• ベストアンサー

義母へのアレルギー感情

hinasatoの回答

• ベストアンサー
  • hinasato
回答No.1

こんばんは。 出産後、とにかく義両親のことが嫌で仕方なくなる。 これはよくある話です。 10ヶ月かけて変化してきた母体はたったの1ヶ月程度で体を元通りに戻そうとするため、急激にホルモンバランスが変化します。 そのため情緒不安定にもなりますし、また動物的母性本能というのが強く働きます。 これが厄介なもので、要は夫や実の両親、友人といった「自分が信頼している好きな人」に対してはなんら変わりありませんが、 そうでない人に対しては態度が激変します。 中でも「好きでもないのに義理の家族になり、自分の子供に対して祖父母にあたる」義両親に対しては嫌悪感すら覚えます。 子供を見られるのも嫌、抱かれるなんてとんでもない!何をされても嫌だと思ってしまうんです。 自分を責める必要は無いですよ。 これはあなたの本心ではなくホルモンがさせていることです。 子供を守るための本能で、いわば野生の母熊状態なんですよ。 人間は理性があるので本能に逆らって我慢しますが、それが故に苦しいんですよね。 熊から人間に戻るまで短くて数ヶ月~長くて2年ほどかかるでしょうか。 まずは上記のような女性の仕組みを旦那さんによく理解してもらうことです。 「とにかくいやなの」では旦那さんも不快に思うことでしょう。 感情に訴えるように話すのではなく、理論的に話すほうが男性は理解しやすいようです。 私の今までの経験上、私の夫も含めてこの話を理解できなかった男性は一人もいませんので、きっと分かってくれると思います。 これで ・私のこの感情を主人にうまく伝えたい は解決できるかと思います。 ・会う頻度を減らしたい については、こういう理由なので精神的にきつい…と言えば、旦那なら考慮してくれるはず。 それでなくとも慣れない育児で疲れているのだから、週末は家族で過ごしたいと思うのは当然ですよ。 月1でも頑張ってるほうだと思いますよ! ・行事を核家族(義両親抜き)でしたい これは、あなたのご両親も一切呼ばないという条件が必要です。 中にはあなたのご両親が来ないのに「うちは予定が空いてるから行くわ!」とズーズーしく出て来る人もいますので 聞かれる前にやんわり、ハッキリお断りしておくことですね。 お正月や休暇などは3人で旅行に行く予定でも入れて義両親の入ってくる隙をなくし、 誕生日や七五三などのイベントは(このくらいは来て貰っても良い気はしますがどうしても嫌なら) 「今度の○○は一家3人でつつましく過ごしたいので、私の両親も断りましたので…」 とハッキリ言うか、 「子供のお友達一家と合同でお祝いすることになったので、私の両親も断りましたので…」 と人のせいにするぐらいですかね。 嫌味を言われるかもしれませんが、仕方ないです。 完璧に丸く治めながら全てのイベントを回避することは多分不可能です。 「日をずらして行きたい」と言われれば、まぁ誕生日くらいは祝わせてあげてください。 両家のジジババ総出の記念写真って、子供的には良い思い出になって嬉しいものですよ。 私も産後の義母の件ではかなり苦労したので(母熊感情が異常に強かったんです)、 お気持ちはよくわかります。 出来る限りのことはお答えしたいので、何かお力になれそうなことがあれば、補足に書いてくださいね。

cc019490cc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >自分を責める必要は無いですよ。 >これはあなたの本心ではなくホルモンがさせていることです。 そうなんですか。それを聞いてほっとしました。 義母は基本的にはいい人なので、主人に義母に会いたくないと(遠まわしに)言っている自分が人非人のように思えてしまって…。 確かに、悪寒が走るような感じがあるので、本能的なものなのかもしれないです。 今のところ、娘を貸し出す(?)のはかまわないと思えるので、主人にもわかってもらえるよう、母熊感情の話をしてみます。 行事を核家族でするのは、やはり難しいですかね。。。 私の実家はそうゆうことにとても無頓着なので、むしろ誘っても「別にいいわ~」という感じです。 そうゆう環境で育ってきてそれに慣れているので、余計に義母のことを重く感じてしまうのだと思います。 >「うちは予定が空いてるから行くわ!」とズーズーしく出て来る人もいますので まさにこうゆう人です。 結婚して数年、義母はどんどん遠慮がなくなり、あたかも当たり前かのように私と主人の外食について来ようとしたり、勝手に誕生日会の企画をしたりします。 一方私の立場としては、いくら年数がたったところで、さすがに「余計なお世話です」「ほうって置いてください」等は言えず(実家の母にはいえますが…)どんどんストレスが溜まってきます。 私は基本的には核家族単位で行動したいんですが。 >出来る限りのことはお答えしたいので、何かお力になれそうなことがあれば、補足に書いてくださいね。 ありがとうございます。本当に心強いです。お言葉に甘えて質問させて下さい。 ・hinasatoさんは、熊から人間に戻るまではどれくらいかかりましたか?また、早く人間に戻るコツはありますか?? ・母熊感情は子供2人目以降も起こるんでしょうか?