pyamaneko の回答履歴

全31件中1~20件表示
  • 高2 電気分解について

    電極は全て白金電極です (1) 電気分解の実験があり、それに硫酸ナトリウム水溶液を使いました。ちなみにそれにはフェノールフタレイン液を入れました。すると実験の最中に陰極の水溶液の色が赤色に変化しました。この変化についての説明を教えてください。 (2) 水酸化ナトリウム水溶液を使い電気分解をしました。水溶液には何も入れていません。このとき、水素と酸素が発生するようなのですが、その判別をする実験方法を詳しく教えてください。 (3) 希硫酸、水酸化ナトリウム水溶液、硫酸ナトリウム水溶液を使い、全て(2)のような実験をすると、結果的に全て「水の電気分解」になるようなのですが、その理由を教えてください。 お忙しいと思いますがご協力をよろしくお願いします。できれば、今日中にお願いします

    • ベストアンサー
    • kyonsi-
    • 化学
    • 回答数2
  • carbonatisationの意味

    carbonatisationの意味を教えてください。辞書、インターネットで調べてもわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • ホットメールは登録料タダですか?

    質問の通りです。ホットメールは使ったことないのですが、海外旅行にあたって、アドレスを取得しようと思います。無料でできますか?

  • PC購入予定なのですが意見を聞かせてください

    DELLの Inspiron 1150 スーパーバリュービジネスパッケージ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 2.80GHz Microsoft® Windows® XP Home Edition インテル® 852GMV チップセット 256MB メモリ 30GB HDD(キャンペーン適用後 60GB) CD-RW/DVDコンボドライブ 14.1インチTFT XGA 液晶ディスプレイ(キャンペーン適用後 15インチTFT XGA 液晶ディスプレイ) 89,980円 を購入しようと思っています。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_1150?c=jp&l=jp&s=soho&~tab=specstab#tabtop 使い方としては ・インターネット、ワープロ、表計算、音楽を聴く、DVDの鑑賞 ・持ち歩く事はあるがコンセントのあるところでしか使わない。 です。 この使い方で足らないと思うところ、また10万円以内で性能をあげた方がいいと思うところを教えてください。

  • 三角形、教えてください。

    三角形ABCにおいて、b=4、∠A=60度、∠C=45度のとき、cを求めよ。という問題なんですが大学生にもかかわらず、解き方がわからなくなってしまい、気になって夜も眠れません。どうぞ教えてください。

  • やさしさって…

     自分で自分のことを”やさしい人”だと評価することに胡散臭さを感じます。  「やさしい」ってどういうことなのでしょうか?本当にやさしい人であれば世界中の不幸に心を痛めて、とても幸せになんかなれないのではないのでしょうか?自分の周りしか見えていないやさしさ、そんなものが本当のやさしさと言えるのだろうか?人間にだけ感情移入して他の動物のことは都合のいいように解釈する、そんなものが本当のやさしさななんだろうか?  よく聞く「やさしい人がタイプ」なんてのは、特に自分に対してやさしい人ってことなんですよね、おそらく。そしてそのやさしさってのも、”甘い言葉”などを指すことが多いと思います、そんな言葉は別にやさしくなくても言えるんですよね、そんなものがやさしさなんでしょうか?一見冷たい言葉でも、それがやさしさってこともあると思います。そういう言葉って、やさしさから出たものであれば自分も傷つく覚悟がなければ言えません。そもそも相手を傷つけないことが本当にやさしさなのでしょうか?無菌状態の中にいれば抵抗力は弱まります、それで相手のことを本当に思っていると言えるのでしょうか?  やさしさって何かな?

  • 何の病院に行けばいいのですか?

    3日前にかなり左目が痛くて痛み止めを飲んでいました。そうしたら痛みはひいたのですが、2日ほど鼻の中で常に変なにおいがしています。こういう場合は眼科に行くべきなのか、耳鼻科に行くべきなのか悩んでいます。誰か知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • seisyou
    • 病気
    • 回答数3
  • ○×日迄、というこの「~迄」とは?

    例えば「15日迄に提出してください。」とあれば、 この「~迄」は「15日いっぱい」を含みますか? それとも14日の23時59分が期限でしょうか?

  • ホームページでの小窓の出し方を教えてください

    ホームページを作っているのですが、ハイパーリンクをクリックすると、サイズ固定で、ツールバーやタイトルバーが何もない小窓を開く形式にしたいと思っています。 たとえば、ZARDのホームページ  http://wezard.net/disco/al/index_a.html から、アルバムをクリックすると小窓が開くのですが、このようにしたいのです。 JAVAなのか、HTMLで制御できるのかもよくわからないのですが、その方法をご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 あるいは、その方法が詳しく書かれているサイトなどありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mamekuro
    • HTML
    • 回答数4
  • 辞書

    今現在、三省堂の新クラウン英和辞典を使用しているのですが、確か高校のときに「もう少しレベルの高い辞書を使うように」と言われましたが、そのまま使用し続けました。 最近になってTOEICの勉強をするようになり、辞書を引いても載っていない単語にあたるようになり、流石に限界かなぁと思っています。 もう1ランク上の辞書を購入したいのですが、何かオススメ・定番の辞書はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#11303
    • 英語
    • 回答数2
  • 英作文の添削お願いします。

    「リサイクル」について自分の意見・感想・経験などを100語程度の英語で書け。 I think recycling is very important nowadays. So far we have wasted the earth's resources without care. Someday, they will run out. Recycling can help to solve this problem. First, parents always try to recycle so that their children also do. By doing so, the children will learn how important it is from a young age. For example, we can reduce the use of disposable easily. If we continue to do action like this, we can save the earth's resources. In conclusion, recycling has a very good effect on the earth. 今一つ文と文のつながりが悪いかもしれません...あと文法面でもまだまだ誤りが散見されると思います。細かいことでも大雑把なことでもいいですのでチェックお願いします。 ところでこの自由英作文っていうのは何を一番の基準に採点しているものなんでしょうか?内容ではなく文法的に正しい文が書けているかどうかを見ると聞いたことがありますが、そうは言ってもそれなりに長い文章を書くわけですから、たとえ文法面に誤りがなくても前後の文がリンクしてないっていうのは結構マズイですよね?多分今回の僕の文にもあると思いますが... もし何か採点に関しても知ってることがありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 語の定義(英作)

    僕の受ける大学にこんなのがあったのでやってみました。初めてのパターンなので書き方自体間違ってるかもしれませんがとりあえず見ていただけたらと思います。 次の語を英語で定義しなさい。 1.救急車(ambulance) A ambulance is a vehicle to carry people who is injured or have an illness to hospital. 2.辞書(dictionary) A dictionary is a book printed a meaning of words. 3.動物園(zoo) A zoo is a park where there are many kinds of animals to be watched by many people.

  • Windows 95/98新規購入

    Windows 95/98を今でも新規購入できるお店はありませんか?

  • 浸透圧の計算です。

    モル質量45000g/molのタンパク質15gを1000gの水に溶解した溶液の25℃における浸透圧はという問題です。(R=8.314) Π=CRTより15÷45000÷1×8.314×8273+25)=0.82585 となりましたが解答は825でした。なぜそうなるのかわからないです。公式の使い方か単位の使い方が違うのでしょうか??教えてください。。

    • ベストアンサー
    • maya817
    • 化学
    • 回答数4
  • 週末には疲れている・・・

    「私は毎週週末にはとても疲れています。」 I am very tired on every weekend. と英訳してよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • センターで8割とるために!

    センター試験で8割を目指す高2です。 8割以上取るためにはどのような勉強をしていけば いいでしょうか? またどんな参考書、問題集が有効でしょうか? 実際に8割取ったという大学生の方等アドバイスお願いします!!

  • こんな英単語熟語集を探しています!!

    前も似た様な質問をさせて頂きましたが、まだ迷っているので、質問させて頂きます。 語源(接頭辞など)や派生語などが載っている英単語熟語集を探しています!! ちなみに学校ではDB4500を使っていてその小テストなどもあるので、目的は今の所辞書的に使おうと考えています!! なにかオススメなものがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ノートパソコンのディスプレイ割っちゃったのですが・・・

    ノートパソコン(Mebius PC-MJ730R)のディスプレイを割ってしまったので、ディスプレイだけを購入しようとメーカーに電話したのですがパーツの個人への販売はできないと言われました。 中身を見られたくないので修理には出したくないし、ディスプレイが割れてて写らないので、デスクトップ用のディスプレイを繋いでも画面の表示先の切り替えができないと思います。 どうやってディスプレイを交換したらよいでしょうか?またはPC-MJ730Rのディスプレイだけをどこかで売ってないでしょうか?

  • 左上に文字が出てきて打ちたい所に打てない?

    タイピングソフトを使って練習している時におそらく何処かのキーを知らずに押してしまい左上に文字が出てきて普通の文字入力ができなくなってしまいます。 文字を入力すると左上にスペースができてそこに文字入力するようになってしまいます。 どこもアクティブでない状態で文字を打った時に出てくるものと同じだと思うのですが・・・

  • 三乗根

    (7+5√2)^(1/3)を簡単にせよという問題です。 解答は1+√2で、確認すればあっているということは わかるのですが・・・。 どのように解いていったらよいのかわかりません。 よろしくお願いします。