stmim の回答履歴

全469件中1~20件表示
  • 【人類最大の敵は何ですか?】 アメリカですか?中

    【人類最大の敵は何ですか?】 アメリカですか?中国ですか?宗教ですか?人ですか?他人ですか?自分ですか?

  • 飛んでる矢のパラドクス

    ゼノンの言う通り、飛んでる矢は瞬間の中では止まっていますよね? すべてのものはいまこの瞬間に一つの位置・状態にあり、運動は不可能ですよね? だとすれば動いている現実とどう折り合いをつければいいとあなたは考えますか?

  • 飛んでる矢のパラドクス

    ゼノンの言う通り、飛んでる矢は瞬間の中では止まっていますよね? すべてのものはいまこの瞬間に一つの位置・状態にあり、運動は不可能ですよね? だとすれば動いている現実とどう折り合いをつければいいとあなたは考えますか?

  • なぜ人間はよく真理の法則を無限から有限的な概念に?

    情報学部出身の私は、タイトルのような現象を説明するために、「人がアナログ情報をデジタル情報に変える」という例によく挙げる。さらにもう一例を挙げれば、人間は昔から質や量のような抽象的な概念を表すために「数」というもっと具体的な概念を発明した。しかし、人間の世界であれ物質の宇宙であれ、あらゆる真理の法則は「有限的な概念」で表せようか? では、なぜ人間はよく真理の法則を無限(抽象的)から有限的な概念(具体的)に変えるのか?一方、「真理」というのは単なる直感的な観察や理論的な分析によって洞察することができるものなのだろうか?

  • 【嘘が真実になる日】 上司が閉ボタンを押して立ち

    【嘘が真実になる日】 上司が閉ボタンを押して立ち去った。その部屋にいた俺はシャッターのガガガガという異音に気付いて急いで停止ボタンを押したが、途中にシャッターが引っかかってシャッターがガタガタになっていた。途中で伸び切ったシャッターを見て愕然とした。シャッター修理代100万円以上の被害額。すぐに上司を呼んだが、シャッターを閉にして壊したのは部屋にいた俺と思われてしまった。 上司がシャッターを閉じて出ていった後の出来事なのに。 上司は俺がやったとは1言も言わなかった。自分が閉ボタンを押して立ち去ったのにだ。 そして、自分も上司や周りに集まった人たちに、上司が閉ボタンを押して立ち去ったのが原因で自分のせいではないと自分を必死にかばう姿を想像して、周りから、こいつ必死に自分だけかばってね?カスじゃね?と総スカンを食らうのは目に見えたので言うのをやめた。 完全に周りは私のせいだと思っている。 この状況ではどうするのが正しいのでしょうか? 犯人が黙秘している状態。犯人がすり替わっていて、証明できる監視カメラもない。

  • 《自分の事を棚に上げて他者を非難する》事について

    所謂《自分の事を棚に上げて他者を非難する》事はよく見られる現象ですが熟考してみれば悪質なことには変わりないが満更でもないのかなと… というのも、こういった発見をする際「じゃあ自分はどうなの?」「貴方はその人(対象者)より何か成し遂げてるの?」といった反応を度々見かけます。 しかし発言の権利は誰にでもあるので例えその人が何者でないにせよ発言自体は何ら問題ないなと。 それ相応の者でないからといって発言してはいけない理由にはなり得ませんしその権利を封じていいものでもありません。それにどのような尺度で判断するかも難しい所ですし「そんなこと自覚してるけど非難しちゃいけない理由にはならないよね?」と言われればそれ迄の様な気がします。何もしていないくせに言うなというのは通用しないのではないかと思いました。 皆さんはどのように感じられるでしょうか。 お聞かせください。

  • 頑張るとサタンに仕える事にならないだろうか?

    頑張るとサタンに仕える事にならないだろうか?

  • 信じるか信じないか

    私は「仏や神」成るものには入会はしていません。親の檀家を自然 と継いでいるだけで、私は無宗教無関心です。信者とは「隣組・知 人・友人」として懇談会や遊びには参加しています。しかし、私が 距離を取り拒否をする宗教も多く有ります。多くの色んな宗教や神 から良い事、納得のいく事を自分に取り入れています。信者を観察 しているとやはり「喜怒哀楽」人間だと思うことが良く解り面白く も有ります。皆さん仏や神を「信じるか信じないか」お答え下さい。

  • 人は性善説? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降

    飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間  人は性善説ですか? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間 人間は性悪説だとも感じますし 性善説とも思います 矛盾してますが、矛盾してるからこそ人間でしょうか? 歴史の中でも最も邪悪な人は誰ですか? 大衆でしょうか? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間たち http://www.koneko2222.xyz/article/477529165.html 宗教 人間関係 悩み

  • 自殺したら本当にあの世へ

    よく自殺したらあの世へいけないとかずっとあの世へいけなくもがき苦しむと聞きますが本当なんでしょうか? なんかの変な宗教が作った噂ですかね? 詳しい方真面目な回答願います。

  • 【宗教】なぜユダヤ教が誕生するまではヨーロッパは多

    【宗教】なぜユダヤ教が誕生するまではヨーロッパは多神教の国だったのにユダヤ教になると突然一神教という宗教文化が突然生まれたのですか? ギリシャ神話でも神はたくさんいた多神教でしたよね。 ヨーロッパで何があったのですか?

  • 呪詛を解くことができる方

    こんな時代に・・・と思われるかも知れませんが,呪詛をかけられてしまいました。 わたし自身には霊感と呼べるようなものはなく、なんとなくいいもの、悪いものを感じる程度です。 霊障で困っていたとき、知人にお寺にお祓い連れていってもらいました。 ところが、知人自身がそのお寺さんでわたしに対して呪詛をかけていたらしく、この数ヶ月で丸々体調が悪くなってきています。 かなり強力な呪詛で,何代か続く霊能者の家系で力が強い方にかけられております。 思い込みや冗談ではありませんし,精神的な障害ということでもありません。 必死の思いでネットで検索し電話した結果受けてしまったことから学びましたが,誰でも見れる場所で呪いの内容を公言してしまうと悪化のおそれが高いですので,何が起きているかの公言は差し控えさせていただきます。必要に応じて,必要な内容のみ追記しようと思っております。ご理解ください。 命にかかわる切迫した状態です。現状を正確に理解し,解決していただけるような,力のある神仏のもとで解呪のできるプロの方を探しております。手遅れになる前になんとか,と思っております。 ネットの霊能者をうっかり信じてしまった私が未熟でした。どうかその道のプロの方をご存じの方,押してください。(よりひどい状態にならないよう,どうか,今回陥ったような実は悪い存在であるというようなところはご紹介されないでください。) 助けてください。お願いします。

  • 優生思想はなぜいけない?

    最近、某アーティストが無邪気な優生思想を発信して話題になりましたね。私もそれを見て「優生思想も知らんのかこいつは」と呆れたのですが、 でもなんでダメなんだろう。条件反射でダメと言っているだけではないか?と思いました。 ※ここで言う優生思想は相模原事件のように「産まれた命を他者の意思のみで殺す」ことは一切含みません。 正直、日本の生活を救うには某アーティストの行ったことも一理あるのではないかと思いました。 もしも、「当事者の同意有りで」産まれてくる命を選別出来るとしたら、何も問題ないのではと思ってしまったのです。 要するに「日本国籍で子供を産むことを条件に、精子バンク・代理出産ビジネスを国がバックアップする」と言い換えられるかと思います。 更には、国が優秀だと判断した遺伝子を採用した場合は報奨金を与える、等のオプション付きです。 完全に開き直った優生思想ですが、これで不幸になる人はいるのでしょうか。 もしも自分が精子提供者だったら?卵子提供者だったら?代理出産する方だったら?同意と報酬を得ているので問題ありません。 産まれてくる子供だったら?既に精子バンク・代理出産ビジネスは存在します。その遺伝子・母体をスポンサーが選んだか国が選んだかが違うだけです。そして高いスペックを持って産まれてくることだけが約束されます。 国の立場だったら?税収が増えます。ほかの人たちだったら?景気が良くなって雇用が増えます。 困ったことに誰も損しないのではないか、と思ったのです。 別にこの意見の是非によってなにかしでかそうという気は一切ありません。ただ立ち止まって考えた時に、将来そんなことになり得るのではないか、ひょっとしたらどこかの国はこっそりと始めてるのではないかと思ったのです。 大学の講義のように、ざっくばらんな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 僧侶はお経の漢文、漢語を知らなくてもいいのか・・・

    亡き義父の3回忌のときのことです。 お経の本を見ながら、 僧侶の方が読まれるお経の心地よい声に聴き入り お経の有難みをしみじみと感じておりました。 法要のあと、食事があり、 そのときに僧侶の方にお経のことを尋ねてみたんです。 「くりかえしある、この言葉は、なんという意味なのですか」と。 そうすると、 お経全般における、抽象的なご説明をされました。 私はそんな全体的な意味を訊いたのではなく、 たくさん書かれてある漢文の意味を知りたかったのです。 私は、僧侶の方は、そういうこともすべて理解していて その上で、お経を読まれているものとばかり思っていましたので がっかりしてしまいました。 そんなものなら、 わざわざ僧侶に来ていただかずとも、 自分でお経をあげても、全く問題ないのではなかろうか・・と そんな風に思いました。 でも、ほんとうのところはどうなのでしょうか・・・ そんな漢文をきっちりと理解すること、というのは 大切なこととは違うのでしょうか・・ 僧侶になられる方の意図するところは、 そんなものではないのでしょうか・・・ 一般的に、普通に考えた場合、 私がもし、僧侶になるとするなら、 必ず、言葉の意味をすべて調べ上げ、 意味をきちんと理解して、お経をあげると思うんです。 でも、実際は、そんなことではないのでしょうか・・ その辺がわからず、 ただ、意味を理解していない僧侶の方のお経を聴いても 有難くない、と思い、 嫌悪感すらもってしまっている始末です。 このままでは、これから先もずっと そんな嫌悪感を僧侶の方に持ってしまって お経を聴き続けなければなりません・・・ 私のこの考えは違っていますか? 詳しくご存じの方、ご教授をよろしくお願いいたします。

  • カバラ的人間観

    澁澤龍彦の「黒魔術の手帖」の中に収録されている「カバラ的宇宙」というエッセイについて質問です。 人類の進化について、性別以前の段階から始まり、現在の状態を経て、将来は男女の性別が統一され、天使のような存在になり、他の惑星へ飛び立つというふうに描かれているのに興味を持ち、いろいろ調べてみたのですが、そのようなことを書いてあるカバラ関係の本は見つかりませんでした。 これの元ネタは何なのでしょうか? 

  • 人類はこれ以上発展する必要があるでしょうか。

    現在第二次世界大戦中のカラーフィルムを見ていてつくづく思うのですが、人生50年、無理矢理80歳まで生かされていて、辛いです。現在アメリカも54%の人が社会主義が良いとのアンケート調査もあります。 食糧の1/3は捨てられています、服は1/2は破棄されています。それでも衣食住に困る人がいます。非常に残念です。企業の競争も99%ボツになって、残りの1%が10年回転で無理矢理ころげさせられています。 人間これ以上の発展は必要でしょうか。

  • お金が発生したらそれは仕事ではなく金もうけでは?

    お金が発生したらそれは仕事ではなく金もうけでは?

  • 毒キノコの存在価値

     キノコの専門家が言っていたんですが、「松茸以外の野生の食べられるキノコには、全部それによく似ている毒キノコがある。」ということがずっと気になっているんですが、たぶんそこには何か理由があると思うんですが、よくわかりません。  食用によく似た毒キノコの存在意義、想像でも、哲学的にでも、何かわかる事があればお教え下さい。何で松茸にはないんだろう?

  • 独裁者が書き残した私書には良いことが書かれていて、

    独裁者が書き残した私書には良いことが書かれていて、うなる内容なのに、現実は真逆になるのはなぜでしょう? ソ連のスターリンは、社会主義国家を戦車の製造よりも魂の創造のほうが重要なのだと言っており、本人は理想国家に満身していたのに現実は独裁国家となっていった。 中国の毛沢東も良いことを言ってるし、ヒトラーもムッソリーニも良いことを言っていて理想とする社会なのだが現実は違った。

  • 子供の哲学の話。

    子供の哲学の話。 子供がレゴで何かを作っていたので私が「何を作ってるの?」と聞いたら、子供が「わかんない」と言った。 ということは、本人はあるブロックを適当に何も意識せずに目的もなく積んでただけだったっていうこと。 目的もなく積んでただけ。 これは目的もなく積んでた無意味なものは無かったことに等しいのでは?と思ったのですがどう思いますか? 目的がない工作物は無いに等しい?それとも現実に無意味な工作物があるので存在していると言える?