• 締切済み

人生の生きる意味を決めてください

sisyamomoの回答

• sisyamomo
回答No.26

人類の意味って面白い発想ですね。 ちょっと考えてみました。 人類の意味はリセットかな。 恐竜のいた頃は隕石がリセットの効果を、今は人間がリセットの効果をと考えてみた。 人間によって環境が変えられ、そこから新たな種が生まれる。 人間が勝手に動物の絶滅を防ごうとしているけど、種は絶滅すべく絶滅するのだ。それが例え人間のせいであったとしても。人間もまた生態系の一部なのだから、責任があるわけではない。 次の種として何が繁栄するのか。 人間が絶滅する頃には、人間より大きい生物は間違いなく生存していないだろう。 そうなると、バクテリアとか昆虫類とかネズミとか人間よりもっと小さな生物が繁栄しそうですね。

ehei
質問者

補足

なるほど、創造者としての人類ではなく、破壊者としての役割を与えられた。 たしかに人類の他生物に対する破壊能力は、恐竜の比ではなく、むしろ隕石に匹敵するといえるかも、 もしくは恐竜も隕石も含め破壊の連鎖と見るべきか。 しかしそのリセットすることで、どんな効果が生まれるのか。 自分の人生をリセットしてしまいたいという感情は一時的にせよ、多くの人にあると思うのですが、実は深ーい起源を持つのかもしれないと思ってしまいました。