• 締切済み

へそまがりで頑固(4歳)

sisyamomoの回答

• sisyamomo
回答No.1

生来の問題もあるかもしれませんが、こういう心のゆがみを持った場合、子供をなおそうとするのではなく、家庭環境、親子関係を反省する。 コツは今以上悪化させないように心がけて、一年単位で様子をみる。 まず子供を大声で笑わせること。または大声で声を出させる。 この大声で笑うことに不思議な力があるのです。 そして困ったときは抱くこと。 始めは体をこわばらせるかもしれませんが、そのうち落ち着きを取り戻す。 この抱きしめることにも不思議な力があって効果が高い。 どんな方法を使ってもいいから、まずは大声で笑わせてみてください。

jijiko23
質問者

お礼

生来の問題、指摘されたことがあります。(保育士に) もしかしたら・・・という話でしたが。 笑うこと。そうですね。子供が笑うだけで、 子供も私も、一呼吸おけそうです。 ありがとうございます。