a-mi の回答履歴

全49件中1~20件表示
  • トマトを食べれるようになりたい!!

    はじめまして。私はトマトだけが大の苦手です。もう何をやっても食べれません。砂糖をかけたり、砂糖煮にしたり、フルーツトマトを食べてみたり・・・。 しかし、ケチャップやトマトソースは大丈夫なんです。サンドイッチやピザやモスのバーガーに入っているトマトは何とか食べれます。 でも、目標は「かぶりつき」なんです。夏、両親がトマトをかじって「あ~おいし。まるでりんごみたいだよ。」と言われて食べてみたところ、「何処がどうりんごなんだ?!」ってなくらい青臭かったです。でも、憧れます(笑) 嫌いな理由は青臭い、外皮の妙な粒々感(カスカスのスイカみたいな)です。 克服できそうなレシピがあればお願いします。

  • 女性でずっと働こうと思ってる人

    今30歳で事務の仕事をしていますが 周りの人はばたばたと寿退社をして います。 結婚願望ないので働いてるほうが むいてるとは思いますが 周りに60歳まで働いてるひとがいない ので正直不安だし、相談できる人が いません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 自分は中学3年なのですが とても字が汚いといわれます 大きく書けばきれいに書けるのですが 遅いとみんなに言われます 先生にもお前そんなんで受験して採点者字見てわかんのかとまで言われました。 字がきれいにかけるようにする秘訣はなんですか?

  • 自己嫌悪に陥ってしまう・・・

     今年新卒入社しました。入社した分かったこと。人より、理解力がない、覚えが悪い。。。人と比べちゃいけないこと充分に分かってます。でも、明らかに、同期のなかで一番できが悪い。上司にどう思われているか不安でしかたがありません。周りの目を気にしてはいけないことも分かっている。でも気になる・・・  私がやっている仕事は、時間内に仕事を終わらせないと大変な事になる。なのにやる事は大量。今は、先輩が手伝ってくれていますが、いずれは一人でやらなければいけない。自信がありません。  もっとテキパキと要領よく仕事をこなしていきたいものです。  質問ですが、理解力を上げる方法、スピードを上げる方法、他人を気にせずやっていける方法、自分に自信をつける方法なんかアドバイス下さい(><)!!

  • 厚生年金&健康保険

    今後、給与が厚生年金及び健康保険の最低金額分に達する分の支給を受ける事で会社と契約を結ぶ事を考えています。相談内容は、家族は妻(専業主婦)、二人の扶養する子供(18才未満)がおりますが、1)健康保険の適用範囲は最低金額になる事で家族の健康保険に関する権利等の制限が発生するのでしょうか?2)厚生年金の支給減額分を保険会社等のサービスである’個人年金’等のサービスでカバーしようと考えていますが可能なのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 教えてください。特定受給資格者になりますか?

    はじめまして。私は昨年育児休業を取得し、6月に職場復帰いたしました。育児休業取得の際に休業の間の代わりの人を新しく社員で採用するので私が復帰した時、同じ職場にはいれなくなるかもと言われ休業に入りました。 復帰して、しばらくしてから転勤してくれと言われましたが断りました。すると今度は営業をするように言われました。でも、私は精神的、体力的にできないので、断り退職を考えています。 この場合やはり、会社都合にはならないのでしょうか? 自己都合で退職した場合特定受給資格者に該当するのでしょうか?

  • 解雇される事になりました。

     こんにちは、8月末で会社の経費削減の為に事務の仕事を解雇される事になりました。  入社したのは3月1日なので、9月1日で丁度半年になるところでした。  正直今まで解雇された経験がなかったので、何をしたらよいかまったくわからない状態です。  8月末で解雇になった場合、1ヶ月分の給与が出るのはわかりますが、その後の失業手当は出るのかと聞いたところ、適当に返事をした感たっぷりで「出ますよ」と言われました。  他の事務員ではなく私が解雇になった理由は、病欠があったと言う事でした。  この会社に入社してからバセドウ氏病を発病してしまい 検査や、投薬はじめて間もない頃に体調を崩し7日ほど休んでしまったからでそうです。  ある時期を境に自分でもわからないくらいやる気が出なくなり、適当になってしまったところがありました。  今になって考えてみるとその時にバセドウを発病してしまったのだと思います。ですので、解雇されるのは仕方ないと思いますが、「この先、病気を抱えたまま新しい仕事先をみつけるのは不可能に近いし、会社の都合で解雇されるのだから融通を利かせてほしいです。」と言ったところ考えてみると言われました。  これから何を交渉できて、何なら出来ないのかわかる方いらしたら回答お願いします。  私と要望としては ●絶対に失業保険が出るようにして欲しい。 (※9月1日まで籍をおいてもらえなかった場合、8月31日で解雇になった場合、1ヶ月以降に払われる給与以降の失業保険は支払われるのでしょうか?) ●9月1日まで籍をおいてもらい有給消化が出来るようにしてもらいたい。

  • 皆さんの老犬の1日はどんなですか?

    来年11歳になるシーズー(オス)を飼っています。 昔はぬいぐるみで遊んだりしていましたが 最近は食欲はありますが、寝ている事が多くなりました。 10歳過ぎの老犬はどういう生活を送っていますか? 老犬を飼っていらっしゃる方、ワンちゃんの1日の過ごし方を教えてください。

    • 締切済み
    • rie_rie
    • 回答数6
  • 子宮摘出手術をした同僚への贈り物

    親しくしている同僚(30代女性、未婚で出産暦なしです)が、先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。近々復帰予定ですが、まだ心身ともに本調子ではないので、カンパを募り「無理しないでね」と労わりの気持ちを込めた贈り物をしたいと思っています。 どんなものが喜ばれるでしょうか。 職場は私達のほかは男性ばかりで、婦人科系の手術をしたことは大っぴらにしてほしくない様子だったので、入院中は個人的なお見舞いに留めておきました。 が、やはり職場の人のお見舞いは男女問わず嬉しそうでしたし、心配している(けれどもどう接していいかわからないでいる)他の同僚の気持ちを伝える意味でも、差し障りのない範囲で私が間に立って何かしてあげたいと思っています。経験談や、贈り物の内容などについてアドバイスいただけると有難いです。

  • これって病気でしょうか?

    こんにちは!カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 20日から転職しました。人事総務に配属されましたが、会社の庶務的なやり方や、何がどこにあるかを全く教えられづ、担当表見せられて、「これやってもらうから」「キャリア転職なんだから」とプレッシャーをかけられています。会社の組織や人間関係も何もなく、まだ4日ですが、朝会社に行くのも嫌になってしまい、既に辞めようかとも思っています。やはり40代になっての転職は大変なのですね。こんな調子だったら仕事はおろか、もう病気に(うつ?)なりそうです。こんな私にどうしたらいいか、アドバイスをいただけませんか?

  • 銀行の印鑑紛失

    銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。 通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。 しかもそれを認め印としても使ってまして。 この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか?? 木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。 それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか?? それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 開腹手術をして20日経過しましたが、まだ痛いのです。

    婦人科系の手術をしました。「部分麻酔」で術中から痛みがありました。その時も、本当に痛いから「痛い痛い」と言っていたら先生に「あなたほど痛みに弱い人も珍しいね」などと言われてしまいました。 それはいいとして、20日経った現在、切った部分はもちろん腹部が全体的に痛い感じがします。場所によって違う痛みで切った部分はキリキリ、それ以外の部分は筋肉痛みたいな我慢の出来る程度の痛みです。 退院診察の内診でお腹を押された時も、痛くてこわばっていたら「ちゃんと見れない。もういいや。」と言われたりしたので、なんとなく主治医の先生には質問もしずらいのです。 普通の人は、開腹手術後どの位で痛みが無くなるのでしょうか。知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えて下さい。私がおかしいのかと悩んでいます。

  • 本当にほっといて良いの?(子宮筋腫)

    35歳独身です。会社の健康診断で2cmぐらいの子宮筋腫が見つかってしまったのですが医者は「ほっといて大丈夫だよ」なんていうのですが本当にほっといて良いのでしょうか? 生理の間隔は普通の人より長いけど生理痛もなく普段の生活は特に困っていません。 ご存知の方いらっしゃたら教えていただけませんか。

  • 開腹手術後、どれくらいで仕事復帰が・・・?

    開腹手術で子宮と卵巣を摘出することになりましたが、 入院は2週間ほどだそうですが、どれくらい自宅療養すれば仕事に復帰できるでしょうか? 仕事は、午後からの4時間で、、カウンターでの案内業務で、そんなに動き回ることはありません。 あまり仕事で穴をあけたくはないのです。 勝手に退院後2週間くらいなら復帰出来るかな、と 思ってましたが、個人差はあるとは思いますが 経験者の方の経験談をお聞かせください。 病院の関係者の見聞きしたお話でも歓迎です。 職場にお休みをどの程度とればいいのか申告しなければいけませんので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術で麻酔って

    今度、子宮筋腫のため手術をすることになりそうです。10cmくらいの大きさになっているので、子宮内から取るより、お腹を開けて取った方がよいとのことでした。 今回みなさまにお伺いしたいのは、そういう手術のときはどういう麻酔のするのかということです。 私は今まで下半身麻酔をするときは、脊髄にするものだと思いこんでいて、またそれがすごく痛いものだと聞いていました。一度も手術というものをしたことがないのもあって、恥ずかしい話ですが、それが怖くて・・・ でも今回の話をまわりの人にしたところ、『全身麻酔じゃないの?』『局部麻酔じゃないの?』と意見は色々でした。 来週検査結果を聞きに行くときに、お医者様に色々聞こう思っていますが、その前にみなさまの経験談などお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 手術後の日常生活

    4/21に入院し23日に子宮筋腫による子宮全摘出手術を受ける予定の40代の主婦です。家族は高1の息子と夫の三人家族です。 実母は健在ですが高齢のため介護はなかなか大変なので退院後は1W程家事全般をホームヘルパーさんにお願いしようと考えていましたところ主人から「必要ない」と言われました。 手術後はなるべく動いた方が回復が早いとは聞いていますが一人でやっていけるか心配です。 1:主人は他人が家の中に入ることが嫌いです。 2:主人は仕事が忙しく家の中のことはお皿洗いくらいしかお願いできません。 3:高1の息子は、お手伝いもしてくれますが自転車通学で小一時間程の私立の進学校に通っています。そのため帰宅時間も遅く、私も子供の帰宅時間までは一人です。 以上のことをふまえ退院後は掃除は少々目をつぶろうと思っていますが以下のことはしたいです。 A:子供のお弁当は必ず作りたい B:洗濯 手術後の経過は人それぞれで一概にこうとは言えないとは思いますが、私の同じような状況で乗り越えられた方がみえましたら是非、体験談を教えてください。医療に携わっている方からのご回答もお待ちしております。 現在、毎日一時間半ほど歩いて体力作りは心がけています。 宜しくお願い致します。 入院前でパタパタしております。お礼が遅くなってしまうかもしれませんがお許しくださいね。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けられた方で、「受けて良かった」などポジティブなアドバイスを聞きたいのですが。 先日、子宮筋腫を持つ友人から今年7月に手術を受けることが決まったとの連絡をうけました。筋腫はじゃがいも大くらいサイズのものが3つあるそうです。 2年ほどまえから、ずっと悩みながら様子を見ていたのですが、とうとう手術を受けることに決めたそうです。(未婚、36歳です) 彼女も数人の手術経験者に意見を聞いてみたそうなんですが、術後の痛みや傷跡などのネガティブな情報ばかりが入っているみたいで、不安がっています。 個人差はあるのでしょうが、好転的な意見をぜひ聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • arison
    • 病気
    • 回答数5
  • 卵巣のう腫について

    先日たまたまおなかが痛くなり病院に行ったところ、卵巣のう腫だと言われました。(おなかが痛かったのは関係なかったみたいですが。)私は今年大学卒業で4月から社会人になります。やっと研究も終わりこれから卒業旅行だと思ってた矢先のことでかなりショックです・・・半年ほど前からおなかが張るなあと思っていたのですが、太っただけだと思っていました・・・卵巣はかなり巨大化しており、手術は縦にも切らないといけないと言われました。検査では悪性らしい様子は見られないとは言われたのですが、これまでかぜ以外で病院行ったことなかったくらい健康だったので不安でたまりません。手術どころか入院すらはじめてです・・・手術は全身麻酔だと言われました。自分のおなかを切るということなのでやはりこわくてたまりません。 経験者の方や専門の方で何かアドバイスとゆーか入院中はこんなかんじだとか手術はこんなかんじだとか傷はどうだとかあったらお願いします。 3月6日に手術なのですが、3月25日の卒業式では袴を着ることができるのでしょうか?まだ22なので手術の傷とゆーのが水着が着れないほどくっきり残るのかとかも気になります。 どうかアドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫について

    26歳独身です。 今、子宮筋腫がいくつかあり、一番大きいのが5cm。 あと2個ほどあるそうです。 2年前の夏頃、生理痛がひどく病院に行きました。 MRIを撮り、3cm程と言われました。 下から傷をつけずに根を切除することも出来ると お聞きしましたが、経過観察ということで落ち着きました。 最後の診察は、今年の夏頃。 鎮痛剤をもらいに行き、MRI検査をして、 5cmになっていると聞きました。 2年で2cmも大きくなっていることに驚きました。 先生には一応、手術を勧められましたが、 母と改めて来院し、説明を受けて、経過観察に することにしました。 先生のお話だと、生理痛の原因は子宮筋腫とは言い切れず、 子宮筋腫を取れば生理痛が楽になるかも知れないし、 ならないかも知れないそうです。 また、妊娠の可能性もお聞きしましたが、 妊娠しにくいかも知れないし、妊娠できるかも知れない。 それは、試してみないとわからないそうです。 随分、曖昧な返答で不満ではあるのですが、仕方ありません。 母は、未婚なので、お腹に傷をつけることに抵抗があるようでした。 母自身は閉経前に子宮筋腫がこぶし大になり、子宮を全摘しています。 ここ数年、レバー状のものが多く出ることもあり、不安です。 また、この数ヶ月は性交痛で出血することもあります。 生理が近くなると不安や憂鬱が増して、セックスをしたくなくなります。 恋人にも申し訳ないなと思います。 半年位で経過観察に来るように言われているので、 来年1月にでも病院に行こうと思っていましたが、 早急に行って相談した方が良いのでしょうか?。

  • 子宮筋腫について

    26歳独身です。 今、子宮筋腫がいくつかあり、一番大きいのが5cm。 あと2個ほどあるそうです。 2年前の夏頃、生理痛がひどく病院に行きました。 MRIを撮り、3cm程と言われました。 下から傷をつけずに根を切除することも出来ると お聞きしましたが、経過観察ということで落ち着きました。 最後の診察は、今年の夏頃。 鎮痛剤をもらいに行き、MRI検査をして、 5cmになっていると聞きました。 2年で2cmも大きくなっていることに驚きました。 先生には一応、手術を勧められましたが、 母と改めて来院し、説明を受けて、経過観察に することにしました。 先生のお話だと、生理痛の原因は子宮筋腫とは言い切れず、 子宮筋腫を取れば生理痛が楽になるかも知れないし、 ならないかも知れないそうです。 また、妊娠の可能性もお聞きしましたが、 妊娠しにくいかも知れないし、妊娠できるかも知れない。 それは、試してみないとわからないそうです。 随分、曖昧な返答で不満ではあるのですが、仕方ありません。 母は、未婚なので、お腹に傷をつけることに抵抗があるようでした。 母自身は閉経前に子宮筋腫がこぶし大になり、子宮を全摘しています。 ここ数年、レバー状のものが多く出ることもあり、不安です。 また、この数ヶ月は性交痛で出血することもあります。 生理が近くなると不安や憂鬱が増して、セックスをしたくなくなります。 恋人にも申し訳ないなと思います。 半年位で経過観察に来るように言われているので、 来年1月にでも病院に行こうと思っていましたが、 早急に行って相談した方が良いのでしょうか?。