sisyamomo の回答履歴

全52件中1~20件表示
  • 親の希望通りに生きるべきか

    現在大学の4回生です。将来について、自分の意思と親の希望のどちらを優先すべきか悩んでいます。 先日就職活動を終え、中小企業ですがやりがいのありそうな企業に内定を頂きました。このことを実家の親に伝えると「それはよかったが、教員の採用試験も受けろ」と言われました。 両親、特に父が言うにはやはり教員はリストラがないことが大きな点で、娘には不安定(といっても正社員ですが)な職場にはついて欲しくないということでした。父自身、数年前にリストラされているのでその気持ちも一入だと思います。また、近くで暮らして欲しいという希望もあるようです。 私としても、両親が喜ぶならできることはしたいと思うのですが今現在の状況として、教員採用試験を受けたとしても勉強が足りず不合格になることは目に見えています。 また、教育実習の期間のうちに教員としてのやりがいも強く感じたのですが、同時に学校現場の閉塞感も見えました。このまま一般社会を経験することなく教員という仕事を目指すことに危機感も覚えます。 内定を頂いた会社にも申し訳が立ちません。 両親には一般より長い学生生活を支えてもらった恩もありますし、これ以上我が侭はしたくありません。何より喜んでもらいたいのです。 しかし、学生と言えどもう成人して数年も経つ身で親の顔色を窺うのもどうかと考えてしまいます。 元来八方美人で、親でなくとも誰かの頼まれごとは多少無理をしてでも断らないと言う性格が災いしているのかも知れませんが…。 ですが現状を鑑みると、やはり採用試験のほうは不合格で卒業後は内定の企業に就職という形になると思います。しかしそのあと親の意向に添いたいという気持ちから、数年で退職して地元で非常勤講師をしている姿が目に浮かびます。 親の希望通りに実家で暮らすことで、それなりの安定感や幸せは得られると思います。 しかし個人として独立し、自分の可能性を見極めたいという若さ故の欲求もあります。

  • 人生の生きる意味を決めてください

    人の生きる意味が実際にあるかないかは一応置いといて、 神さまが現れまして、あなたに、人類の生きる意味を与えるよう命ぜられました。 さて、どのようなものでもいいのですが、とにかく意味を与えないといけません。放棄はできません。 というのが質問です。 どのような意味を付与するかということと、そのことを付与する理由もお願いします。 ここでいう人生の意味とは、個々人が決める種類のことではなく、人類がそもそもなぜ存在しているのかというようなレベルでの意味です。

  • 男性が言われて最もプライドが傷付く言葉とは?(長文です)

    現在、夫と喧嘩中です。 喧嘩の理由が私には分かりません。 ただ、1週間ほど前に私が言った一言が、夫のプライドを傷付けてしまったらしいのです。 1週間前の、普通の状態の中で交わした会話なんて、覚えてません。 主人も、自分が惨めになるから、口にしたくないと教えてはくれません。 それでも、お前の事は2度と抱けないと言われました。 イヤなら別れてくれとも言われました。 予想の付く範囲内でのキーワードが ・夫婦の営みの内容であること ・主人の肉体的な問題で治しようのないこと ・よほど自分に自信のある男でなければ、耐えられないこと ・私に問題があるのではなく、自分に問題があって申し訳ないと思うこと ・普段から、本能的に私が感じていること(と、勘違いしている?) ・付き合っている最中に言われたなら、結婚はしなかったし、即効で別れていた と、喧嘩の合間に得た言葉です。 が、私は夫婦間において、満足している積もりだったし、常日頃から不満に思うことはなかったので、自分が何を言ったのか見当が付きません。 ただ、内容が判らなければ、謝りようがないし、何より二度と口にしないように心掛ける事もできません。 肉体的に、不満に思うなら他の男と寝てくれ、とまで言われる始末。 勿論、そんな事出来る訳ないし、そんな気も全くありません。 別れたくないし、何とかよりを戻したいと思っています。 私は、女ですから、男が言われて最も傷付く言葉は分かりません。 恥を忍んで教えてくださる男性の方、もしくは男性経験豊富でこれは言ったらヤバイでしょ?という意見をお持ちの女性の方。どうか、教えてください。 男の人にこれだけは言ってはいけない言葉。 もしかしたら、ご意見の中に、言ってしまった言葉が見付かるかもしれません。

  • 母親からの虐待と、それに対する父親の対応

    私は小さい頃から、母親から軽い虐待を受けてきました。 ケガなどはしなかったものの、母親の機嫌が悪い日は、わけのわからない理由(鍋のこげが取れないから…等)で耳を思い切り引っ張られたり、臀部を蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしてきました。 また、身体的な暴力以外にも、言葉による暴力もありまして、苦しい日々が続いていました。 何度も母親にやめて欲しいと伝えました。しかし母親はそれはしつけだと言います。 父親にも相談しました。しかし「仲良くやってくれ」と、ただそれだけです。 正直今までこの家庭でやってこれたのは、恐怖心からです。 飛び出してしまいたいほどつらかったし、なんで私だけ…と言う思いは毎日ありました。 ただ、「今逃げて、それでもし見つかったら…」と考えると、怖くて我慢することしかできませんでした。 今年大学生になって、バイトも始めて、いろいろと家庭以外の環境に触れて、恐怖心が少し和らいできました。 そして先日、またいつものように私に対しての悪口を母親から言われ、もう耐えられないと思い、何も告げずに家を出ました。 するとしばらくして母親から「心配だから帰ってきて欲しい。いろいろ言ってしまったことは反省している」とメールが来たので、一晩友達の家に泊めてもらって、次の日家に帰りました。 母親は今回の私のプチ家出?に少し責任を感じているようで、いつもより優しく感じました。 しかし、帰ってすぐに単身赴任の父親から電話があり、「おまえはもう一歩も外に出るな。学校も行くな。」と一方的に言われました。 大学生になってから、私にはたくさんの友達ができ、帰るのも7時を過ぎてしまう日が多くなっていました。 その私の行動を父親が日ごろから不満に思っていることを、母親から聞かされてはいました。 しかし、母親からの暴力や悪口には何一つ言わない父親が、私の友達付き合いにだけ口を出してくるというのは納得できません。 一番の願いは、大学生になった私をもう少し広い心で見て欲しいということです。 友達と夕飯を食べたり、旅行に行ったり、そういうことも何一つ快く許してくれません。そういう制限された生活に、もう耐えられなくなってきました。 もちろん一人暮らしをしたいという気持ちもあります。ですが、それは絶対に許してくれません。 このままでは、私の家族は悪い方向へ進むばかりだと思います。 何か私にできることはありませんか?アドバイスしてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンかも?(長文です)

    こんにちは。 アダルトチルドレンかもって思っています。 ちらっと見ただけなのですが、なんだか当てはまるような気がして。 親は支配的で、私をペットか何かと勘違いしているように扱います。 可愛がるときは贅沢なくらいかわいがります。好きなものは何でも買ってもらえ、好きなところにはつれてってもらえます。クッキーを作ってといえば作ってくれます。私にはこれが似合うといって勝手に色んなものを買ってきます(私の好みじゃない・・あとなんか裏があるんじゃないかという程いっぱいで気が引ける)そしてニコニコして着てみろというので着ます。下手な争いはしたくないので。 でも機嫌が悪くなると、手のひら返したように「私が恵まれてないのは、お前のせいだ。それなのに、お前は何だ。そんな服いっぱい買ってもらって。贅沢しすぎだ。」と延々と親の気のすむまで聞かされます。 私が学生の頃、母親の趣味の合わないものを買いたいというといろいろいちゃもんつけて買ってくれたことがないです。だから、働きに出るまでは早く大人になりたいと思いました。子供なんて人権も何もない、自由もない、24時間監視つきなんじゃないかと思ってました。 ところが、働きに出て母親からもう一銭もおごってもらうまいと思っていたら最近こんなことを言われて・・・・。 「お父さんなんてあてにならん。いつも手伝ってくれない。私にはお前しかおらん。てか家族なら手伝うのは当たり前だろ!!!」 と怒鳴られたのです。 それって私がしなきゃいけないことなの?父の仕事のことについてなんです。しかも、少し手伝ったのにいつまでも根にもっているみたいで顔を見ると「フンッ」ってされます。 なんだか家にいると疲れちゃって・・・。仕事の方が気持ちが楽なときもあります。 ちなみに過去に(今もだけど)精神疾患だらけです。うつ病、自律神経失調症、過呼吸、拒食症、パニック障害・・・ 今は過呼吸ぐらいです。 長々とすみません。 こういうのってアダルトチルドレンに入るんでしょうか?

  • 弟の勉強についての相談です(長文です)

    弟は今、高校2年生です。 県内のトップ校に通っています。しかし高校での成績は全体の底辺です。 弟は1年生の秋まで部活に入っていましたが、勉強する時間がないと言う理由で辞めました。しかし案の定、弟は勉強するはずもなく結局バンドやフットサルなどをやっていて、どこで何をしているのか分かりませんが高校生なのに帰宅するのは夜の11時近くということもよくあります。 テスト前になっても家にいるときは寝ているか携帯をいじっているかで、正直あまり勉強していないと思います。しかし成績が悪いことについて親に注意されると「やってるのにできない」と言い張り、しまいには親の話もまともに聞きかず、「ふーん、だから?」みたいな感じで、聞いている私までイライラするような態度ばかりとります。 中学生のころから弟は親に対して反抗的で、高校受験前も家庭が相当荒れました。親の話など全く聞きません。こんな状態でも高校受験はなぜかうまくいき、第一志望に合格しました。だけど大学受験はそう簡単にはうまく行かないと思っています。 あまりに勉強ができないためか、弟は本人の意思で今年の夏から予備校に通いだしました。しかし家では全く勉強をしません。本人のやる気がないのに予備校に行ったって全く意味がないです。お金の無駄だと思います。予備校に行ってるだけで勉強している気になっていると思うんです。 ちなみに私は今、大学2年生です。私も弟とは違う学校ですが、大学進学といえば半数が早慶に行ってしまうぐらいの進学校に通っていました。しかし私も落ちこぼれで、結局一般的に言う一流大学は落ちました。私はそういった悔しい経験をしているので、弟には同じ思いをしてほしくありません。そしてなによりこのことが親に大きなショックを与えてしまったのが、申し訳ないのです。これ以上親を落胆させたくありません。 私は弟と違い、全国大会に行くようなハードな部活を3年間やり通しました。予備校には高校3年の秋から通い始めましたが、やる気はあったので成績は伸びました。時期も時期だったので追い込まれていたと言うのもあります。もっと早くから通っていたら、と思います。だから本気になれば予備校も、使い方によってはすごく意味のあるところだということも知ってほしいです。行けば絶対成績は伸びるはずです。 長くなりましたが何が言いたいのかと言うと、親が何を言っても聞かない弟に、どういう態度や言葉で接したらいいのか、姉として何ができるのか、アドバイスをいただきたいのです。 そして母が、弟が勉強しないことや夜帰りが遅いことにいつもイライラしていて、泣いていることもあるので、見ているのがツライです。何て言葉をかけたら母の気が楽になるでしょうか? がみがみ言うことが逆効果だとは分かっています。だけど弟の態度の悪さにイラッとして私もつい怒ってしまいます。イライラするのでなるべく弟と関わらないように生活していましたが、そろそろどうにかしないとと思って相談させていただきました。 まだこの時期なら取り返しがきくと思います。本気になれば3年の夏からだって第一志望に受かるというのは、私の周りの友達が実証済みです。しかし、「自分はやってもできない」という意識を持ったままでは勉強するはずもありませんし成績もあがらないと思うのでこの意識も変えたいです。周りがみんな頭のいい子たちなので、自分はやってもできないという気になって、それを言い訳にしていた私には弟の気持ちも分かります。だけど今になって思えば、もっと努力できたはずなんです。それをすごく後悔してます。 別に裕福な家庭でもないので高いお金を出して意味もなく予備校に通わせるのも許せないし、私が私立の大学なので浪人もしてほしくありません。 こんな弟にどうやって言えば、以上のことを分かってくれるでしょう?過ぎてみなければ気付かないこと(後悔など)も多いので、いま全て分かってくれるとは思っていませんが、分かってほしいのです。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします><

  • 爪噛み…止めさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

    わが家の息子は今月、二歳になったばかりですが、最近は爪噛みがひどいんです。初めは手の爪を噛むだけだったのに、この二週間くらいの間に、足の爪を噛むようになったんです。わたしと目が合うと注意されると分かってるみたいで、わざと隠れるように部屋の隅っこにいったり、テーブルの下に隠れたりして噛んでます。何が原因なのでしょうか?ストレスや愛情不足なのでしょうか?家族みんなで、息子をすごく可愛がってるのに、なんだか悲しい気になります。

    • 締切済み
    • noname#45032
    • 育児
    • 回答数6
  • チャイルドシートのおすすめ教えてください

    急に必要になりチャイルドシートを明日買いに行くことになったのですが先輩ママさんたちのオススメははりますか? こちらの過去の質問や他の育児サイトでオススメを検索してみたのですが、たくさんの意見があって余計迷ってしまいました。 何となくカーメイトのエールべべ・クルットが気になっている程度です。 子供はまだ生後1ヶ月(未熟児で産まれたのでまだ小さいです)。 新生児から使えるもので3~4歳くらいまで使えるものがいいかなぁ、と思ってます。 回転式や固定式などもあるようですが、使い勝手はどうなのでしょう? 車は軽(ダイハツ・MAX)です。 赤ちゃん本舗で購入予定ですがネットショップでの購入も検討しています。 経験談をふまえたオススメチャイルドシート教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハイハイ期の部屋について

    こんにちは。5ヶ月の女の子の母です。 先月から寝返りをするようになり、最近はズリバイもどきの動きもするようになってきました。 まだ片方向にしか寝返りできない為、動く先は予想がつくのですが、そろそろ目が離せなくなりつつあります。 今はリビング続きの和室に転がしてるんですが、そろそろ危ないものの排除などしていこうと考え中です。 しかし、細かく見れば部屋には危険がいっぱい・・・どこまで対処したらいいのか悩んでいるので、お知恵を貸していただけないでしょうか。 質問は複数あるんですが、わかる範囲だけでもいいので教えていただけると助かります。 1.コンセントについて 使用していないコンセントについては、コンセントカバーを購入して対処しようと思ってるんですが、使用しているコンセントについては、皆さんどう対処されてるんでしょうか? プラグを抜いたりして危ないですよね? 2.家具の角について 和室にはタンスとカラーボックスを置いてるんですが、角はなにかガードするべきですか? ガードするとしたら、どうやってガードしたらいいですか? 3.引き出しの取っ手について タンスの引き出しには金属製の取っ手がついており、出っ張っている状態です。 赤ちゃんの力で開けられるものではないと思いますが、この先つかまり立ちする時につかんだり、何かの拍子に頭をぶつけたりしそうな気もします。 これも、何か対処が必要ですか? 4.障子について 和室なので、障子があります。しかも、掃き出し窓についており、通りに面しているので外から丸見えです(1階)。 皆さんはベビーガードで防御されてるんでしょうか? 他に何か便利グッズ等ありますか? その他、触られたくないもの、誤飲の可能性のあるものは高い所や開けられない所へ片付けるということはもちろん徹底しようと思っています。 それ以外でも何かアドバイスや便利グッズ等がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いばった態度をします

    4才の娘なんですが、 親に対していばった態度をとります。 たとえば、小児湿疹でいつもかゆいようなんですが、 「かいてっ早くかいてっていってるでしょ、もうっ」と 命令口調です。かわいそうなので、かいてあげますが、 私が家事をしていようが、なにをしていようが、かまわず、 かいてあげることを要求するので、甘やかしすぎかなとも思います。 そのほかにも、まるで私が召使?みたいな口調です。 言葉遣いは注意しますが、態度がでかいです。 これはどういえばいいのかわかりません。 なんというか、千と千尋の神隠しにでてくる、 「坊」のような口の利き方ですし、最近アンパンマンにはまっているのですが、ドキンちゃんの口調そっくりのこともあります。 親にむかって「いうこと聞きなさい!」といいます。 ときどき、私も主人も「親に対してその態度はなんだっ」と かなりキツく怒ったり、私もときにキレで 「子供のくせに、そんなにいばるんじゃないっ」と怒ります。 玄関の外に締め出したこともあります。 姑も「お母さんにそんな口きいちゃダメよ」と注意します。 姑に言わせると、「鉄は熱いうちに打てというように」もっと小さいうちから厳しくしなくてはダメだそうです。4歳では手遅れなんでしょうか? これからもっと生意気になってきそうな気配さえします。 どうすればいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • noname#77304
    • 育児
    • 回答数7
  • 結婚に関して、母親と仲が悪くなる一方です。

    2年半お付き合いしている相手と結婚をすることで話が進んでいます。 結婚したいと思っていると両親に説得を始めて1年以上経ちます。 以前からずっと話し合いをしても、話を聞いてくれず、具体的な話も聞いてくれなかったので、3ヶ月前くらいに、「もう賛成してくれないのはわかった。気持ちもわかるから、無理やり賛成してともいえない。だけど、私は本当に彼と結婚したいから、結婚することにする。秋に家を出る」と言ったら、結果的にようやく話しを現実問題として話し合えるようになりました。 父は賛成できないけど、とめることはできないから、どうしてもと言うなら、もうしょうがないと言った感じです。 母は、どうしても納得できず、いつもいろいろと言ってきます。反対の理由は私が遠方(海外)に住むことになるからです。 今回、彼が2回目の来訪で、両親と話し合いをしにやってきますが、このことに関してまた母親とけんかになってしまいました。 海外から10時間以上のフライト、国内線の乗り継ぎ、他県の空港から私の地元まで高速バスという流れでくるので、私がせめて、空港まで迎えに行きたいといったところ、母が怒って、「いちいち迎えに行かないといけないなんて、めんどくさい男だね」と。 また、私と母の橋渡しになって話をしている父をかわいそうだと思わないのか。血圧も高いのに、倒れたらどうするんだ、と怒られました。 母は、日本に住むなら反対はしないけど、海外に結婚して住むと言うことに非常に反対で、そのため、私や私の彼がすることすべてが憎らしいみたいです。 「自分勝手」「自分の幸せしか考えてない」「親も自分も幸せになれる結婚相手を探すべき。(出会えるまで)」と言われます。 私も、本当は仲良くできたらと思うし、結婚準備を母と一緒にできたら幸せだと思うけど、夢のまた夢・・・という感じです。 親の意見としては「会いに行きたいときに会いにいける人」と結婚してほしかったと。 私が、今しようとしていること(反対されている相手と結婚しようとすること)は間違いなのでしょうか。 両親は「普通、ここまで反対されたら、やめるべき」と言います。。。 何が正しいのか、ご意見を聞かせてください。。。

    • ベストアンサー
    • noname#108460
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • なぜ選挙は権利から義務にならないの???

    以前、http://personal.okwave.jp/qa3211295.html  で質問した者です。  一言言わせてください! じゃあなぜ義務にしないの??? それかどこかの国みたいに選挙に行かないと法律で罰則を作るとか・・・ そうすれば投票率100%に一気に近づくと思います。 それではだれかれかまわず投票すると言う人がいますが、今回みたいにメディアに踊らされて無党派層は党をころころ変えてるんですから同じだと思います・・・ なぜ義務化しないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 8090
    • 政治
    • 回答数11
  • ネットゲームサイトを教えてください。

     最近、これで無料?と驚くネットゲームがたくさんありますが、有名なネットゲームサイトってどういうのがあるんでしょうか?。  私が知っているのは  1、ハンゲーム  2、ネクソン  3、ガンホー  というサイトです。  これ以外にお勧めがあれば教えてください。

  • 出産後、お義母さんが嫌いに・・

    結婚する前は、夫の両親を大切にしたいと思っていました。 しかし5月に子供を産んでから、お義母さんのことが嫌いになってしまい、毎日悩んでいます。 お義母さんを嫌いになってしまった理由は、 ・赤ちゃんの教育に口を出されたこと。   ・出産のお見舞いに来たときに、赤ちゃんを2時間も抱っこして返してくれなかったこと。私がお手洗いに行っている隙に断りも無く赤ちゃんを抱っこしたまま部屋を出たこと。 ・命名は赤ちゃんの親が付けるものではなく、祖父母がつけるものと言ったこと ・出産後、私は自分の実家にいるのですが、早く自宅に戻れと遠まわしに言ってくること。(私の実家には行きにくいので赤ちゃんに会えないとのこと) 上記のような理由を書きましたが、どれも私が聞き流せば済むことばかりだと思っています。しかし頭でわかっていても笑顔で聞き流せないんです。赤ちゃんをお義理さんに会わせたくなくて仕方がないのです。 毎日が「夫の実家へ行く!」と自分を奮い立たせること、夫の実家に行かなくても良い理由を探すことの繰り返しで疲れてしまいました。 この連休は夫の実家へ行く予定です。私から夫へ提案をしました。でも今は行きたくなくて憂鬱な気持ちです。 お義理さんを嫌いな気持ちはこのまま続くのでしょうか? どのようにお義理さんと付き合えばよいのでしょうか。 正月やお盆は夫の実家へ帰るべきですか?

  • 俺の考える理想の社会!

    私は性欲は食欲や睡眠する欲求と同じく、生きていくために不可欠な欲求だと考えています。 したがって、我慢できないときは人前でお弁当を食べたり、居眠りをするのと同じような感覚で性行為ができるような社会(同意のもとで)を昔から望んでいます。 私は、性行為をはしたないとか卑猥という概念でとらえるのではなく、一種の芸術ととらえたいのです。(そのためには法律を変えなければなりませが) 遠い将来、こんな社会は訪れるでしょうか? よろしくお願いします。 (私は筒井康隆氏の作品にかなり影響されています)

  • いじめる側が悪いか?いじめらる側が悪いか?

    タイトル通りですが いじめる側が法律的に違反している・・・いじめる側が悪い いじめる側が理不尽である。・・・・・・同上 いじめる側が上記二つにに当てはまり自覚がない・・・? いじめる側がいじめられる時・・・・・? と思っているのですが上記の?の部分はどうでしょうか?

  • 6歳児、挨拶やお礼ができません・・・

    6歳になったばかりの娘がいます。 親の私から見て、幼稚園での団体生活はできていると思いますし、仲の良いお友達もいるようで楽しそうに通っています。 家族に対してや、お友達、幼稚園の先生に対してはあいさつやお礼が出来ているのですが、その他の人に対しての挨拶が出来ません。。 例えば、姑からプレゼントをもらった時でも、物を受け取ってもお礼が言えず、私の後ろに隠れるばかりで結局一言も口を開きませんでした。さすがに困ってしまって、後でお礼の電話を入れた時に、「電話ならありがとう言えるかな?」と娘に聞くと、しぶしぶ「うん・・・」と答えたので電話を娘に代わろうとした所、耳を塞いで二階まで逃げて隠れてしまいました。 私の友人の家に行った時も(何度か娘も面識があります)4時間程の滞在の中、いくら友人が話しかけても一言も口を開きませんでした。 ただの人見知りなのかな?と思っていたのですが、近所の方に挨拶されてもいつも返せないので私も外に出るのが憂鬱になり、うちの子はどこか変なのかな?と思うようになってしまいました。 初めは(怒ってはいけない。)と思って、親が挨拶やお礼を言う所を見て、真似してくれるのを待っていたのですが、いつになっても言えないままなので、「挨拶できないのはダメな事だよ!!」「ありがとう。が言えないのならプレゼント返してくるから!」などと怒ってしまいます。 もう一つ気になる点があり、他の人に対して挨拶など言えず、口を開かなくなるのは私も一緒にいる時だけなのです・・・ 私がいない所ではそうでもないらしいのですが、私が一緒だと人に話しかけられてもモジモジして影に隠れて何も言えなくなってしまいます。 様子を観察していると、どうも、他人に対して恥ずかしい、というより、挨拶などをしている所を私に見られる事を恥ずかしがっているように見えます。 私が厳しくしすぎたために、私が見ている前では、他人に対して自分を出せなくなってしまっているのでしょうか・・

    • ベストアンサー
    • chinone
    • 育児
    • 回答数6
  • お金の教育

    先日中1の息子が私の財布からお金を取りました。(千円程度) たまたま私が財布の残高をわかっていたため分かったのですが、今回が初めてではありません。 以前もあったので注意しました。 以前はお兄ちゃんの財布から取っていました。 今回取った理由を息子に聞いたところ、友達とよくゲームセンターに行くみたいで、その時に友達はお金をたくさん持っているから何度もプレイするそうです。その時自分がお金を持っていなかったら辛いからお金を取ったと言いました。 今回が初めてではないので、どのように教育したらいいのかわかりません。 息子は、お年玉とか収入が入るとすぐに使い切ってしまう性格です。 何かアドバイスを御願いします。

  • へそまがりで頑固(4歳)

    4歳男児です へそまがりです。そして頑固。本当に頑固。 気に入らないと、なだめてもすかしても、叱ってもおだてても 頑として変わらず。 叱られたときなどは、手のつけようがありません。 実家に帰ったとき、祖母に「本当に面倒な子で相手できない」と言われ、 主人の実家では「こんな性格じゃ、人に嫌われる」といわれました。 赤子の頃から神経質というか、むずかしい子というか、手をやいていたので、もって生まれた性格なのかなと思っているのですが・・・ (主人も、程度の差はあれ、似た部分があるので・・・・) ただ、機嫌の悪いときにどう対応したらよいか、困っています。 外出先で、見知らぬ人に説教されることもしばしばです。 叱り方もむずかしいです。叱れば叱るだけ、へそをまげるし さらに悪いことをするし・・・ でも、悪いことは悪いとわからせなければならないし・・・・ 最終的には、怒鳴る・部屋からつまみ出すというパターンに 私自身、嫌気がさしています。 うちの子供、こういうタイプでした!!という方、アドバイスお願いします。

  • 義理の母(妻側)との関係

    義母(妻側)の気の利かない態度を我慢しているのですが、あまりに お馬鹿な為、ストレスたまります。みなさんはどう思いますか? 妻の実家は遠いのですが、私と居たいということで里帰り出産はしませんでした。そのためか、臨月からすっと私たちの家に義母は昼ぐらいから夜の21時ぐらいまで毎日来ます。そして私たちの家の気に入らないところを勝手に掃除し、整頓していきます。 今は出産して間もないので病院に妻は入院していますが、やはり毎日、義母は昼から21時まで病院に居ます。病院に居るときは、病院に任せて、軽く看病くらいにして、妻を休ませてあげたいと思います。そして面会時間ギリギリまでいるので、私が駆けつけても、義母が必ずいますので、私は妻と話をすることも出来ません。 さらに、義母の気が利かないというところは、私が疲れて仕事から帰ってきても、妻とご飯をノンビリ楽しそうに作り、なかなか帰宅してくれない。そして一緒に食事をすればいいのに、食事を作ったら帰宅します。こんな状態では、疲れて帰宅しても、リラックスできないし、早く寝ることも出来ません。そして義母が帰宅してから冷えたご飯を食べます。しかも不味いのです。あと、毎日、買い物をしてストレス発散するのか、義母は無駄な食べ物を買ってきます。だれが食べるの?というくらいの無駄な食べ物を購入してきます。不要なものなので、それも困ります。 普通、毎日、娘の家に来るのはいいですが、娘の旦那の帰宅時間の少し前に帰宅するのが普通だと思います。 病院にも私がくる時間には帰宅したり、娘の休まるように、すぐに帰るようにするのが筋だと思います。そえがやさしさと気の利く態度だと思います。これから妻が退院してからも一ヶ月、毎日来ると言っています。 気の利かない義母に対して、ストレスがたまります。でも、妻のために文句は言わないように笑顔を心がけてます。 どうすればいいでしょうか。このまま1ヶ月、我慢すべきでしょうか。 ※ ちなみに私は、朝晩の食事、炊事洗濯も全て出来ます。苦になりません。妊娠中の妻に全てしてあげてました。だから義母の助けは私には必要ないのです。