• ベストアンサー

いばった態度をします

sisyamomoの回答

• sisyamomo
回答No.7

どんなやんちゃな子でも歳を重ねるごとに落ち着いてきますので、 問題ないと思いますよ。 ちょっと気になった言動があったので、回答します。 「親に対してその態度はなんだっ」 「子供のくせに、そんなにいばるんじゃないっ」 「鉄は熱いうちに打てというように」 このあたりの言動が問題の本質になるんじゃないかなと思います。 親が上で子供が下って考え方をされているので、そのあたりを考えてみたらどうですかね。 理由があれば親が子供に命令するし、またその逆もしかり。親が子供に向かって「なにかしてほしいことある?」というように子供が親に向かって「なにかしてほしいことある?」というような会話ができるぐらいの対等の立場を築けるといいと思います。 「この憎たらしいくそ生意気な小娘め、めっちゃ好きだよ。」 と生意気なところも個性として認めてあげたらどうですか。 基本的に愛情を持って育てていれば、いい子に育つので心配は要りませんよ。

noname#77304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親が上で・・という考え方は夫の実家での鉄則なんですが・・、 夫は幼少時言うことを聞かないと、ゲンコツが飛んできたそうです。 夫に「子供と親って対等なのかな~?」って聞いてみましたが、 「ありえない」という返事でしたーー。 夫の夫の弟もとても親孝行です。 親は尊敬するものだと思っています。 今の子育ては違うんですね。 この辺の考え方をちょっと見直して見ます。 確かに頭ごなしに怒ることは、子供の反抗心をあおってしまうだけけかもしれません。 生意気ですが、しっかりした子供だとは言われるので、 それも個性なのかもしれませんね。 生意気なところも含めて、娘を愛することはしてあげようと思いました。ドキンちゃんもかわいいですしね。 貴重なご意見ありがとうございました。