解決済み

千と千尋の神隠しの舞台(?)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299715
  • 閲覧数468
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (258/442)

千と千尋の神隠しの舞台(?)というか油屋などの風景は何処か
実在する場所がモチーフ?となっているのでしょうか?この間、岡山の湯原温泉に行ったとき
油屋という旅館があり、夜見に行くと「千と千尋の神隠しや!」っと彼女と共に口に出るくらい似ていました。油屋は全国にも幾つかありますし、有馬の温泉街も千と千尋・・・っぽいと聞いたことありましたが・・・。どなたかご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (64/91)

私もNo.1の方と同じように「江戸東京たてもの園」だと言う話を聞いたコトがあるのですが「湯原温泉」「油屋」で検索したトコロ、下記のような記事も見つけました。
特定の場所が「モデル」になったと言うより、色々な建物を「参考」にしたと言う方が近いのではないでしょうか。
以前、ジブリ美術館に行った時にジブリのスタッフが背景画などの参考にする為のロケハン写真がアルバムにファイルされているのを見ましたが、もの凄い枚数でした。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

目黒雅叙園も湯屋のモチーフに使ったそうです。
もうすぐ、木村弓さんのイベントが目黒雅叙園で開催されます。その宣伝文句にしっかり「千と千尋」のことがうたわれてますよ。
お礼コメント
yaidahitomi

お礼率 58% (258/442)

皆さんご回答ありがとうございました。
やはり全国にそういった場所はあるのですね。
何処がモチーフだからどうこうって訳ではないのですが
一時の間だけでも映画の中の世界に入れたきがしたもので・・・。
千と千尋・・・ファンの方、是非一度足を運んでくださーい!
投稿日時 - 2002-06-27 02:06:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (86/545)

あー、、、つい最近テレビで見ました。が、すっかり失念、申し訳ない。(^^;
NO1の方の言っておられる場所のほかに、ドコだか、そういった
古い銭湯(温泉?)をモチーフにしていましたよ!
多分中四国地方だったと思います。
名前は「油屋」では無かったですが。。。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (146/451)

建物のモデルは、東京の小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」のものをモチーフにしているそうです。
園のパンフレットにもそのような内容が記述されています。