
    • 回答数5
  • シーシェパード

    シーシェパードは、環境保護を訴えて、調査捕鯨船の妨害行為をしていると聞きます。 でも、今は鯨は逆に多すぎて、海の中の食物連鎖のピラミッドに影響をきたしてるとか・・・ だったら、逆に鯨を減らさないと、生物的な環境がダメになると思うワケです。 そう思ったとき、シーシェパードの環境保護活動は逆じゃないか?と思いました。 彼らにとっての環境保護とは、鯨やイルカとかの人間に有害でない生物の繁殖は助長し、オルカや鮫とかの人間に有害な生物の繁殖を抑制することなのでしょうか? また、シーシェパードを取り締まるようなことはしていないのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 潰瘍?膵炎?3年間毎日胃痛に悩まされていて辛いです

    早速ですが、これまでの経緯をまとめさせて頂きます。。 ・08年の1月から、突然胃が痛み始め…(原因は、暴飲暴食、運動不足が祟ったのだと思うのですが…;) ・08年3月 胃カメラ(1度目)胃の出口の荒れ・ただれ・ピロリ菌:陰性 ・繰り返す為、その後も病院に通院。。 ・10年7月 胃カメラ(2度目)炎症・ただれ・2箇所潰瘍になりかけ、少し出血:良性・ピロリ菌:陰性 ・10年8月 総合病院にてCT検査(胆石の疑いで:問題なし) 最初痛み始めた頃は、胃カメラが嫌で我慢し続けた結果、あまりの痛さに動けず一日中横になり、食事も取れなくなった為、遂に胃カメラを受けたところ、上記のような結果で、写真を見たところ黒い点が見られたくらいなのですが…、2度目に受けた際は、食事もまぁとれ、最初の時と比べるとまだ少しマシなように思えたのですが、結果は前回よりも酷くなっていたようで;、薬で少し痛みになれてしまったのか;?このままいくと、どんどん悪化(検査をしてみると、自分が思っている以上に酷かったり)していくのではないかと不安になり…;; あまりにも長いし…、去年病院を変えてみて見てもらったところ、便秘気味で胃にもガスが溜まっていると言われたのですが、そのような感じの痛みとはまた違うような気がして…; 今回、というか、最近の痛みがまたいつもの痛みとは違っていて、凄く不安になり。。 ・症状は、背痛(左右。背中は当初から;)突然チクッ!キリッ!と鋭く痛む、暫くチクチク・キリキリと痛む、ギューと握られるように痛む、たまに胃液?熱いものが胃から下っていく感じがする、胃痛からか?気持ち悪い感じで、背中に悪寒が走る、押すと痛む。。 ※胃が痛み始めると、背中も痛み…、口の端が切れる事も。 ・朝昼晩、食前後 関係なく痛み(どちらかと言われれば食後;?) ・場所は特に左側で、みぞおちの辺りと、へその上辺りの左右がよく痛み…; ・薬は前は漢方で、今は普通の、制酸剤など。。 内膜症で、ピルも服用しています(副作用で胃痛もあるようなのですが、副作用も出ているのか;?) 食欲はまだありますが…、常に気になる感じで、痛みだすと横になって休んでいます。。 穴があいてからじゃ遅いし怖いし;、また胃カメラを受けようかと思っているのですが… そこでいくつか質問があるのですが; ・胃カメラ等、今後何処で見てもらうべきか? 今通っている病院か、総合病院に長年勤務されていたという医師の個人病院か、いっその事、総合病院で見てもらった方がいいか… ただ胃カメラは、今通っている病院以外は鎮静剤など使用されるのか分からない為、どうしようかと悩んでいて。。 あまり病院を変えるのもどうかと思うし、ただ、病院や薬も相性があって悩んでいて…; アドバイス頂けると嬉しいです。。 ・膵炎と見掛けて怖くなったのですが;、可能性はあるでしょうか? ピロリ菌はいないし…、一体何が原因でこんなに長い間痛むのか。。 胃カメラで炎症が見られるという事は、胃が原因と考えていいのでしょうか…?; ※胃痛を繰り返している。という点では、慢性胃炎と言えると思うのですが、病院で見た慢性胃炎の方の写真と比べると、そこまで酷くはないように思えたのですが… ・2度目の胃カメラで出血が見られ(写真にも写っていました)、潰瘍になりかけだと言われたのですが、出血の段階ではまだ"潰瘍"とは言わないのでしょうか?; 潰瘍とはどのような状態の事を差すのでしょうか?(カメラで見ると、黒というより白いのでしょうか?) ・1、2度目とも、写真に黒い点々が沢山見られたのですが、医師はただれと言っていたように思うのですが、これは"出血跡"でしょうか?; 最近はまだよくはなってきましたが…、一時期本当に死んだ方が楽なんじゃないかと思う程胃痛に悩み… 親には、痛みに少し過敏になりすぎてるんじゃないかと言われ、自分でも多少はそう感じているのですが… あまり薬を飲みすぎるのも逆に。と考え、痛みがあっても、何ヶ月か食生活を見直して過ごしたりした時もあったのですが、やはり痛みに耐えられなくなり、薬を飲んでしまい… 最初の頃と比べて、病院に行く頻度も増えているし… 遅くなりましたが;、20代前半、お酒にタバコは全くで、メンタル弱です。。(祖父を胃癌で亡くしています。。) ストレスが原因でともよく聞きますが、今私生活でストレスはなく、寧ろ胃痛がストレスになっています…。。 胃痛さえ治れば、何かもかもよくなるのに…と、本当に毎日憂鬱です。。 長文乱文申し訳ありませんが;、どうかご回答の程宜しくお願い致します。。 ※胃について、最近もう一つ気になっている事があり;、新しく質問させて頂こうと思うので、宜しければそちらもご覧頂けると幸いです。。

    • 締切済み
    • noname#127262
    • 病気
    • 回答数3
  • 胃の後ろあたりが異常に凝り、痛いくらいなのです。

    表記の通りなのですが、背中(おそらく臓器だとすれば胃あたり)の本当に一部分が凝って痛くて仕方ありません。 普通の格好でパソコンを打つことが出来ないくらいなのです。 今日、病院にいこうと思うのですが、何科に受診していいのか全くわかりません。 とりあえずは、かかりつけ医(内科)に見てもらうのが得策なのでしょうか。 ちなみに、2-3日前までは肩のこわばりもひどく、困っていたのですが、どうも風邪の時にもらったお薬が筋肉をこわばらせる副作用があったようで、今は大丈夫です。 本当に背中の一部分だけなのです。体をよじるほど痛いのです。 どうしたらいいでしょうか。 皆様お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • hid-sky
    • 病気
    • 回答数4
  • 気が付きにくい、お掃除の盲点は・・・?

    気が付きにくい、お掃除の盲点は・・・? 年末は遊ぶ都合もあり、今年は寒くならないうちに、大掃除をしています。 夫と二人暮らしなので、普段の家事は私以外の目に触れることはありません。 先日、洗濯機がどうもカビっぽい臭いがするので、洗濯槽を専用洗剤してもすっきりしません。どうも、風呂の湯をくみ上げるホースに問題があるのではないかと気付き、急いで清掃しています。でも、ドラム式だと洗剤を入れるケース周辺にすぐに黒いカビがついてしまいます。 それ以来、自分では気づいていない、とんでもない掃除し忘れているところがあるのではないかと、家の中を見渡しています。 そこで、ベテラン主婦の方に質問です。 大掃除で、通常では気がつかない、ここぞというところはありますでしょうか。 たとえば、冷蔵庫の下の、床との間のトレー。 食洗機も、分解できるところまで分解して掃除したいです。 ウォシュレットも、分解できるだけ頑張って清掃しています。 エアコンは専門業者に頼んだ方がよいですね。 気になっているのは、換気扇の屋外の部分。 壁が黒っぽくなってきました。 大変だけど、掃除しないと黒くなるのかなあ、いつか、業者に依頼すべきかなあ・・・と、悩んでいます。 隣の家に入り込まなければ手が届かないし・・・。

  • 浴室のシャーワー用の水栓金具のTMJ40C3Rという品番のつまみ口が壊

    浴室のシャーワー用の水栓金具のTMJ40C3Rという品番のつまみ口が壊れたみたいで、 右側のつまみを手前にひねると、蛇口からは水がでるのですが、右に回すと普段シャワーに切り替わるのですが、 シャワーがでません。又真ん中にあわせると水がとまるのですが、接触がわるいのか?なかなか止まりません。 業者に修理を頼むか新しいのを買うか、安い買い物ではないので なんとか安く直せないでしょうか?分解掃除などでなおせるのでしょうか?

  • 30代でリュック背負って自転車通勤ってどうよ?

    30代でリュック背負って自転車通勤ってどうよ? 30代半ばの子持ちの男です。 仕事は、技術職で現在管理職(ヒラの一つ上)をしています。 職場内では制服があるので、基本的に通勤中は私服なんですが、もっぱら Tシャツ・ジーパン姿が多いです。 車は持ってるし会社に駐車場はありますが、会社への交通手段は、経済的 かつ健康的な自転車を愛用しています。 手に持つビジネスバッグはあまり好きじゃないので、両手が空いて何かと 便利なリュックを好んで使用しています。 靴は歩きやすいという理由でスニーカーです。 私としては効率重視という考え方でこのカッコしてますが、「いい歳した オッサンがリュックにチャリってどうなんだろ?」と思うようにもなって きます。 同世代の方々、もしくは別世代の方々、どう思いますか? 「変だよ」とか「いいんじゃない?」とかご意見をよろしくお願いします。

  • アダラートL錠の飲み合わせについてどなたかご教示お願いいたします。

    アダラートL錠の飲み合わせについてどなたかご教示お願いいたします。 アダラートL錠10mgを服用しております。 昨日より風邪をこじらせてしまい、ルルゴールドA錠も併せて服用したいなと思っております。 一緒に服用しても大丈夫でしょうか。

  • 徹夜ってみなさんはどれくらいできますか?

    徹夜ってみなさんはどれくらいできますか? 私は完全徹夜ってできないのですが、知り合いは2日とか平気でいいます。 でも元気なんですよね。徹夜で平気な人って一般的に多いのでしょうか? 私の旦那さんは毎日3時間睡眠ですが平気そう。 私は5時間半以上は寝ないと生命維持できません。どうしてこう差があるのでしょうか???

  • AutoCADのスタイルとは何ですか?

    AutoCADのセミナーで、「スタイル」が重要だと習いました。複数の図面のタイトルを一括して変更するなど効率的なファイルの管理のために必要だそうです。ここでの「スタイル」とはどういう意味ですか?

  • 親父の作る、まずいカレーの「なぜ」?

    私の父は、1930年代生まれです。 戦争の影響で両親は離別、親戚の叔父叔母夫婦に育てられました。 しかし、父の作るカレーライスが、この世のものとは思えない カレーとは思えないマズイ料理なのです。 父のカレーの作り方は、、 うどん粉をフライパンで加熱し、申し訳程度にエスビー食品のミニ塗料缶の ような容器のカレー粉を混ぜて水でふやかしつつ加熱し、ドロドロのカレー糊を 作ると、今度はそこに、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・豚の細切れ肉を 入れて水とともにいきなり煮込んで、煮詰まったら出来上がりと言う 代物です。 辛くないし、コクも無いし、半煮えのうどん粉のダマが出来ていて、 具は半煮え、さらには野菜や肉の灰汁が出ていて、この世の食べ物では ありません。しかも食べないと「戦後は食糧難だった」などと説教がましく 怒るので、益々イヤです。 そこで、皆さんに質問。 1.なぜ年配の方は、カレーライスを作るのに小麦粉とカレー粉を   混ぜたものを使いたがるのでしょうか? 2.小学校で、家庭科の授業や行事などに、カレーライスを作るように   なったのは昭和のいつごろからでしょうか? 3.今のように、箱入りカレールゥが普及したのはいつ頃からですか? あのマズイ父のカレーに、食べ物の歴史的根拠を見出したいので ぜひ書き込みお願いします。

  • どうしたら嫌な事ってさらっと忘れられますか?

    楽しい事をして忘れようとしても、フラッシュバックでさっと思い出してしまいます。 2,3日経てば過去の事としてそれなりに忘れられますが(ホントにそれなりですがw)、1日くらいは何となく引きずってしまいます。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 年賀状、時代遅れ?

    http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081225/sty0812251800005-n1.htm 年賀状なる習慣が出来たのは、明治新政府が出来た後。歴史としてまだ約100年に過ぎません。 もともと、年始回りするのが面倒臭くて葉書送って新年の挨拶に代えているに過ぎないものと思っています。 今、意思表示の手段としてEメールがあります。 年賀状に代えてメールを送ること自体、失礼に当たると思いますか? 年賀状ではなく、メールを送ることはマナー違反に当たると思いますか? もし、マナーに反する、と言う場合、あけおめメールと言う今の文化が廃れてしまうと思います。 一体、マナーとは誰が決めつけるものなのでしょうか?

  • 職場のパソコンにスクリーンセーバー

    うちの会社の社員の人(女性、一応後輩)なんですが、使用している職場のパソコンに可愛いキャラクターものの壁紙やスクリーンセーバー(キティちゃんとか)を入れてるんですが、これっていかがなものでしょうか? その人は有能な人で、パソコンを使った事務処理には私よりいろんなテクニックを知ってるので、あまり言いたくないのですが、やはり気になります。 比較的来客の少ない事務所とはいえ、入ってくればすぐ見える場所ですし、第3者が見たら変に思わないでしょうか? それとも、近頃はこの程度はどこでもやってるのでしょうか? それとなくほのめかしてみましたが、本人は仕事のじゃまになるわけじゃないし、むしろストレス解消になるので効率アップにつながってるという認識のようです。 やはり、もっと注意した方がいいでしょうか?それとも僕の認識が古いのでしょうか? もし注意するとしたら、どんな風に言ったら角が立たないでしょうか?

  • 【そう思うだろ?】かなり強引に同意を求める上司に対してのナイスな返答は?

    無理やりとまでは言わないですが、強引に同意を求める上司がいます。しかも後々、何かの時に『お前はあの時に納得しただろう』とか言ってくるから厄介です。 同意を求められたときに何か切り返す、ナイスなセリフは無いでしょうか?

  • 人見知りの直し方

    文章が長くてごめんなさい。 よろしくおねがいします。 ほんの一言が声として出てこなくて 自分自身に困っています。 同じマンションの人に挨拶できない・・・。。。最悪ですよね? もちろんマンションの住人全員を把握してないけど、 出掛ける時間帯に出会す人って決まってくるわけで、 私が出掛けるときに帰ってくる女性と何度も顔を合わせるんですけど、 一言「こんばんわ」「お帰りなさい」が出てこない。。。。。 出掛ける前に心の中で、もし会ったら挨拶挨拶、って言い聞かせて出るんですけど どうしても、なぜか言葉が声にならない。こんな経験ありませんか? もともと女性恐怖症ぎみなところがあって、男性だと挨拶できる感じです。 でも、男性の場合でも、エレベーターで一緒になりかけたとき 私が後から来たのに、その男性がいっぱい荷物(小さめのインテリア)を 床に置いてて、それをエレベーター内に運ぶのに時間が30秒くらいかかるから 先にどうぞと言われて、私は手を貸したい気持ちでいっぱいなのに 声が出ない。。「運ぶの手伝います」が喉まできてるのに出ないんです。 エレベーターが下りてきた瞬間に言おうと気構えしてて、遅れて 「先行って下さい」って先に言われた感じです。。。。。。。。 毎日の、ほんのちょっとの、さり気ない人との関わり合いって大事だと 思うんです。(印象がだいぶ変わるから) 私は少しツンとした雰囲気があって、気が強い人に見られがちです。 女性と擦れ違うときはとくにクールなフリをしてしまいます。 女性に対するトラウマがあるのは自分でも解っていて、 全ての原因は自分にあるのですが、服装メイク髪型を変えても (ストレートのキツい黒髪から明るい巻き髪へチェンジ(くだらない?)) 表情が変わらないとなかなか人当たりよくならないみたいです。 (でも装いが変わると自分の性格が少し変わりますよね?) (昨日は着物で出掛けました。お淑やかになってました(笑顔)) 内面が外見に現れるというのは嘘だと思ってます。 「内面を変えなさい」的なことは難しいのでムリです。 本来の自分の誤摩化し方を教えて下さい。 同じ経験をされて克服した女性の方のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • キムチの残り汁の再利用法は?

    市販のキムチの白菜を食べてしまった後に、キムチ汁?が残るんですが、捨てるのもったいないので、何かおいしい再利用法はないでしょうか?

  • スロットやめてほしいのに・・・

    今一緒にいる彼のことで、ご相談があります。最初は、気晴らし程度、大負けするほどやらないよ?と言っていたスロットが、どうもやめられないようなんです。今も、夕食の約束をしたから家で待っているのに、近所のパチンコ屋に行ったまま帰ってきません・・・(おなかすいた。)私がいない時の暇つぶしだったはずが、デート中に三時間待たされて、午後がつぶれてしまったことも。店の煙の中でソファに座って待っていても、まったくやめられないんです・・・2~3万負けるまで。気付かないみたいです。負けていることに。熱中している時は、電話すらつながりません。店を渡り歩いて探していたこともありましたが、最近は一人で買い物したり用事済ませたりしています。でも、食事前は本当にやめてほしい・・・。同じ悩みを持っていたという方、どなたかよい対処法を教えてください。ほとほと、困っております・・・