usagi1972 の回答履歴

全45件中1~20件表示
  • 自宅へお線香をあげに行く場合

    お世話になります。 親しい友人が亡くなり、先日お通夜と告別式に参列しました。 その際に、お坊さんが、仏教では贅沢は良くないことなので亡くなった方へのお供えはしないことと説教されてました。 納骨の前に自宅へお見送りのためお線香をあげに行きます。 その際にお供えはしないほうがよいのでしょうか? 現状は友人から借りていたものをお返しするのと、ご親族へ菓子折りを用意するつもりです。 失礼がないよう気をつける点などアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 壁紙のへこみについて

    初めまして。 賃貸アパート(築10年)の、壁紙のへこみについての質問です。 入居して約半年なのですが、壁の上のほうに画像のような丸いへこみが複数あることに気が付きました。 また、壁紙が広範囲に渡って浮いてきている箇所もあります。 どれも入居前の見学のときは無かったように思うのですが、写真などの証拠はありません。 皆様にお聞きしたいことは以下の3点です。 (1)壁紙がこうなった原因は、こちらに落ち度があってのことなのか。 (2)すぐに管理会社に連絡をするべきか。 (3)修繕費用を請求された場合、負担の義務はあるのか。 以上です。 普通に生活をしていただけなのに、次々に壁紙に異常が現れて不安です(;_;) ご回答よろしくお願い致します。

  • 個人だけで土地貸を管理出来ますか

    質問致します。 2年後土地(約400坪)を会社に貸す予定ですが、業者等を挟まず 個人の力だけで管理は出来ますでしょうか? 個人で管理した場合想定される問題等を教えて欲しいです。 <内容> 現在の状態は農地→更地にして(宅地でOKな場所です)→募集(今迄に土地を貸して欲しいと引き合いはあります)→契約→管理 貸す対象は病院、ドラッグストアを考えております。 (今迄引き合いが着た中で選びました)

  • 九州 酒蔵

    「九州 酒蔵 見学」でググったら http://www.japansake.or.jp/app/makers/search?prefcode=40 のページがヒットしたのですが、 福岡県しかありません。 他の県の情報を見たいのですが、 九州で酒蔵見学ができるのは、福岡県しかないという事でしょうか? それとも私の探し方が悪いのでしょうか?

  • スゴカカードで

    お詳しい方お願いします。 ローカル駅でスゴカカード使って鈍行に乗車後、企画ルートで色んな駅で旅行して(もちろんチケットは事前に購入しています)、その後もとの駅に帰りスゴカカードで同じ駅を出た場合、そのままカードを通して出られますか?カード上はどこにも行っていないとの認識になると思うのですが。

  • 食料品買いだめ

    7ヶ月の子どもと3人暮らしです。 1月より職場に復帰するため、 スーパーへ行くのは週1にしたいとおもいます。 土曜に父の仕事を手伝った報酬、足代で5千円の買い物ができます。 実家の近くの地元スーパーで、特に高くも安くもないですが、日用品は品揃えが悪いです。 今は産休なので、そのスーパーで安いものだけ買い、必要なものを別日にチラシを見て買う流れです。 買いだめ派の皆さんは、日用品なども一緒に買ってるのでしょうか?アドバイス願います。 平日は18時帰宅 日曜は主人も休みです。

  • 部屋を借りるならいつ?

    来年から部屋を借りようと思うのですが、今から探したほうがいいのでしょうか? 年末に探すより年が明けてからの方が空室が増えると聞いたのですが、実際どうなんでしょうか? メリットがありそうなら年が明けてから探そうかと思っています

  • 心の持ち方

    人間関係に疲れた時の前向きになれる方法はありますか。 私は自分が大事だと思う人には、親身になるし、一生懸命になるけれど、相手にとっては 有難いとは思われても 逆に大事にされることって 無いな~って最近 感じるようになりました。 ある友人にも 「どうして そんなに人に親切にするの? どうして 良い情報をみんなに教えてあげるの?」と言われたことがあり、それは普通だと思っていたけど、普通ではないことに気づきました。大事な相手だから 見返りも求めないし、それで喜んでくれるなら、、、ってだけ思っていたけど、逆に ふっと淋しくなってしまい、最近は自分から 誘うこともやめました。ある程度、自分の事は話すけど、相手は そんなに心を開いてる感じもしないし、ただ 良い人、美味しいお店や 面白い情報をくれる人にすぎないんだなと思ったら 虚しくなってきました。 人ってそれほど 相手に感情移入しないものですか? ドライすぎる主人にも、異常な 姑にも 疲れてるところに、追い打ちをかけるように、友人たちにも 疲れてしまいました。本当は外出大好きだし、友人とも遊びたい、二人の子育てで 毎日 子供と居るだけの日々、、、本当の友人を作るのも 大人になってからは なかなか難しいし、いろいろ疲れてしまいました。 人間関係は本当に難しいです。辛口はご遠慮下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#202564
    • 人生相談
    • 回答数5
  • オリコの入居審査について

    オリコの入居審査について、 保証人をつけないで審査したところ、審査が通りませんでした。 不動産からは連帯保証人をつけて、再度審査を受けたら?と提案がありました。 連帯保証人をつければ、審査通る事はあるんでしょうか? 経験者の方等、情報ありましたら教えてください。

  • エアコンを取外した跡を綺麗にしたいのですが。

    本日、壊れて使用出来ないリビング用のエアコンを回収業者に外してもらいました。 壁クロスのネジ穴は自分で綺麗に処理するとして、配管跡の丸い部分を専用のキャップに替えたいのですが、見つかりません。 ネットで良いサイトがあれば教えてください。

  • 敷金返金

    先月、初めて引越しをしました。 分からない事があるので教えてください。 11月が更新予定でしたが、この度引越しをしました。 退去の1ヶ月前(9月20日頃)に、10月末で退去する旨を不動産屋へ連絡しました。 荷物も全て出し、退去が完全に済んだら鍵の返却をしてください。と との事で10月29日に完全退去したので、鍵の返却に不動産屋へ行きました。 その際、退去立会いはいいんですか?と聞いた所、大丈夫です。敷金の返金には 1ヶ月位見てください。部屋の清掃で差額(敷金で足りなかった場合)があれば見積書をお送りします。 との事でした。 そろそろ1ヶ月経つのですが、見積りが送られて来ません。 返金期限の一ヶ月もそろそろです。 全額でないにしても、返金になった場合は、何か通知が届きますか? 差額が出た場合でも見積りが出るまでの期間には平均どのくらいですか?

  • 夜は頭がギンギンになり、なかなか寝付けません。

    OLです。 昼間はすごく眠いのに、 夜は頭がギンギンになり、なかなか寝付けません。 なぜ仕事中は眠いのでしょうか? 仕事がつまらないからですか? だいたいいつも12時過ぎに寝て、6時過ぎに起きます。

  • 風邪からくる咳

    こんばんは。咳が頻繁にでて止まらないので緊急相談です。妹に風邪を移されて、はや5日。熱は38度まで上がりましたが、今は熱はない状態です。ただ、夜になると咳がずっと出て止まりません。咳止めの薬やその他もろもろの薬は飲みました。なぜ咳だけ止まらないのでしょうか?風邪以外の病気とか考えられますか?

    • ベストアンサー
    • noname#204213
    • 病気
    • 回答数4
  • 良い保存食料はないですか

    一般的な平時、非緊急時に役に立つ保存用食料で、いい物はないですかね。 調理に手間取らず、長期間の保存がきき、栄養があり、出来ればおいしいという奴。 日本の昔からの戦略備蓄用の食料としては「米」がありますが、私も米は最低でも4か月分、目処としては半年分を備蓄してますし、お餅やインスタントラーメンの類も保存してます。 そのような備蓄可能な食料で良い物、おいしい物、安価な物があったら、参考までに教えてください。沢庵の類も大好物です。 電気・ガス・水道などのライフラインは途絶しないという前提でOKです。 これから冬の盛りになりますが、冬場専用の保存食料でも参考になります。

  • 風邪で1週間近く休んでしまいました

    22歳、女です。 入社して1ヶ月未満で風邪を引いてしまい、1週間近く休んでしまいました。 16日日曜に気分が悪くなり早退し、月曜火曜と欠勤、水曜は公休で、木曜は完治してなかったが出勤、そして今日また熱が38度まで上がってしまい欠勤。土曜日曜は公休なので、まるまる1週間です。 この土日で風邪を治し、月曜からまた頑張りたいと思うのですが、上司の方々には印象は最悪になっていますよね? このまま辞めさせられることってあるのでしょうか? 出来れば辞めずに頑張っていきたいです。 職種は接客業です。 風邪で1週間休むのはまだまだ甘いですか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 辛いです

    思いつくまま書かせてください 私は頭が悪いです 浪人と留年を繰り返して27歳になってはじめて正社員になりました。 入社して1年半が過ぎましたが、今だに同じミスを繰り返し、上司の言っていることが理解できず、先日は上司とお客さんと板挟みになり一度仕事を投げ出しかけました。会社のみなさんには迷惑をかけましたが励ましてくださる先輩方のおかげでなんとか持ちこたえている状態です。 しかし何も問題は解決できていません。 スケジュール管理が甘い、優先順位の判断ができないなどで怒られてばかりです。 落ち込むだけで問題解決していないことに最近やっと気がつきました。 文章からわかるかと思いますがまもなく三十路になるというのに若い子と何も変わりません。 逃げることばかり考えた人生でした。何もしたくない生きているのは面倒くさいと今でも思っています。 考える方向が違っていたり余計なことだったりするんだろうとは思うのですが一度はまると抜け出せません。 辛いことがあると人のせいにします。 自分に甘いです。 どうしたらいいかわかりません。 アドバイスが欲しいのか慰めて欲しいのかもわかりません。 ただどなたか、言葉をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 働かない家族

    タイトルの通り、悩んでます 自分は実家で5人家族で住んでます 働いてるのは自分だけです 毎日、毎日仕事から帰ってきたら全員、寝転んでテレビ見て笑ってます 親はずっと家に閉じこもってねてるだけ 弟がいますがこれが問題です 40歳になった弟ですがまったく働かないです 毎年、仕事が見つけて2ヶ月ぐらい働いたら勝手に辞めてその後半年以上働かないの繰り返しです 話をしても仕事がない、探してるけど採用してくれない、面接に行く会社は見る目がないと言ってます バイトを進めてもバイトしたら仕事探す時間がなくなると言ってます お金がなくなると電車代くれと親から貰ってるみたいです(携帯代も親が払ってる感じです) 先のことを聞いも考えたことないなど明らかに働く気力がないです 食事も親が朝、昼、晩食べさせてます 弟に言ったことありますが食事代も払ってないのによくご飯食べさせてもらえるんやなと言ったら 親が勝手に作ってるだけ、俺はしてくれとか作ってくれと言ってないと答えてました 働かない、働く気力がない人は保護とか受けれないですよね?

  • 佐賀県にお住まいの方に質問します。

    私は今関西に住んでいます。 今度友人の結婚式で佐賀県に行くのですが、その際に一緒に行く友人と観光しようと思い色々調べていると結婚式のある太良市?という所は牡蠣が有名だと聞きました。一泊しかしないので博多やその他の九州の観光地には行かず滞在先の近くで遊ぼうと思っているのですが、牡蠣小屋などはもうオープンしているのか教えてくださいm(__)m それによろしければおすすめの観光コースなども知りたいと思いますm(__)m ちなみに佐賀県に行くのは12月10日からです。

  • 九州旅行について【4泊5日】

    初めまして。20代女性です。 12月下旬に、夫婦で九州への新婚旅行を計画しています。 滞在期間は4泊5日、レンタカー移動です。 宿泊するホテルは全て決まっているので、大まかな流れは出来ているのですが 土地勘が全くない上に地図を読むのが非常に苦手なため どのルートで行くと道中に何があるのかが分からない状態です。 そこで現在の計画(スカスカですが…)を皆様に見て頂き、オススメのスポットや 無理のある箇所など、気が付かれた点を教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。 <現在の大まかな計画> ■1日目(福岡) お昼頃に福岡空港到着 ↓ レンタカーで観光地散策(太宰府天満宮には行ってみたいです) ↓ 博多市内でグルメを楽しむ ↓ 博多駅近くのホテルに宿泊 ■2日目(福岡→長崎) ドライブを楽しみつつ道中の佐賀でグルメ探索 ↓ 長崎のハウステンボスでイルミネーション ↓ ハウステンボス近くのホテルに宿泊 ■3日目(長崎→大分) 午前中長崎を少し散策 ↓ ドライブしつつ大分へ ↓ 由布院の旅館で夕食&宿泊 ■4日目(大分→熊本) 由布院から宮崎方面へ ↓ 高千穂で天候によってはボート体験 ↓ 熊本駅近くのホテルに宿泊 ■5日目(熊本) 熊本市内散策 ↓ 熊本空港でレンタカー返却 ↓ 20時半頃の飛行機で帰宅 以上が、全体的な流れです。 旅行代理店の方と相談して決めたので、時間的な問題はおそらく無いと思のですが…。 ちなみに、せっかく車移動なのでドライブも楽しみたいのですが 12月の九州の積雪はどの程度なのでしょうか。 私も主人も東北出身なので、雪道の運転が出来ないわけではありませんが 全てが初めて通る道なので少し心配しています。 その点も併せてアドバイス頂ければ幸いです。 一生に一度の新婚旅行なので、無理なく楽しい旅行にしたいです。 そのためにも、どうか皆様のお力をお借り出来ればと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 11月連休の長崎旅行+博多も少しについて

    九州に詳しい方、教えて下さい。 11月22日から2泊3日で長崎旅行を計画しています。 主にハウステンボス、佐世保、長崎駅周辺です。 《前提》 家族3人での家族旅行。 夫と私(妊娠中)は30代、子供♀5歳。 《いま決まっている事》 ◆1日目◆ 関西方面からの新幹線にて博多で乗り継ぎ、 特急でハウステンボスへ。 16時過ぎ着。 そのままハウステンボスで、ムーンライト4パスポートを購入してイルミネーションなどを楽しみながら、夕食も園内で。 子供が小さいので20時-21時には佐世保へ移動し、チサングランド佐世保に宿泊。 ◆2日目◆ 午前中は佐世保から回れる所を観光? 昼過ぎに長崎駅方面へ移動。 どこか観光して、ホテルニュー長崎に宿泊。 夕食のないプラン。 ◆3日目◆ 10時前の特急にて博多へ。博多12時着。 昼ごはんは博多で取る予定。 15時過ぎの新幹線に乗車するので、昼ごはんから15時までどう過ごしたらいいか、まだ未定。 --------- さて、ここからが質問です(>_<) (1)ハウステンボスでは、イルミネーション以外に5歳児♀が楽しめるような場所はありますか? また、オススメの園内レストランはどこですか?「プッチーニ」というレストランはどうかなと思っています。 (2)2日目の佐世保では、半日で楽しめる場所はどこでしょうか。 ※私が現在妊娠中(16週くらい)で乗り物酔いをするので、九十九島には興味がありましたが、クルーズは難しいかな?と思います。 その為、 【チサングランド佐世保→島瀬町9:40発の有料シャトルバスで九十九島パールシーリゾート•海きらら(9:53着)。イルカショー(10:20~10:40)を見たり海きららを満喫→(11:52発)市営バスで佐世保駅方面へ→ランチ】はどうでしょう? でもこれでは弓張岳展望台か展海峰は難しいですよね。 半日で回るのは無理でしょうか。 ホテルの出発を早めてタクシー利用したら出来ますか? (3)2日目の昼過ぎに、佐世保から長崎に移動するのですが、こちらも半日観光のオススメはありますか? ※佐世保駅13:25発~長崎駅14:59着のシーサイドライナーに乗車予定なので、実質半日も観光は出来ませんが。。 ※私と主人は、それぞれ高校の修学旅行が長崎で、平和公園や原爆資料館、平和祈念館は行ったことがあります。 今回は龍馬の関係場所なども回れたらいいなぁとは思っていますが、効率的に回れるルートはありますか? 【長崎駅→風頭公園→龍馬のぶーつ像??】 グラバー園や大浦天主堂などもいけたらいいのですが、スケジュールがキツキツかなぁと心配しています。 妊婦と幼児にも優しいルートってどんなものか、なかなかガイドブックだけでは難しいですね。 (4)2日目は結婚記念日にあたります。 本当はどこかレストランを予約して、アニバーサリーのプレートなどを主人にサプライズしたいのですが、夜景の見える稲佐山の「ひかりのレストラン」や「レストランフォレスト」はもう予約満席でした。 しかも小学生以下はお断りの所もあり、幼児も利用できる素敵なレストランが見つかりません。 夜景が見えるレストランなど、オススメを教えて下さい。 以上、長くなりましたが(1)~(4)にお答え頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。