• 締切済み

潰瘍?膵炎?3年間毎日胃痛に悩まされていて辛いです

taka23desuの回答

回答No.3

脅かすつもりは無いのですが、背中に痛みが出る場合は何の疾患か早急に調べてもらった方が良いと思います。 トビ主さまのお住まいがどちらか判りませんが、通常は消火器内科か総合内科の受診になりますが、 一般的に口内器官から調べるのは上流から 食道:逆流性食道炎、食道がん 胃:胃がん、潰瘍 十二指腸:潰瘍、がん また平行して 膵臓:膵炎、すい臓がん(膵炎は原因によって何種類もありますので検査が難しいです) 胆嚢:胆管炎、胆石、を検査します これは医者が診察の初めに疑う病気なので何処でも診察できますがそれ以外の細かい病気は 経験豊富な医者でないと見逃してしまう事が多いので出来るだけ消化器系の専門医を尋ねて下さい。 消火器専門医の場合は複合的に診察をしていただけるので安心できると思います。 近くに適したところが無い場合はリンクを貼っておきますので検索して下さい。 参考として、すい臓の疾患の場合は概ね血液検査で初期症状が出ますので早めに目安が着きやすいですが、原因究明のため、超音波内視鏡と呼ばれるカメラを飲むことがありますが、これは全身麻酔なので寝ている間に終わります。 通常の胃カメラは。。。 私はいい歳して泣きながら飲みました(;;) 不安と思われる気持ちは大変判りますが健康には代えられません。 勇気をだして先生に相談して下さい。

参考URL:
http://www.hospital-navi.com/