hinasato の回答履歴

全284件中1~20件表示
  • 1歳1ヶ月 歯の生え方 受け口

    1歳と1ヶ月になる娘の事です。上と下の歯が1/3程度ずつ生えてきているのですが、「いー」とすると下の歯が上の歯より前にきています。このままだと受け口になるのではないかと心配しています。すでに矯正をした方がいいのでしょうか?

  • 妻と義母の考えが理解できません(長文)

    先日、こっそり喫煙しているのが妻にばれました。私が悪いのは重々承知しているのですが、それに対する妻、及び妻の実家の反応がどうにも納得できません。 ことの経緯は ・結婚するときに禁煙を約束した。 ・長女が生まれるとき妻が実家で出産し、そのときの不安からこっそり吸い始めた。 ・今回初めてみつかった。 ・見つかった日はすべて認めて正直に話し、もう吸わないと約束をした。(以降、本当に吸っていません) 私はそれで終わったと思っていました。本当に禁煙することが誠意だと思いました。しかし、妻はまだ話し足りなかったようで、私から何かしらアクションがあるのを待っていたそうです。それまで口をきいてくれなかったのですが、数日後夜中に突然起こされて二人で話をしました。「たった一回の話で終わったと思っているということは、軽く考えすぎている証拠だ」と散々非難した後で、正月に私の実家に行かないと言いました。そして、その理由について、私の両親に、私の口から説明しろ、と言いました。正直、私は軽く考えていたのだろうと思い承諾しました。さらに、正月の3日間に妻はどこかに出かけ、その行く先も教えないとのことでした。 ここまで、私は悪いことをしたと反省していました。反論も一切していません。 が、この後の妻の要求がどうも度が過ぎているように思えるようになりました。 私が実家に事情を説明した数日後、また突然に起こされました。内容は、なぜ私の実家から妻への謝罪の電話が無いのか、というものでした。それを聞いて、私には理解できませんでした。悪いのは私であって、なぜ親が謝罪しなければならないのか分かりません。ただし、私の実家が妻に謝罪を「したほうがいい」というのは理解できます。しかし、「しなければならない」ということが理解できないのです。しかし、妻にとってはそれが「常識」であるようで、妻の実家の義母も同じように考え怒っていると言います。 そこで、皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思います。 私は、親に電話し、妻に謝罪するように伝えたほうがいいのでしょうか? 私としては今のところそのつもりは一切ありません。妻及び義母が、私の実家のことを礼儀知らずと罵るほど、むしろ、私のほうがその二者に対しよろしくない感情を覚えます。先日のことですが、私や子どもの前で、妻が義母と電話で話をしていました。なんと、私の実家の悪口で盛り上がっているのです。子どもに主語が伝わってないとは思いますが、妻と義母の神経を疑いました。私にはわざと聞かせている様子がありありと伺え、それも気分の悪いものでした。妻の実家は義父を馬鹿にした家族で、そういった価値観の違いもあるのでしょう。 ご意見やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 夫の家族にアレルギーを理解して欲しい。

    こんにちは。みなさまのお知恵をお貸しください。 私と息子(2歳)には動物のアレルギーがあります。 調べたのはもう2年ほど前になりますが、 私は動物はクラス3で、疲れていたりすると咳や鼻水の症状が出ます。 また他にも食物、ハウスダスト、スギ(症状は未発症)があります。 (調べた時は「動物」というだけで細かくは調べていません) 息子は動物と卵です。 動物はクラス2でギリギリ陽性という感じです。 夫の実家には20歳を超えた猫がいて、 家族同然に可愛がっております。 私も猫は好きですし、息子も興味があるようです。 ですが、1歳代の頃にお医者様に 「動物を室内で飼っている部屋などは毛が舞うので  なるべく避けるようにして欲しい」と言われました。 息子は生後半年の頃にアトピーを発症し、 今は完治しましたが、動物の毛はアレルギーのある子にとって 喘息の起因となるので避けたほうが良いとのことでした。 私の家族は私がアレルギーがあるのもあり、 息子のアレルギーを理解してくれていますが 夫の家族は表面上は理解してくれているのですが義母は 「水泳をやって体を強くしたらどうか」 「猫は大事な家族なのよ」 「掃除機をかけたから大丈夫」と言い、 夫も「(実家に)来たくないならこなくていいよ」と言います。 何度も「行きたくないんじゃなくて・・」と 理解を求めてもイマイチ分かってくれません。 夫の家族は大好きです。もちろん猫も好きです。 しかし、息子が喘息にもしなってしまったら・・と思うと 怖くて今は避けたいのです。 なってから後悔しても時間は戻せないので・・。 猫の寿命も近いと思いますが、 死んでからも何年かは毛が残るとも聞いています。 将来は同居の予定です。 夫や義母とも仲を悪くしたくもありません。 同居も息子が小学校に上がるくらいまでは 避けたほうがいいといわれているので今は別居です。 どうやったら 猫が嫌いなわけでも夫の実家が嫌いなわけでもなくて アレルギーだからだということを理解してもらえるでしょうか。 いいお知恵があればぜひアドバイスください。

  • 男の宿命と、そう割り切れない女の運命

    新婚6ヶ月です。私はどうしても浮気が許せません。どんなにただの浮気とか、男の宿命とか自分に言い聞かせてもやっぱり許せません。 主人はずっと以前にも、二股をかけたことや遊びで付き合ったことがあるようです。また、7年ほど付き合っていた彼女にプロポーズされたこともあるようですが、彼がそのとき結婚はまだしたくないという理由で断り、別れたそうです(10年ほど前のこと)。彼女は30歳前後だったとのことです。私は、彼の過去の恋愛に嫉妬するつもりも、否定するわけでもありません。ただ、彼の恋愛観や結婚観に疑問を持ってしまいます。 30才前後の女性が、長年付き合った彼に、今まだ結婚する気はないからと別れを切り出されたそのことが、どれだけつらかっただろう、どうして彼はそんな無責任なことができたのだろうと、女性側の立場に立って考えてしまいます。 彼は付き合った女性の数は多いかもしれませんが、本気で付き合った事があるのかと疑問に思ってしまいます。彼をいわゆる遊び人だと噂する人もいます。私も、出会ってからずっと、今でも、”彼を本気で好きになってもどうせ他の女性にも手を出して、そして自分は捨てられるんだろう”とどこかで思っています。 彼はいつも彼女がいる事を隠します。私と付き合い始めたときも、遠距離恋愛をしていた彼女と別れていなかったようです。彼女とは、その1ヶ月ほどあとに正式に彼から別れを言ったようでした。 彼と半同棲する日々が何年か続き、彼との結婚を意識するようになりました。が、彼は結婚も、家庭も、子供も願望がありません。1年前に、今後の仕事のことも含め、将来のことを話し合いたいと私から切り出し、結果的に彼に”もう、じゃあ、結婚しよう”と言わせてしまいました。 そして、私達は婚約しましたが、そんな時に彼が、私と付き合っていることを隠して職場の女性と、私が仕事で遅くなる日や、休日出勤の眼を盗んで頻繁にメールや電話や二人だけでデートをしたり、飲みに行ったりしていることを知りました。そして、その女性から告白されたことも(というより、彼のほうから積極的にそうさせたと言って良いと思います)。彼が、自分との事を隠して、他の女性に手を出した(どこまでの関係なのかは不明ですが)ことが許せませんでした。その女性に対しても失礼だと思います。ただ、婚約もし、両親に挨拶もした後だったので、すごく、迷いに迷った挙句、もう彼女とは2人で会わないと約束してもらい、彼を許し、結婚を進めることにしました。しかし、彼への疑心暗鬼は完全に消えることはなく、私が夜勤で家に帰れないたびに彼に電話し、彼が家にいるかどうかを確かめなければ安心できないようになってしまいました。彼もそれに気づき見張られている気になったのか、私が夜勤の日は必ず誰か(浮気相手と思う)とのみに行くようになり、電話も出てもらえないような日が続きました。 その日々の中で、彼との結婚を本気でとり止めようと思ったことは、何十回とあります。でも、結局彼のことを好きで、結果的に私たちは結婚しました。 今月、彼の携帯が鳴ったときにふと見ると、その彼女からのメールでした。悪いこととは重々承知でした。でも、メールを見てしまいました。彼に問いただすと、今でも仕事が早く終わると、よく二人で会っているとのことでした。彼女の家に行った事もあると。でも、肉体関係はないといわれました。そして、もう1度、もう彼女とは二人で会わないと約束しました。が、昨日、どうしてか、彼の携帯操作ミスだと思うのですが、なぜか、私宛に彼から彼女に当てた1週間前の送信済みのメールが転送されてきました。”○○はどうだった?今日は何してるの?ずっと××ちゃんの事考えてるよ。明日は頑張ってね。会えるといいな。”と。内容から見ると、彼女とは会わないと約束した直後の休日のメールです。そのメールに愕然としました。彼は私には、好きだとか、ずっと私のことを考えてるなんて言ったことはないし、私の前で、好きだという気持ちを表す人ではないんです。遊び人だというのが嘘なくらい、私の前では、喜ばせるような言葉も、態度もとらないし、私の誕生日すら覚えていないくらいなんです。その彼が、あの彼女にはずっと君のこと考えてるなんてメールを打つとは!でも間違いなく彼から彼女に当てたメールなんです。なんかとてつもなく言いようもないほどショックをうけました。私とのデート中もずっと他の女の人のことを考えているなんて!新婚ですが、この半年セックスもしてくれません。本当は彼は私のことなんて好きではないのでしょうか?彼は、結婚を考えたのは私だけだとは言ってくれました。どう思われますか?

  • 詰め物の下に虫歯が???

    歯が痛くて歯医者に行ったら詰め物の下に虫歯ができていました。もちろん歯の表面は詰め物がしてあったのでまったくわからず、レントゲンを取ってやっとわかりました。おかげで神経を抜くほどの大事に・・・・。以前もこんな事があって思ったのですが?なぜ詰め物の下に虫歯ができるのでしょうか?また、どうすれば予防・早期発見ができるのでしょうか?

  • 義母へのアレルギー感情

    先日子供が産まれました。 義両親にとっては初孫です。 生まれてから1週間の入院の間、面会に3回。(うち1回は義両親一家総出)。 生まれたその日は夜中にお産になったので不眠でフラフラしてたところへ来て、はしゃいでいました。 実家から自宅へ戻ってきてからは、毎週会っています。 週末が近くなると「会いたいわ」と電話がかかってきて、ノイローゼ気味です。 具体的に「これがいや」「これだからいや」ではなく、「とにかくいや」なんです。何もかもが…。 電話も、会うのも、声を聞くのも。 私のいない所で子供を会わせるのはかまわないので、主人に娘と2人で義実家に行ってくれと頼んでいるのですが、「一緒にいこう」と言って譲りません。 私も明確になにがいや、と主人にうまく伝えられないので、「何で行きたくないの?」と言われてしまうと、「とにかくいやなの」としか言えず、結局押し切られて一緒に行く羽目になります。 ・行事のたびに仕切りたがる ・何かと理由をつけて会いに来たがる(渡すものがあるから、玄関でいいからもって行くわ、と言われる) ・小児科や育児便利グッズのことなど「おすすめよ」と言いつつ、私が「じゃあそうします」と言うまでしつこく薦める ・「会いたい」と毎週電話をかけてきて(固定電話に出ないと携帯にかかってくる)、忙しいなどと言って言葉をにごして断ろうとすると、「何の予定があるの?」「どこへ行くの?」「何時に帰ってくるの?」としつこく予定を聞いてきて、なんとか合間にでも来させようとする ・私が娘を抱っこしていると、「そんな抱き方じゃ首が危ないわ」と言ってくる(私のほうがよっぽど慣れているのに…) こんなところが積もり積もってきたのが理由ではないかなぁと思います。 私は、主人の実家へ行くのはせめて月に1回くらいにして、主人の休みの週末くらい家族水入らずで過ごしたい、と思っているのですが。 何のかんのと理由をつけては会いたがるので、お正月や、娘の誕生日、長期休暇の際の旅行、先の話にはなりますが、七五三や、入学式、卒業式、運動会、そんなところにまで出てくるのが目に見えているので、次の子を産むのすら躊躇してしまいそうです。 娘も、すごく可愛いですし、本当に生まれてきてくれて嬉しいのですが、義母のしつこさに疲れると、ふと産まなければよかったとすら思ってしまいます。 全く関わらないわけにはいかないのはわかりますが、 ・会う頻度を減らしたい ・私のこの感情を主人にうまく伝えたい ・行事を核家族(義両親抜き)でしたい と思っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 義母へのアレルギー感情

    先日子供が産まれました。 義両親にとっては初孫です。 生まれてから1週間の入院の間、面会に3回。(うち1回は義両親一家総出)。 生まれたその日は夜中にお産になったので不眠でフラフラしてたところへ来て、はしゃいでいました。 実家から自宅へ戻ってきてからは、毎週会っています。 週末が近くなると「会いたいわ」と電話がかかってきて、ノイローゼ気味です。 具体的に「これがいや」「これだからいや」ではなく、「とにかくいや」なんです。何もかもが…。 電話も、会うのも、声を聞くのも。 私のいない所で子供を会わせるのはかまわないので、主人に娘と2人で義実家に行ってくれと頼んでいるのですが、「一緒にいこう」と言って譲りません。 私も明確になにがいや、と主人にうまく伝えられないので、「何で行きたくないの?」と言われてしまうと、「とにかくいやなの」としか言えず、結局押し切られて一緒に行く羽目になります。 ・行事のたびに仕切りたがる ・何かと理由をつけて会いに来たがる(渡すものがあるから、玄関でいいからもって行くわ、と言われる) ・小児科や育児便利グッズのことなど「おすすめよ」と言いつつ、私が「じゃあそうします」と言うまでしつこく薦める ・「会いたい」と毎週電話をかけてきて(固定電話に出ないと携帯にかかってくる)、忙しいなどと言って言葉をにごして断ろうとすると、「何の予定があるの?」「どこへ行くの?」「何時に帰ってくるの?」としつこく予定を聞いてきて、なんとか合間にでも来させようとする ・私が娘を抱っこしていると、「そんな抱き方じゃ首が危ないわ」と言ってくる(私のほうがよっぽど慣れているのに…) こんなところが積もり積もってきたのが理由ではないかなぁと思います。 私は、主人の実家へ行くのはせめて月に1回くらいにして、主人の休みの週末くらい家族水入らずで過ごしたい、と思っているのですが。 何のかんのと理由をつけては会いたがるので、お正月や、娘の誕生日、長期休暇の際の旅行、先の話にはなりますが、七五三や、入学式、卒業式、運動会、そんなところにまで出てくるのが目に見えているので、次の子を産むのすら躊躇してしまいそうです。 娘も、すごく可愛いですし、本当に生まれてきてくれて嬉しいのですが、義母のしつこさに疲れると、ふと産まなければよかったとすら思ってしまいます。 全く関わらないわけにはいかないのはわかりますが、 ・会う頻度を減らしたい ・私のこの感情を主人にうまく伝えたい ・行事を核家族(義両親抜き)でしたい と思っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 日本の親子関係ってこんなもの?

    似たような質問も多かったし、同じようなお叱りを受けそうですが、ずっと気になっているので質問します。 私はアジア系の外国人で、日本に留学していた大学院で今の主人と出会い学生結婚をしました。 二人とも学生だったし、義理両親からは「うちはお金ないから!」と言われていたので、結婚式は費用の安い私の母国であげ、日本では親戚だけで食事会をするつもりでした。 しかし、義父は自営業で、やっぱり長男の晴れ姿を大勢の人に見てもらいたい気持ちが強くなったのか、披露宴をしたいと言い出したので、すべてを任せることにしました。(主人は義父が目立ちがりやで自分の思い通りにしないと気が済まない人だからほっとけ、と言います。) それで結婚式は私の親が、披露宴は主人のご両親が出してくれました。 要は、多くの質問にあったように(お金を含む)援助=愛情ではないけれど、私の実家との格差や義理両親のあまりにもそっけなさに悲しいというか、寂しいという思いです。 結局、婚約指輪を買いなさいって2万円を渡されたのがすべてで、お箸一本、お茶碗一個買ってもらってません。当然新婚旅行も行けませんでした。せめて私たちの知人・友人からいただいたご祝儀くらいは、と思ってしまいます。 うちの両親は結婚式で着る主人のそれこそ下着からスーツ一式を含めいろいろと準備してくれたのですが、私は披露宴後の2次会に着る服がなくて、色直しで着ていた伝統衣装のまま参加しました。 結婚後も学資や生活費のすべてを自分たちのアルバイトでやりくりしました。主人があれだけ苦学して博士学位を取って卒業してもお祝い一つありません。 今回マンションを買ったので、いちおう親だからと思い報告したら、真っ先に出たことばが「うちはお金ないから、何もやってあげられないからね!」でした。たしかに両親に住宅ローンはまだ残っていますが、年中旅行に出かけたり、人生楽しんでいるように見えます。すべてがこんな調子なのに、面倒を見てほしいオーラを出してきます。 日本の親子関係ってこんなものでしょうか?私の親が自分たちの着るもの・食べるもの、すべてを削ってでも少しでも子供のために、と思っている姿とはあまりにもかけ離れている気がしますが、文化の違いだからと諦めるしかないでしょうか。

  • 内孫 外孫と言う言葉

    カテゴリが良く分からなかったのですがこちらで相談します。 (違っていたら他のカテゴリに相談します。) 内孫外孫と言う言葉がありますが、この言葉の由来や 現在もある言葉なのかどうか知りたくて、調べてみたのですが 分かりません。 ご存知の方がいたら教えて下さい。 個人的には家制度が廃止になったので、内孫外孫と言う言葉も なくなったのではないかと考えています。

    • ベストアンサー
    • noname#213889
    • 夫婦・家族
    • 回答数9
  • ぼくの考え方、おかしいですか?

    結婚して3ヶ月過ぎて先日初めて夫婦喧嘩をしました。 原因は、朝、隣からきゅうりなどの野菜をたくさんもらいました。 午後にも家の本家からもきゅうりやトマトなどの野菜をもらいました。 さすがに本家からきゅうりをもらった時はその量の多さに驚きましたが 、いらないとは言えず持ち帰ったのです。  その日の夜妻が「こんなにきゅうりをたくさんもらってきてどうするの?と不機嫌な顔で聞いてきたのです。 ぼくは「せっかく食べてくれと言ってくれるのにいらないとは言えない」と答えました。 すると妻は「半分は食べて残りはそのまま捨てるか腐らせて捨てる」 と言ったのです。ぼくはそれにカチンときて「野菜、もったいないじゃないか!うちは野菜作ってないからくれるのに人の好意を無にするな!」 と反論したのです。妻は「そんなに怒らなくてもいいじゃない!」 と言った直後仏前用のお椀をキッチンの床に叩きつけ粉々に割ってしまったのです。これには頭に来て「何やってんだよ、お前?気に入らないからって物に当たるんじゃない!最低だぞ!」と言いました。この時に「ごめんなさい」とは言ったものの誠意のある謝り方ではありませんでした。翌日は妻の実家に二人で行く予定でしたが「明日は行かないからな!」と妻に言ったのです。結局、妻はその日のうちに実家に帰り16日の夜に帰ってくるとメールがありました。 いくらもらった物だとはいえ食べられる物を簡単に捨てるという考えに納得できません。ぼくの考え方って古くて固いですか?間違ってますか?これから先、妻とどのように接していったらいいですか? ご指導の程、よろしくお願いします。

  • 希望の命名候補がすべて却下だったら・・・

    名付けについてです。かなり悩んでます。アドバイスお願いします。 お世話になった方が10月出産の第4子の名づけさせて欲しいといわれたのですが (姓名判断をする方です)今までも上の子3人の名は、一生懸命に一文字一文字の意味にも願いや想いをこめて私達夫婦で考えて名付けてきたので、名前自体は私達で考えたい。。 助言程度にお願いしたいと伝えました。それから20個ほど男女の名前を候補として 一生懸命考えて提出したのですが、すべて却下で、総画がよくても苗字の後ろと名前の前を足した人画という部分がダメだとかで、いくつあげてもすべて却下される状態で、 つけたい名前もつけられない状態で、どうしたらいいのか夜も眠れないほど悩んでいます。 少しでもいい名前を。。。というその方の意見もごもっともなのですが、私達夫婦は 名前の意味をも大事にしたいと思っています。なので一部分が悪く総画的にはいい名前だったらいいと思い、私達夫婦が候補にあげた中から一番言い名前を選んでくれればいいです。。。というニュアンスでお伝えしたのですが、殺人犯や悪人の名前を姓名判断してみてください!!と 言われ、出産まではあと2ヶ月あるのですが、困惑しています。 やっぱり姓名判断だけを重視して、いいと言われるがままに名前をつけたらいいのか、妥協して私達夫婦の候補から名付けたらいいのか、 最後は私達夫婦の判断なのでしょうが、お付き合いの関係もあり、 とても悩んでいます。

  • 希望の命名候補がすべて却下だったら・・・

    名付けについてです。かなり悩んでます。アドバイスお願いします。 お世話になった方が10月出産の第4子の名づけさせて欲しいといわれたのですが (姓名判断をする方です)今までも上の子3人の名は、一生懸命に一文字一文字の意味にも願いや想いをこめて私達夫婦で考えて名付けてきたので、名前自体は私達で考えたい。。 助言程度にお願いしたいと伝えました。それから20個ほど男女の名前を候補として 一生懸命考えて提出したのですが、すべて却下で、総画がよくても苗字の後ろと名前の前を足した人画という部分がダメだとかで、いくつあげてもすべて却下される状態で、 つけたい名前もつけられない状態で、どうしたらいいのか夜も眠れないほど悩んでいます。 少しでもいい名前を。。。というその方の意見もごもっともなのですが、私達夫婦は 名前の意味をも大事にしたいと思っています。なので一部分が悪く総画的にはいい名前だったらいいと思い、私達夫婦が候補にあげた中から一番言い名前を選んでくれればいいです。。。というニュアンスでお伝えしたのですが、殺人犯や悪人の名前を姓名判断してみてください!!と 言われ、出産まではあと2ヶ月あるのですが、困惑しています。 やっぱり姓名判断だけを重視して、いいと言われるがままに名前をつけたらいいのか、妥協して私達夫婦の候補から名付けたらいいのか、 最後は私達夫婦の判断なのでしょうが、お付き合いの関係もあり、 とても悩んでいます。

  • 旦那の性格・態度について(私の両親と同居です)

    交際4年、結婚後5年が経とうとしている私です。 結婚し2世帯住宅一戸建てを持ち、2年前から私の両親との同居が始まりました。家を建てたのは旦那の両親が持つ土地。つまり、互いの両親が前後ろに住んでいます。住み始めるときは、嫁の両親と住んでくれる優しい旦那!なんて思っていました。でも、生活が始まり慣れてくると、私達の2階スペースに上がって洗濯物をしたりする母を見て『プライバシーがない』『気分が悪い』『食欲がでない、食事いらない(食事は母がほぼ作っています)』など、態度が急変します。 食事中は、肉が食べられない母に対し『お肉食べなよ!』など冗談めいているのか発言もあります。 結婚直前には、新生活の為の家電家具一式を私の両親がお金を出して購入したのですが、新居の掃除の際にも『人の家に住むみたい。全然楽しくない。』といって、へそを曲げる毎日でした。破談にもなりかけましたが、旦那は母親と一緒に私の家へ謝罪に来てなんとか結婚にたどり着きました。(母親を連れて。って部分にもなんだか不に落ちないとこがありましたが。) 何でもかんでも、両親に対して文句が出て、でもそれを本人ではなく私に愚痴をぶつけてくる旦那との今後が不安です。正直、両親に冷たく、二人になったときに甘えてくる旦那を見ていると、腹立たしくて話もしたくない気持ちです。 私が手立てを見つけ、解決していくべきなのでしょうか。それとも、早く見切りをつけたほうがいいのでしょうか。

  • 奥様方へ

    自分のご主人のこと、どれくらい信用していますか? 私は現在不倫をしています。今日はデートです。 彼は会社での飲み会を一次会の途中で抜けてくれて私と会います。 彼が最近奥様に疑われてるみたいなんて言っていたので ふと気になりました。 奥様には会社の飲み会で遅くなるとだけ言ってあると思うのですが、 (1)実際、奥様達はどれくらいその言葉を信用してるのでしょうか?? (2)仮に疑っているとしたならば帰ってきたご主人のどんな所をチェック しますか??

    • ベストアンサー
    • noname#88159
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • 不妊が原因で姑とうまくいきません。離婚を考えてます。

    はじめて質問します。 私は27歳、旦那も27歳で、結婚1年半です。 結婚前から卵巣が悪く不妊症だと診断されていました。 そして、姑から結婚前に「薬づけの女に息子の子供は産んでほしくない」「女として欠陥品」「親のせいなんでは?」など言われてきました。 結婚をやめようかとも思ったんですが、旦那自体何も悪いところがなく、旦那も結婚したいと強く望んでくれていたので結婚しました。 しかし、結婚式が終わって数日後、姑から電話で「息子にも誰にも言わないでほしいけど、あなたが35歳になっても跡取りができないようなら息子と離婚して」といわれました。 それ以来、姑とは顔を合わす度、「まだ?」と聞かれます。 不妊治療で薬は飲むなと言われ、生理もきたりこなかったりでやはり子供はできないままです。 姑は体が弱く、離婚していてひとりで暮らしているので同居したいとも言ってきていますが、とてもそんな気にはなれません。 旦那とは好きで結婚したわけで、浮気もせず、まじめに働いてくれて大事にしてくれていると思いますが、旦那にとっては女手ひとつで育ててきてくれた母親ですから、私さえ仲良くできるならば同居して欲しいといわれています。 でも、同居するなんて私は耐えられないです。そして、こんな状態で子供を作ってしまっても不安でいっぱいなのです。 子供は親を選べません。 なので、生まれてきてくれた後もずっと幸せにしてあげれる環境をつくりたいです。 不妊症なので余計そうゆう気持ちが強いです。 今はもう旦那とは子作りができません。不安があってそんな気になれません。 旦那は絶対離婚しないといいます。姑に言われてきた事を話しても離婚は絶対しないといいます。 このような場合、旦那が浮気をしたわけでもなく、姑との仲が原因で旦那とも夫婦生活が苦痛になったり将来の事が不安になったり、この先を考えられなくなり離婚したいと思ったのですが、離婚できるものでしょうか? 旦那は絶対離婚しないと言うのでむずかしいですか?

  • 義理家に行くことがものすごく苦痛です。

    結婚4年目の20代の主婦です。子供はまだです。夫の実家とは車で10分ぐらいのところに住んでいます。  結婚当初に義母に言われたことに腹を立てていて、義母に会うことがかなり苦痛なのですが、結婚当初からの暗黙の約束で、月1回は顔を見せに夫婦で帰っています。行かないと電話がかかります。  私にとっては月1顔出すだけでも、ものすごくストレスで、これが限界なんです。    なので、たまにいきなり義母から電話があって、「今から○○を持って行こうかと思ってるんだけど、家に居る?」と言われると、夫に、「実家に物を取りに帰ろうと思っていたから、そのついでにそれをもらうから」と言ってもらって、夫に実家に帰って取りに帰ってもらっています。  月1回以上義母に会いたくないという本音もありますが、私たちの家に来たら、家の中のことを色々言うので、あまり来てもらいたくないのです。悪気無く、他人のことをズケズケ色々と言う人なのです。悪気は無いのだろうけど、言われるたびにムカっとくるのであまり来てもらいたくないです。  夫は実家が好きな人なのですが、私に気を使って一緒になって義実家のことを避けてくれます。ありがたいですが、申し訳ないです。  もともと田舎のおうちなので、家族意識が強くて何かと私たちと関わりたがります。でも私は干渉をし合わない家で育ったので、義実家のかまってかまって攻撃に正直かなり苦痛を感じます。  こんな調子ではきっと一生うまくいかない気がしてきました。離婚をしたいと考えるのですが、夫は私を守るからもう少し考えてくれ、と言います。でも、夫は基本的には実家大好きなので、結局守ると言っても、義母に弱いので、あまり期待出来ません。  いつも喧嘩の内容は義実家のことばかり。私は結婚してからおかしくなったのか、義母から電話がかかるたびにヒステリックになり、大声をあげてしまいます。夫に物を投げて、大声を出すと近所に迷惑なので(マンション住まいです)夫からは頭を叩かれたりします。最悪なんです。結婚前はこんなことなかったのに・・・。  もう心身共に疲れました。夫が嫌いなわけではないのですが、どうしても義母が受け入れられないです。特にすごいイジメをされている訳では無いのですが、最初に言われたことが許せないことと、何かと干渉してくるところと、仕切りたがるところが受け入れられません。そのせいでもう離婚したいと考えます。  私はワガママで嫁失格でしょうか。 義母に家に来てもらいたくないとか、月1会うことが限界とかワガママでしょうか?

  • いきなり招待状を送るのは失礼?

    今年11月末に結婚するので 招待状の準備を来月あたりからすることになっています。 まだ、結婚式のことを話していない友人が 何人かいるのですがその方々に事前に結婚することの連絡なしに 招待状を送るというのは失礼でしょうか? 大体が高校などの友人です。 よろしくお願いいたします。

  • 今日、夫の不倫相手と会います

    7/15(日)の真夜中、夫の不倫を知りました。浮気ではなく、本気で、彼はわたしとの離婚を考えています。ただ、彼女のほうはそれほど本気でないのか(彼氏がいます)、夫はまだ迷っていると言います。 彼の言っていることは、矛盾だらけで、二転三転して、嘘をついて、どんどんこじれていくので、彼女に会って、二人の真意を聞くことにしました。 今日、彼と彼女と彼の上司(第三者がいたほうがいいということで)と四人で会います。 昨日の夜から胸が苦しくて、今朝は冷静でいられるかどうか不安になってきました。 不倫相手に会うとき、絶対にとってはいけない態度、言っちゃいけないこと、聞いておいたほうがいいこと、冷静さを保つ工夫など、経験のある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式…洋装と和装で迷っています。

    只今、結婚式の準備中です。 ホテルでの挙式予定です。 当初は、白無垢を着たい一心で、神前式を希望していたのですが、 模擬挙式を拝見させて頂いたら、ドレスを着てチャペルで挙げるのも良いなと思い始めてしまいました。 どちらも魅力的なので、迷ってしまって… やはり、好みの問題なのでしょうか… 一生に一度の事なので、慎重にと思いながらも、焦ってしまっています。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 兄弟は必要??

    現在2歳の男児の母です。 最近旦那や私の親族(年配の方)などからよく「そろそろ二人目作んなきゃね、兄弟は必ず必要だからね」といわれます。 私自身は一人っ子で旦那は妹が二人いますが、やはり旦那は欲しいみたいです。 が、正直私は一人っ子も悪くないと思うんです。 よく、兄弟は助けあえるし、親は先に死ぬのだから必要だといわれます(私が幼いころ両親がいなくなり、親戚に育ててもらったのでわからないではないんですが) ですが、我ままかも、と思うのですが今は2歳の子をもう少し大きくして、旦那と二人の時間も欲しいんです。 それに、事情があってローンが組めないので息子が幼稚園に通いだしたら、とにかく働いて少しでも現金を貯めて、中古でもいいのでマンションを買いたいんです。 現在27歳なので、もし二人目を考えるならのんびりはできないんでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、そんなに一人っ子は避けたほがよいのでしょうか? 兄弟とは必ず必要なんでしょうか?? 最後まで読んでくださってありがとうございました!!